1957556 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.10.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

本来、子どもは、勉強したいものなのか?

いや、子どもは、怠けたいものだ! 

 

もし、子どもは、好奇心にあふれ、黙ってても、勉強するものなら、

教師のすべきは、勉強から遠ざける阻害要件を、とりのぞくことになります。

 

しかし、放っておくと、勉強なんかしないはずだ、という考えからは、

しっかり、規則と監視で、導かなくてはならないことになります。

 

性善説か? 性悪説か? は、古代からのテーマですが、

これは、学校の教育方針にも影響を与えていることでしょう。

信じて引き出す教育か?

信じず、疑い、外側からガチっと管理するか?

 

そもそも、性善説・性悪説は、古代中国の諸子百家から来ています。

仁による王道政治を目指した、(孟母三遷の教えの)孟子が、性善説、

礼を重んじた、荀子が、性悪説

と言われています。

 

孟子は、じゃあ、どうせよと言っているんでしょうか?

人はもともと、「善い」ものだから、何もしなくてもいいんだ、

って言っているんでしょうか?

 

いや、違うのです。

孟子の矛先は、王や為政者に向いているのです。

民は、本来善い性質をもっているのに、

こんなに酷い世の中になっているのは、

「王よ、役人よ、お前たちが無能だからだ」

と言っているのです。

 

教育に当てはめれば、そう、せっかくの才能を伸ばせない、

教師を批判しているのです。

 

それに対して、荀子は、

民は、みんな欲望をもっていて、それに忠実なんだ、

放っておいたら、たいへんな社会になる。

殺し合いをさせないためにも、

また、社会の秩序を安定させるためにも、

信じるとか、甘いことを言っている暇があったら、

バッチリとルールを作って、違反したら、罰をあたえなさいよ、

と言っているのです。

 

さあ、どっちがいいでしょう?

歴史からの答えは、性悪説の完勝です。

この流れの法家思想をとった、秦の国は、はじめて全国統一します。

 

じゃあ、やっぱり、性悪説でいくべきなんでしょうか?

実は、その後、大逆転が起きるのです。

秦は、上に立つ監督者が、オバカになると

一気に滅びます。

 

そして、次に起きた、漢帝国では、性善説を基本とする、

孔子の儒教が採用されるわけです。

 

さあ、どっちが本当なんでしょう?

私?私はどう思うだって?

私は、どっちでもありません。

そもそも、善も悪も、幻だと思うからです。

時代や地域が変われば、善いことも悪いことも、すっかり変わってしまいます。

 

何が善いことで、何が悪いことか、なんて、人間は決められません。

殺人犯だって、ヘリクツを探せば、必ず、正義の人にもなりえます。

 

そうじゃなくて、人間は、欲望に忠実だということです。

いや、欲望というより、イメージです。

 

もし、人にやさしくするという、イメージを全然もっていなかったら、

そして、そうすると、気持ちが良い、というイメージをもっていなかったら、

できるわけがありません。

 

逆に、試験にパスして、希望の進路につくというイメージですね。

その先に、バラ色の未来が見えていれば、

友達の誘惑をも振り切って、試験勉強に励んでしまうんじゃないでしょうか?

 

中国の国民の民度が低いっていうのも、

街が清潔で、店では釣銭をだまされず、自動販売機も壊されない、

というイメージを持てないからです。

 

逆に日本人は、人は、隙があれば、だますものだ、というイメージが持てません。

 

で、どのイメージが正解か、なんてことはナンセンスです。

イメージは自由なんです。

どんなお花畑のイメージでも、地獄のイメージでも、OKなんです。

OKというのは、自由に選べるということです。

だって、そうでしょう。

頭の中のイメージなんですから。

 

そして、人間は、自分のイメージに拘束され引っ張られていくのです。

 

そう、私の答えというか、考えは、

子ども達に、どんなイメージを提示するか、そして、誤解を恐れずに言えば、

「洗脳」するか、にかかっているということです。

 

子どもは、白紙のキャンパスです。

親は、催眠術師であり、マインドコントローラーです。

え?そんなことしていいの?

 

いいんです。

だって、社会は、私たちに常に、洗脳をかけてきているんです。

社会は、洗脳対洗脳の戦いみたいなものです。

こちらが、防衛の良い洗脳を与えなければ、

悪い洗脳の餌食になってしまうのです。

 

そして、良い洗脳は、良いものを見せること、

提示することだと思います。

親というモデルも含めてね。

 

(荀子も、孔子の弟子でした。

孟子が、孔子の「仁」を強調したのに対して、

荀子は、「礼」を強調したんですね)

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.10.30 12:08:15
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

宣ちゃん,サヨナラ! New! lekuchanさん

逆転の勝利。 New! 只野四郎さん

「自然は何にもない… New! 森の声さん

生きかた(ありiかた… New! かめおか ゆみこさん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

映画『オッペンハイ… 英玲さん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

モモタ、家庭学習 アビィ55さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.