1150343 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

はてなのゆりさん

全3440件 (3440件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

全て | 旅のスケッチ | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 北山公園の四季 | ギャラリー喫茶 四季の花 | 今月のメニュー | お楽しみ教室 | 健康食かんたんレシピ | お話、お話 | 『四季の花』 果樹園 | さ迷う日々 | 生きるって? | 猫と 小鳥 | 庭に来る小鳥♪ | ミミ猫 ピコ猫 | 小さな生き物たち | 堆肥づくり♪ | 自分の身体 | フォークダンス | 楽しくランチ♪ | わが家の太陽光発電 | 楽しい 物作り♪ | 楽しく歌おう♪ | 宇宙はてない社のえほん | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 伊方原発のこと | 脱原発をめざして | わたしの花言葉 | 60才から始めたこと | ゆーりっくさんのこと | カネミ油症 国の考え方 | カネミ油症のこと | 社会福祉士をめざして | 財政クイズ | 市の財政は? | 市民財政研究会 | わが市の緑 | 楽しいまちづくり♪ | 西口再開発 その後 | 世の中の動き | 東村山って すごいで~す♪ | 東村山 ここがヘン? | 憲法、ここが面白い♪ | ひとり山歩き | 花のスケッチ | 山でスケッチ | 武蔵野そぞろ歩き | 仲間と山歩き | 詩吟のこと
2017年12月10日
XML



先週の日曜日はお客さま0人と思いましたが
あれから 二組の方が ご来店下さいました。

12月は 暇かな~と 思っていましたが、
ここ一週間は忙しい『四季の花』でした。

こちら に 書きましたが、これまで
7月も 暇なことが多かったのですが、
お客さまが多かった月となりました。

今年は、12月も やはり 12月としては
『四季の花』 開店をして以来、お客さまの
多い月になりそうです・・・ とは言え、

今のところ、今日の 『四季の花』
お客さまは0人ですが・・・ぽっ






【ギャラリー喫茶 四季の花】

『四季の花』12月の営業が始まってま~す♪







最終更新日  2017年12月10日 12時43分08秒
コメント(0) | コメントを書く

2017年12月09日
カテゴリ:庭の四季





先月末に 『四季の花』 店内から葉





外に出てみました。





春から赤かったモミジの紅葉





蜘蛛の巣にかかった モミジ





数日後、だいぶ 散ってきました。





北川べりの ヤマブキ





雨のあと・・・





絨毯のように





緑に映える モミジ





ウサギさんにも 葉が ほろほろ葉





蜘蛛さんも がんばってます音符





冷え込んだ 今朝・・・





モミジは しっかりと散ってしまっていました。






【庭の四季】

晩秋の朝露









最終更新日  2017年12月09日 16時19分30秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年12月03日



『四季の花』12月の営業が1日から始まってます。

昨日は、八国山ボランティアさんのお弁当を
14コお届けたりして忙しかったのですが、
今日は今のところお客さま0人で・・・
のんびりパソコンの前に座りました。





『四季の花』入口に





今朝、猫が一匹





くつろいでいました。





お昼時の庭で





別な 猫が





日向ぼっこをしていました。

12月に 入っての 最初の 日曜日で
みなさま、お忙しいことでしょう。

私は猫たちのようにのんびりと
くつろぐことにいたしますぽっ






【ギャラリー喫茶 四季の花】

『四季の花』11月の営業が終わりました







最終更新日  2017年12月03日 12時44分58秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年11月30日
カテゴリ:堆肥づくり♪



201711301301210

今年は、ユズの肌が傷まないうちにと思って
昨夕、脚立に乗ってユズの収穫をしました。





ユズのあと、ミニ畑に行ってみると
ハヤトウリの棚は無残にも倒れて、





寒さに変色してしまった実もありました。

今日は寒くなるというので、朝6時半から
ツルを伐って、採った実を大きなバケツに
20~30コほど入れて、10数回ほども





よたよたと運んで、四季の花』入口に
積み上げると大きな山になりました。





ツルは、いくつかの山にしておきました。





堆肥になってくれることでしょう。





横倒しになっていた支柱です。





春に半分傷んでしまったハヤトウリの実を
埋めておいたのですが、そこから芽がでて
四方に伸びて、伸びて伸びて、更に伸びて
こんなに たくさんの実が採れるとは~!!

