1955798 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.03.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
『引き寄せの法則』には、怪しい部分がたくさんあります。
たとえば、チャネリングを使ったりします。
エスターとジェリーの『引き寄せの法則』の本でも、
妻のエスターに乗り移った見えない世界の存在である
エイブラハムに、夫のジェリーが質問して
答えてもらうという形式になっています。

そして「引き寄せの法則」全般によくあるのは、
思考が波動を持っていて、それが思考したものを引き寄せる
というものです。

ウォレス・ワトルズの「引き寄せの法則」などは、
「思考する原子物質が存在し、
そこに思考を送り、刻みつけると、
それが形となって現れる」と主張し、
それをまことしやかに「科学的法則」と言っています。

しかし、「思考する原始物質」というのは、
現代人からすれば、どう考えても、
「科学的」とは思えないと思います。

また、最近の本では、波動に関連してよく出てくるのが量子論です。
量子論とは、ミクロの粒子が波動の性質も持っているという理論です。
しかしながらこれはミクロの世界でいえることで、
私たちの日常的なマクロの世界ではいえません。

ジェリー・ヒックスは、見たこともないようなことを実現することを
「量子的飛躍」と言っていますが、量子論は、
お金とか彼氏とか、目に見えるものを出したり消したりはできません。
話の飛躍です。

「引き寄せの法則」は、今のところ量子論で説明できませんので、
量子論を出してきた人は、警戒したほうがいいでしょう。

では、このような科学的な説明が無茶苦茶な「引き寄せの法則」に、
一定の効果があり、たくさんの人に支持を受けているのには、
どんな科学的背景があるのでしょうか?

私がこの怪しげな論理展開でも、良しと言えるとすれば、で考えてみまいした。
それは、プラグマティズムの考えです。
役に立てばいいじゃないか、という考えです。
この話の流れで今日は、考えてみようと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.03.27 09:21:08
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

第42回ソフトボー… New! lekuchanさん

実家の断捨離 New! 英玲さん

ボケが開花。 New! 只野四郎さん

「体験と言葉が出会… New! 森の声さん

「いま・ここ」のよ… New! かめおか ゆみこさん

世界ダウン症の日 ひいちゃんファミリーさん

備蓄と情報 アビィ55さん

2024年3月のまちライ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.