英語の不規則動詞を完全に覚えた子がいます。
ところが、日本語との関連が全然ついていませんでした。
そもそも、日本語訳の意味がわかりませんでした。
知識と「わかること」は別物です。
学力をテストの点数を上げられる力だと、勘違いしている人が多いです。
保護者なら仕方がないとも思いますが、
教師がテストの点数でしか物事を考えられない人だと、これは害悪です。
もしも、思考力を伸ばすことが学力であると認識しているなら、
思考力とは何なのかを、厳しく問う姿勢が必須です。
また、知識を増やすことが大切だと、考えるなら、「知識」とは何か、を
しっかり自分のものにしておくことが大切です。
すべては幻想なんですが、
幻想なりに、アタマの中に絵をしっかりと描けなければなりません。
最低限のベースとなる経験、体験がなければ、言葉をいくら覚えても
思考力の元とはなりません。
私は低学年には、算数の式を覚える前に育てなければならない、
アタマの中の絵を動かす力がいっぱいいっぱいあると思います。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2018.07.13 17:08:58
コメント(0)
|
コメントを書く