1605607 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

2020.07.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
多くの人たちは神と自分とは別々の存在だと思っているのではないでしょうか。

だからこそ、神なんていない、とか、天罰が下るとか、そうした表現をするんじゃないでしょうか?

だからこそ、「神の意図を生きる」といわれるとなんだか息苦しいし、不自由だし、何かを犠牲にしないといけないように感じるんですよね。
献身とか、自己犠牲とか、清貧とか・・・そういうことを要求されているように感じる人もいるかもしれません。

よく、自己肯定感が大切だ、と言われます。
でも、自分って、そんなに凄いところはないよな~って思いませんか?
客観的に冷静に考えれば考えるほど、落ち込んでしまいますよね。

自己肯定感が大事なのはわかってる!
でも何もない自分をどうやって肯定したらいいの!?
そんなふうに悩んでおられる方がたくさんおられます。
ところが、哲学的に考えると、私というのは、「神」なのです。

そんな!
このことに気づいたのは、私が高校3年生のときでした。
ふと、聖書のイザヤ書を読んでいたときです。

『恐れるな。わたしはあなたとともにいる。
たじろぐな。わたしがあなたの神だから。
わたしはあなたを強め、あなたを助け、
わたしの義の右の手で、あなたを守る。』
イザヤ書41:10


聖書では、神である主がいつもすぐ、そばにいるんだから、「恐れるな」「恐れてはならない」と何度も何度もくり返されます。
しつこいくらいに。
なぜでしょうか?

もしかしたら、主と「私」が実は、一心同体だ、ということを言いたいのではないでしょうか?
だったら、聖書の主を私に置き換えて読んでみたら、別の真実が見えてくるのではないでしょうか?
常識的に見れば、目の前の問題に比して自分を見るなら、あまりにも弱く、小さくて見えます。
しかし、どんな問題よりも神様は大きく、強いのです。
神にとってむつかしすぎる問題は何一つありません。
だから恐れる必要はないのです。
問題は、私たちが今ここにおられる神様(私の真実)から目を離してしまうところにあります。
主は今ここにおられるのです。だって、私が神なんですから。
天の軍勢も私とともにいます。
何も恐れる必要はないのです。
シャローム、主は貴方とともにおられます。

God bless you!

宣言しましょう。

わがたましいよ、聴け!
『恐れるな。主はあなたとともにいる。
たじろぐな。主ががあなたの神だから。
主はあなたを強め、あなたを助け、
その義の右の手で、あなたを守る。』






Last updated  2020.07.04 15:17:20
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile


科学寅

Favorite Blog

真夏日です。 New! 只野四郎さん

「もっと自由に生き… New! 森の声さん

自分の気持ちは、選… New! かめおか ゆみこさん

合宿所掃除その2 New! lekuchanさん

『半沢直樹』を考える 英玲さん

加美町町長 猪股洋文… キヨキヨ0813さん

モモタとママ アビィ55さん

約1年半 まるちゃんshakeさん

確認記事 レオン117さん

『やあちゃんばあち… ひいちゃんファミリーさん

Recent Posts

Archives

Category

Comments

科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …
かめわざ快心塾@ Re:ダイエットの秘訣(09/29) 言わずもがなですが、 達成したときの、姿…

Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.