1958248 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.04.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

見えるとは、どういうことか?

カテゴリ:カテゴリ未分類

ものを見るには、光が網膜に入ればそれですむと思いがちです。

全然、違います。

私たちの網膜に映るのは、二次元の光のつぶつぶでしかありません。

そこから、何の形を立体的に読み取るのかは、全く別の「解釈」の問題です。

さらには、脳がその解釈をするのに、 必要とする光のデータがすべて見えることも、

少ないのです。

 

私たちが、見たり、聞いたり、感じたりしていることは、

実は、仮説に基づいています。

つまり、私たちの予期に基づいています。

そして、この予期は、過去のあらゆる経験や記憶から生まれています。

 

今現在、私たちが見ているものは、過去に私たちにとって、有用だったものごとです。

学習の産物なのです。

ところが、その予期が裏切られたり、思いがけないデータが入ってくると、

脳は、混乱し、ありもしない誤った世界を私たちに見せてしまいます。

 

また、逆に、あまりにも、予測どおりに事がすすんでいると、

脳は、すぐ怠慢になり、周囲で起きていることの多くを見落とさせてしまいます。

 

 私たちが、事実にもとづいた確かな現実のように思っていること、

それは、脳が、過去の経験から私たちのために作り上げた錯覚の世界です。

知覚の大部分は、基本的に錯覚です。

 

だから、私たちの経験も、実は私たちのシュミレーションなのです。

予測しているものしか、経験できないのです。 

 

だったら、真正面からそれを認め、最初から意識してシュミレーションをすればいいじゃありませんか。

勉強をしても、理解できないのは、シュミレーションが不足しているからです。

勉強をして、新しいことを覚えるのではありません。

覚えることの内容を予測しているから、理解できるのです。

勉強は取り組む前が命なのは、そういう意味があります。 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.04.23 21:57:48
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

PTA行事と科学実験教室


悩ましいPTA行事


PTA行事の強みと弱み


PTA行事と科学実験の相性は?


ここに注意すれば、誰でも楽しめる


化学の学習関連


オール・イン・ワンの科学実験教室


平成19年度~直近の活動記録


18年度 出前講座記録


頒布します。「特別支援教育の基礎基本」


エコネシアカレッジ「和吉塾」


ドライアイスで魔法学校 テキスト頒布


私の「動機」と、子どもと接する心構え


まず感情を育てましょう


最高のプレゼント


やる気を出させる方法


起点を固定するな


子どもに旅をさせるのか、移動なのか


いろんな人がいていい。


「ねばならない」からの脱出


良かった探し


すべての学習は、遊びの中にある


学習の生理的メカニズム


愛の衣を着せて子どもを見る


愛は最高の姿を想像する


優秀さをほめることの危険性


子どもは責任を感じている!


子どもが最も傷つくこと、最も強くすること


「上手だね」は止めよう


予想したとおりの子どもになる


笑いの効用


<テレビ>2歳までは控えめにと提言 小児


障害児と接して教えられる宝物


ただ、喜び踊りましょう。


「こうあって欲しい」は、親子を縛る


恵み受信機


問題児の行動も生かして返す


教師や親は、まず自分自身になりきること


先生に意欲をもってもらうには


教えることについて(ジブラーンの詩)


科学寅さんのちょっとマジメなプロフィール


授業研究


癌になりやすさと心理タイプ


私メッセージの決意


読字障害の実例


子どものやる気を引き出す仕掛け大作戦


《受験勉強の裏技》脳ミソにだまされないよ


うまくいったらどうしよう


積極性を育てるには


イメージ訓練の威力


ライトスコープは不思議世界への特別入場券


自分で作った問題を絵馬にして奉納する


子どもに現金をもたせて、買い物をさせよう


渦巻き学習法・仕事術


みんなの輪(リンク集)


様々な教育メソッド


科学分野


社会分野


語学分野


数学分野


アート表現分野


スポーツ分野


医学から見た教育


精神・心理学から見た教育


家庭における教育


文部科学省・教育委員会関係


行政・法律関係


学校


幼稚園・保育所


公民館・コミュニティセンター


実験メモ


魔法学校


スライム


児童館の先生方の感想


「はてな?ランド」のメニューの一部


人気テーマ(フーテンの科学寅さんによる)


サイエンス・ショーの講師依頼はこちら


気になる講師料の話


楽しみとしての学校ボランティア 原メモ集


先生の側からのボランティアの見方


ボランティアという不思議な関係


学校という建物がなければ


すべてを包み込む


進路選び


Profile

科学寅

科学寅

Favorite Blog

「自由になるという… New! 森の声さん

なんたって、「人類… New! かめおか ゆみこさん

県教委の高校入試結… New! lekuchanさん

雨ため楽天ー日本ハ… New! 只野四郎さん

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

映画『オッペンハイ… 英玲さん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

モモタ、家庭学習 アビィ55さん

まるちゃんのブログ まるちゃんshakeさん
子供と共に育つ "共… モアイ2463さん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Comments

日立風流物@ Re:数学と感情(05/20) 美しさだけではだめだぞ。広がりがないと…
科学寅@ Re[1]:軽く考えよう。(02/14) 伊藤走さん コメントありがとうございます…
伊藤走@ Re:軽く考えよう。(02/14) 相澤さんいつもお世話になっております。…
ゆうSAIEN@ 英語が嫌いになるパターン(01/26) こんにちは(*^_^*) でもね、もしこれで、…
すがきょん@ Re[2]:人工知能に奪われない職業(10/11) >科学寅さん ありがとうございます。近い…
科学寅@ Re[1]:人工知能に奪われない職業(10/11) すがきょんさん コメントありがとうござい…
すがきょん@ Re:人工知能に奪われない職業(10/11) 先日、先生の科学実験に小学校の親子行事…
科学寅@ Re[1]:ダイエットの秘訣(09/29) ありがとうございます。 そうですねえ。 …

© Rakuten Group, Inc.