1957561 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.10.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

ベストセラーだという宣伝に釣られて、「東大読書」という本を読んでみました。

読書法に関する本は、いっぱいありますが、この本は、読書に留まらず、

学習法そのものの根本を鍛えてくれる本だと見たからです。

そして、これを学生たちに伝授できれば、相当な効果が期待できるだろうと

予想しました。

 

著者が言っている能動的な読み方、

つまり、「仮説読み」、を私が早速実験したことになります。

さらに、今、まさに感想を書いていることで、「アウトプット読み」も。

 

 

確かに、本を読んでいれば知識はつきますが、

 

本に書かれた内容・意見を丸呑みするような
「受動的な読書」よりも、

著書と対話・格闘しながら本を読むという
「能動的な読書」の方が、何倍も効果があることは、説明するまでもないこと。

これは、学校の授業や、参考書の使い方にも当てはまるでしょう。

 

 先日ノーベル賞をとられた本庶先生がおっしゃられていた、「教科書を信じるな」

という言葉も、刺激的な警告でさえありません。至極当然なことです。

つまりは、「良い学習をしろ」、ということです。

 

 

ただ、誤読が心配です。、

自分の信念を強化するためだけの
偏った読書習慣を身につけてしまうことは、大変危険です。

心理学で、確証バイアスという言葉がありますが、

もともと人間は、自分の信念を正当化するために、
見たい情報のみを選択をし、さらに自分の都合に合わせて物事を解釈してしまいがちです。

批判するというのは、疲れるものです。

良くも悪くも、
人は考えるという真の労働を避けるためには何でもやります。

つまり、「思考のショートカット」をしたがります。
確証バイアスに囚われると、
見える世界も狭まりますし、

偏見たっぷりで、
融通の効かない人生になってしまいます。

 

 

批判的な読書をするために、つまり、
物事を多面的に見る目を養うためにも、「並行読み」は良い習慣だと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.10.07 23:07:03
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

意思の疎通をはかり… New! かめおか ゆみこさん

宣ちゃん,サヨナラ! New! lekuchanさん

逆転の勝利。 New! 只野四郎さん

「自然は何にもない… New! 森の声さん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

映画『オッペンハイ… 英玲さん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

モモタ、家庭学習 アビィ55さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.