1958277 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.06.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

数学を教えていて、いろいろ空想してしまいます。

ちょうど、微積分をやっている子が多かったので、微積分、とくに微分方程式について

思いめぐらしてしまいました。

微分というのは、瞬間の科学です。

または、ごく微量の世界のことです。

それに対して、積分は永遠の総体のことです。

または、下世話ですが、毎月の給料と生涯設計みたいな関係です。

 

この哲学は、「部分を見れば全体がわかる」というものです。

これは、シミュレーションにつながります。

これからの予測をするとき、私たちは無意識に微積分をしています。

 

微分・積分はそもそも、天与の真理ではありません。

人間が必要に応じて作ったものです。

具体的には、ニュートンさんとライプニッツさんですが、

人間は、必要性と、そのための制約条件がわかれば、

その解決策を導き出すことができると、私は信じています。

 

そして、数学の理論は、純粋にイメージだけのものですから、

現実と全然接点をもっていなくても、構わないものですが、

数学は特に抽象性が高いものだからこそ、

とても応用範囲が広いわけです。

それで、ものすごく役に立っているわけです。

 

マクスウェルの方程式で有名なマクスェルと当時の財務大臣

グラッドストーンとの会話が有名です。

「この方程式はいったい何の役にたつのかね?」

「何の役に立つかはわかりませんが、将来、閣下はこの発見に

税金を課すことになるでしょう。」

そうです。この方程式こそは、モーターと発電機の原理だったのです。

そして、この方程式を少しいじくると、

空間を波として伝わる「電磁波」を表す部分が出てくるのです。

そして、その予言の通りに電磁波が発見され、電波通信が生み出されるわけです。

この経済効果は天文学的数字です。

 

このマクスウェルの方程式も、偏微分方程式と言われているものです。

 

この関係は、私は、現実とイメージは同じという証拠の一つではないか、と思っています。

私たちに起こっていることのすべては、脳の中で起こっています。

物質的なものが現実ではありません。

ホログラフィックの原理が宇宙にかかわっているとすれば、

私たちの心にもかかわっているはずです。

ということは、現実も心の中のイメージも、

全く同じということになります。

 

ですから、人間の幸せと数学の研究は、つながっているのです。

なんて言いながら、学生に数学をおすすめしています。

ま、こんな言葉で、やる気になるななら苦労しないか。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.06.06 13:45:15
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

いよいよ「この花の… New! lekuchanさん

うれしい勝利。楽天5… New! 只野四郎さん

「自由になるという… New! 森の声さん

なんたって、「人類… New! かめおか ゆみこさん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

映画『オッペンハイ… 英玲さん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

モモタ、家庭学習 アビィ55さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.