2086950 ランダム

はてなのゆりさん

全て | 旅のスケッチ | さ迷う日々 | ランチカフェ 四季の花 | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 健康食かんたんレシピ | 山でスケッチ | 花のスケッチ | 生きるって? | 東村山って すごいで~す♪ | 自分の身体 | 60才から始めたこと | 東村山の施設 | 猫と 小鳥 | 世の中の動き | 楽しい里歩き♪ | わたしの花言葉 | 市の財政は? | 仲間と山歩き | 楽しいまちづくり♪ | 日々のウォーキング | 小さな生き物たち | 財政クイズ | わが市の緑 | 西口再開発 その後 | 武蔵野そぞろ歩き | 楽しい 物作り♪ | 市民財政研究会 | 『四季の花』 果樹園 | 憲法、ここが面白い♪ | 宇宙はてない社のえほん | ミミ猫 ピコ猫 | 庭に来る小鳥♪ | 堆肥づくり♪ | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 社会福祉士をめざして | 北山公園の四季 | お話、お話 | 脱原発をめざして | 伊方原発のこと | お楽しみ教室 | わが家の太陽光発電 | 楽しく歌おう♪ | カネミ油症のこと | カネミ油症 国の考え方 | ゆーりっくさんのこと | 今月のメニュー | 公民館の詩吟 | 楽しくランチ♪ | 百人一首を詠う会
2006年04月19日
カテゴリ:旅のスケッチ
一ヶ月遅れの日記です

2006年3月17日(金) 五島列島 最南端の玉之浦へ

朝、8時10分発のフェリーに乗るため
水辺の森公園を突っ切って、長崎県美術館の前を通って
フェリー乗り場まで歩きました。
いつものことですが、またまた美術館の前を素通りです。

いよいよ、出航! 今回の旅で初めて撮った写真です。
船室に入ってしまうのはもったいなくて、甲板で海を眺めていました。

11時35分、福江港に着き、港の前の食堂でカキフライ定食を食べました。

玉の浦行のバスを待つ間、福江城跡にある五島資料館に行き
庭のベンチで、みかんとお饅頭を食べました。

このみかんが全部で100円! それとお饅頭を一個、バス停の前のお店で買いました。

猫が来たので、お饅頭の皮をやりました。

よく食べるので、皮のほとんどをやりました。

散らばった皮の粉を手で集めて、お堀の鯉にやりました。

そのあと、別な猫がきて、くんくん臭いを嗅いでいました。
お饅頭をもっと買っておけば良かったと悔やまれました。
実は、このあと、もう一匹も来たのです。

猫たち三匹は木陰で休んだり、走り回ったり…
私はお堀の絵を描きました。

バスに乗るまでまだ時間があるので、資料館に入りました。

入口近くの大きな部屋に入るように言われ、まもなく
私ひとりのために、五島市紹介の大型ビデオを上映してくれました。

二階と三階の展示を見て、三階でひとり用のビデオを見たのですが、
この時、メガネを椅子の脇に置き忘れ、バス停で気がつき、走って取りに戻りました。

バスは午後3時45分発、玉之浦に5時15分頃に着きました。
日暮れも夜明けも、関東より40~50分位は遅いのだと思います。

民宿の予約はこの夜だけでしたが、連泊をお願いしました。

これが夕飯で、この他に、お刺身が食べられるように大盛り皿にも置かれていました。
食べ始めてから写真を撮ろうと気がついて、もう食べかけているところです。

黒い点線の右端が福江港で、左端が五島市 玉之浦です。

五島列島の南半分、赤い部分が五島市で、北半分は、上五島町、小値賀町、宇久町です。

(五島市は、福江島と久賀島と奈留島の市町村が合併
  上五島町は、2004年8月に若松島と中通島の町村が合併して誕生
   宇久町は、2006年4月1日に佐世保市になったということです)

☆ふたつの地図は「五島市観光協会」のガイドブックより載せさせていただきました。