1502579 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

2016.09.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
高校生の定期テストの真っ最中ですが、
先日、数学の問題で、
「ay+bx+c=0(例として出しています。実際は複雑です。) を微分せよ」
というのを発見してしまいました。

これは、正式には、「不備により、できません。」と答えるのはが正しいわけです。

微分せよと言われると、条件反射的に、xで微分してしまう人が多いと思います。
しかし、yで微分することだってあり、定数っぽいaで微分することだってあり、
さらには、式に登場していない、パラメーターのtで微分することだって
あるわけです。

釈迦に説法の方も多いと思いますが、
「微分せよ」という指示を出すためには、重要な前提が必要です。
1・どの文字で、微分するのか?
2・その文字と他の文字の関係はどうなのか? あるのか?ないのか?
が、誤解の無いように示されていることです。

参考書でも、「よくxで微分するから、」という理由??で、
省略されているものもありますが、
これは、煩わしさを省いてあげるという親切さというより、
その何倍もの害毒があると思います。

これに疑問を持たずに解いてしまう子たちのことを考えると、
学校の数学は、子どもたちを調教するためのものなのか?
と疑いをもってしまいます。

数学とは、屁理屈こそが命です。
先生のミスに気づく力を養うことこそ、数学の目的であるとも言えます。
もし、このミスに気づけるかな?
というのが、テストの目的だとすれば、高度な思し召しと言えますが。


ふつう、どれが関数で、どれが定数かなんてことは、空気から読み取れ、
というのが一般的ですね。










Last updated  2016.09.30 06:58:11
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile


科学寅

Favorite Blog

それは、ひとつの巨… New! かめおか ゆみこさん

いよいよ出発! New! lekuchanさん

雨・曇り・晴れ・雪… New! 只野四郎さん

「自分を大切に生き… New! 森の声さん

燃え尽き症候群 アビィ55さん

今年の目標 2020 英玲さん

『やあちゃんばあち… ひいちゃんファミリーさん

・・・・・・・・半… 塩見直紀(半農半X研究所)さん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん
8月のひまわり まちゃごん6042さん

Recent Posts

Archives

2020.02
2020.01
2019.12
2019.11
2019.10

Category

Comments

科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …
かめわざ快心塾@ Re:ダイエットの秘訣(09/29) 言わずもがなですが、 達成したときの、姿…

Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.