昨年も、庭にツルが伸びて どっさりと 採れた実を
 皆さんにさしあげたのですが喜ばれたのかどうか?
 
 

今年はどうしようかな~と思いましたが、

201711301334160

こんな札をつけることにしました。






【堆肥づくり♪】

ようやく、野菜の苗を植えました~!









最終更新日  2017年12月03日 13時43分11秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年11月27日
カテゴリ:お楽しみ教室


  
いよいよ今年も残り一か月余となりました。
みなさま、いかが お過ごしでしょうか?

星『四季の花』 12月のお楽しみ教室のご案内です。

コーラス250.jpg

12月4日(月) ハーモニカと歌のつどい♪
ハーモニカを吹いてみたい方、ハーモニカに
合わせて歌ってみたい方も どうぞ音符 毎回
《お楽しみ何でもタイム》 も ありますよ。
 【リーダー】 ひなたぼっこ さん
★第一月曜日、来年2月5日、3月5日 予定

【参加費】 300円

12月7日(木) コ ー ラ ス
ピアノ伴奏で季節の歌を10曲位、
二部合唱などで楽しく歌っています。
 【講師】 一戸 恵 さん
★第一木曜日、来年2月1日、3月1日 予定
【参加費】 1000円


おはなしの会
1年に1話ずつ語れるようにと、3年目。
各自がお気に入りの民話や童話を選んで
来年の9月26日(水)4回目の発表会に
向け、
不定期になりますが、集まれる
時に
集まって練習をしています。
【参加費】 500円


12月18日(月) 絵 画 教 室
野菜や果実などを鉛筆の濃淡で色を感じられるよう
初心者にも分りやすく、ご指導いただいています。
   【講師】 清水明廣 さん 

【参加費】 2300円 (会員制/午後1時~4時半)


手書きハート 手書きハート 手書きハート


星『 ハーモニカ と うたの集い 』 12月のメニューです下矢印

12月ハーモニカ.jpg


音符 音符 音符


12月7日(木) 午後2時~4時
第3回 コーラス 発表会

参加費300円(おやつ代)


星 コーラス

星 眠りの精    星 りんごの唄 
星 山小舎の灯     星 一 週 間
星 夢路より     星 青い 山 脈
星 さくら貝の歌 星 あざみの歌  
星 峠の我が家  星 ここに幸あり
星 バルカンの星の下に ・・・など

星 みなさまとご一緒に

星 たきび   星 思い出のアルバム
星 きよしこの夜  星 ジングルベル
星 お正月 星 雪 ・・などの予定です





【お楽しみ教室】

『四季の花』 11月のお楽しみ教室のご案内♪


 







最終更新日  2017年11月27日 20時54分18秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年11月23日
カテゴリ:さ迷う日々




