1729099 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

2021.04.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

天才と聞いて、どんな人を思い浮かべますか?

「The Inforgraphics Show」によると、ただ頭がいいだけでなく、天才と呼ばれる人たちには、いくつか共通する特徴があるそうです。

01.
人の意見に
耳を傾けることができる

天才と呼ばれる人たちは、自分の意見と異なる意見に対しても耳を傾けようとします。一つの考えに固執するより、広い視野で物事を考えることができるのです。しかし、彼らは人より決断に時間がかかるという面もあるのだとか。これは、何かを決める際きちんと確かめてからにしたいのが理由だそう。

02.
生活は不規則

天才たちは、規則正しい生活をしているとは限りません。夜が更けるほど頭が冴え、他の人が寝静まってから活動をするなんてことも。寝る前であってもアイデアがどんどん湧いてきてしまい、忘れる前にまとめようとするのです。となると、なかなか眠れないのは止むを得ないことなのかも……。

03.
単独行動を好む

天才はあまりにも頭が良いので、自分と同じものに興味を持っている人を簡単に見つけることができません。そのため、周囲の人から変わっていると誤解されることも。彼らにしたら、他の人と一緒にいるより、一人で過ごした方が楽しいのです。

04.
物事の伝え方も普通じゃない

あまりに頭が良い彼らは、周りの人たちとコミュニケーションをとるのも一苦労。そこで、彼らはただ言葉を並べて説明することよりも、抽象的な方法でコミュニケーションをとることを選ぶ時があります。相手に自分の考えが直感的に伝わるように、クリエイティブな方法を使って伝えようとするのです。

05.
片付けができない

山積みの本やボサボサの髪の毛、洗濯されていない服なども、天才の特徴とも言えるということです。彼らの内に秘められた知性の現れなんだとか。なかなか部屋を片付けられないという人、もしかしたら……!?

06.
飽くなき探究心がある

子どもの頃、誰でもいろいろな事に対して「なぜ?」と疑問を抱いていたはず。天才たちが持つ好奇心は、一般的な人のソレに比べて強いといいます。というのも、あのアインシュタインさえ、好奇心を持って物事を見ていたからこそ偉大な発見ができたのだからということ。

あなたが「なぜ?」と思うことに対して仮に嫌な顔をする人がいたとしても、自分の中に芽生えた知りたいという気持ちを大事にしましょう。

07.
忘れっぽい

忘れないよう何度もメモしたりリマインダーをセットしたりすることは、実はIQが高い証かもしれないといいます。天才たちは、覚えておかなければいけない大事な情報がたくさんあるので、日付や時間など、細かいことまで覚えておく余裕がないのです。そのため、彼らは忘れっぽい人と言われることもあるということです。

08.
成功するまで挑戦し続ける

失敗すると、恥ずかしくなり嫌な気持ちになるもの。でも、天才と呼ばれる人たちでさえ、輝かしい成功を収める前には数え切れないほど失敗をしています。1度や2度挑戦したくらいで成功する人はなかなかいないのです。となると、成功するまで挑戦することを諦めないことも天才の特徴と言えるでしょう。

09.
一度決めたら全力

さらに言うと、天才たちが成功しているのは目の前のタスクに集中しているからといいます。やるべきことを設定したら、肉体的にも精神的にも、そして魂も捧げ、成功するまで止めないというのが彼ら。例え、周りの人たちに頑固と呼ばれたり、成功するのは難しいだろうと言われようとも。

10.
人生に対してポジティブ

通常であれば不可能に思えることを可能にしようとする彼らは、人生に対してとてもポジティブな見方ができることは想像に難くないでしょう。彼らは、前向きで夢追い人として知られていて、簡単に落胆することはありません。予期せぬ事態が起きても、ポジティブな側面を見つけて、いつだって最高の結果を出すことを考えているのです。







Last updated  2021.04.13 21:40:16
コメント(0) | コメントを書く


PR

X

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile


科学寅

Favorite Blog

「物語のものがたり… New! 森の声さん

よろこびになる方向… New! かめおか ゆみこさん

代かきその2から授業 New! lekuchanさん

コロナワクチン2回目… New! 只野四郎さん

実家暮らし New! 英玲さん

自死遺族から、皆さ… ひいちゃんファミリーさん

夏の公園 アビィ55さん

塩見直紀の試行100 塩見直紀(半農半X研究所)さん

◼️させない幼児教育… レオン117さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん

Recent Posts

Archives

2021.06
2021.05
2021.04
2021.03
2021.02

Category

Comments

科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …
かめわざ快心塾@ Re:ダイエットの秘訣(09/29) 言わずもがなですが、 達成したときの、姿…

© Rakuten Group, Inc.