久しぶりに花屋さんでお花を買ってきました。





パンジー





ガーデンシクラメン





ポインセチア





パンジーは、この色合いが好きで、毎年
 このような感じの色になってしまいます。

庭に植えてみると、もっと・・・ となって、
 何回か買い足しにいくことになるでしょう。

根付くように早めに植えようと思いますぽっ





【さ迷う日々】
 北川沿いのハナミズキ







最終更新日  2017年11月23日 17時20分20秒
コメント(1) | コメントを書く
2017年11月19日
カテゴリ:フォークダンス


フォークダンスの会に入れていただいてから、10月で
二年が過ぎました。今日は恒例の芋煮会がありました。



西武線の飯能で乗り換えて、高麗駅で下り、
巾着田まで歩く途中、鹿台橋の上からです。





巾着田に着きました。





風もなく、温かい日差し音符





水の流れに気持ちがなごみます。





芋煮会の会場に着きました。





山用のコンロに火をつけて、茹でてきてくれた
野菜や肉などをコッフェルで煮て下さってる間





散策をさせていただきました。





モミジが、ちょうど見ごろです。





ヒガンバナで知られている林の中





落葉した冬の間、ヒガンバナの葉が茂って
陽光を浴び、栄養を蓄えておくんですね。





散策から帰ると芋煮が出来ていて、
私は2杯半もいただきましたぺろり





お腹いっぱいいただいて、この草の上で
10曲ほどフォークダンスをしました。

ひよこ

このあとは、お汁粉を作って下さり、
私は、またまた お代わりをしてぽっ
大きなお餅を2コもいただきました。

歌集を持ってきて下さった方もいて
みんなで歌もうたいました。

芋煮会の参加費は300円でした。

いつもフォークダンスを教えていただき
お世話になっている皆さま方に、今日の
芋煮会でも、すっかりお世話になって、
美味しく、楽しく過ごせた一日でした。

お世話いただきました皆さま
ありがとうございました。

ピンクハート

ちなみに母は、昨日の歌の発表会に出かける
前から明日まで二泊三日のショートステイで
 お世話になっていて、ありがたいことでした。






【フォークダンス】

鎌倉に行ってきました~♪









最終更新日  2017年11月19日 19時20分47秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年11月18日
カテゴリ:楽しく歌おう♪



今日、第6回 に 続いて、第7回の
 歌とピアノ みんなの発表会 でした。

第7回 歌の発表会1 350.JPG

私は4回目 で歌った『からたちの花』と
日本語で『オーソレ・ミオ』でした。

『からたちの花』は、高音を保って歌うのが
かなり厳しかったのですが、練習で、先生に
「一回目の時よりずっと良くなってますよ」
 と言っていただけたし、ほっとしています。

『オーソレ・ミオ』はピアノの伴奏が
メロディを弾いてくれるし、高音も
気分良く出せて楽しく歌えました。


第7回 歌の発表会2 350.JPG

ただ、一瞬、他のことを考えてしまって、
2番目の歌詞 なつかしの が出てこなくて
口の中で、むにゃむにゃと言ってるうちに
次の言葉につながって、他の人には分から
なかったようですが、私として残念無念!!

くれないの 南の国
島影に陽は落ちゆき
名も知らぬ鳥は群れて
波に漂い たわむる
いざ 友よ 歌えや
なつかしの 調べを
ああ~~ 若き日の
きぼうの うたを~


『オーソレ・ミオ』は、高い声が決まると、
気分がすっきりし、発声練習にもなるので
次はイタリア語で歌えるようにチャレンジ
 してみようか~と思っているところですぽっ






【楽しく歌おう♪】

もちろん日本語で! オーソレ・ミオ

 







最終更新日  2017年11月18日 18時38分31秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年11月16日



おかげさまで『四季の花』11月の営業を
昨日で、楽しく終えることができました。

ご来店下さったみなさま、
ありがとうございました。




季節も、お天気も、めまぐるしく変わって





今日は、雲ひとつない秋晴れ!





寒椿が咲き始めました。





小さな虫が、冬にそなえて?





蜜を吸いに来ていました。


ひよこ


お店も、時にはやめようか~などと思う
こともありますが、みなさまに元気を
いただいて続けていかれそうです。

これからも、どうぞ よろしくお願いいたしますぽっ






【ギャラリー喫茶 四季の花】

11月5日、臨時休業です







最終更新日  2017年11月16日 10時35分42秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年11月15日
カテゴリ:庭の四季





麦茶に入れる生ミントを採りに庭に出ると、





南天の葉の朝露がきれいでした。





実生で育った柿の葉





夏、葉っぱを虫に喰われてしまいましたが、





また葉が茂ってきていました。





猫が毛づくろいをしていました。





『おいっ』と近づいても逃げませんでした。





植えたばかりのブロッコリー





今からでも根付いて、





育ってくれますように!





ブルーベリーの紅葉





この庭ではブルーベリーを植えても育って
くれないのですが、もしかしたらと・・・





期待できそうなほど鮮やかな葉っぱです。





ミカンにも露が数滴





ミカンの木に巣を張っていた蜘蛛

こういう造形をした自然界の
神さまって、すごいですね。





【庭の四季】

何となく淋しい、秋の夕暮れ







最終更新日  2017年11月15日 09時02分01秒
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全3440件 (3440件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.