2085931 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はてなのゆりさん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 旅のスケッチ | さ迷う日々 | ランチカフェ 四季の花 | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 健康食かんたんレシピ | 山でスケッチ | 花のスケッチ | 生きるって? | 東村山って すごいで~す♪ | 自分の身体 | 60才から始めたこと | 東村山の施設 | 猫と 小鳥 | 世の中の動き | 楽しい里歩き♪ | わたしの花言葉 | 市の財政は? | 仲間と山歩き | 楽しいまちづくり♪ | 日々のウォーキング | 小さな生き物たち | 財政クイズ | わが市の緑 | 西口再開発 その後 | 武蔵野そぞろ歩き | 楽しい 物作り♪ | 市民財政研究会 | 『四季の花』 果樹園 | 憲法、ここが面白い♪ | 宇宙はてない社のえほん | ミミ猫 ピコ猫 | 庭に来る小鳥♪ | 堆肥づくり♪ | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 社会福祉士をめざして | 北山公園の四季 | お話、お話 | 脱原発をめざして | 伊方原発のこと | お楽しみ教室 | わが家の太陽光発電 | 楽しく歌おう♪ | カネミ油症のこと | カネミ油症 国の考え方 | ゆーりっくさんのこと | 今月のメニュー | 公民館の詩吟 | 楽しくランチ♪ | 百人一首を詠う会
2006年04月29日
XML
カテゴリ:山でスケッチ
いつも山に行っていればトレーニングも必要ないと思いますが
なかなか行かれないので、せめて家でトレーニングをしようと
思うのですが、やらないままに日は過ぎてしまいます。

冬が過ぎ、春になって、夏が近づいてきました。
パソコンの前にいると、どんどん体力は落ちるし
焦っていたのですが、ようやく始めました。

4月21日、八国山散策の時、
足首に1.5kgずつの重しを巻き、
リュックに6kgの荷物を入れ、軽く一時間ほど歩きました。

4月26日の八国山では、足首に1.5kgずつの重し
リュックに13kgの荷物を入れました。

前の晩に、八国山の山ツツジが描きたくなって
描いてみたのですが、思うように描けませんでした。
五島列島では二週間、毎日、描いていたので
腕があがったと喜んでいたのですが
ここ一ヶ月、ブログは何とかやれるようになったものの
絵筆を持たないままに過ぎてしまいました。
それに前日のように突然にヒョウかアラレが
降ってくるのではないかと落ち着かず、歩くことに…。

タンポポやヒエンソウやエンゴサクの写真を撮って
ふだん通らない道があったので行ってみると
鉄塔があって、行き止まり。
熊笹がいちめんに繁っていました。

この中を突っ切って行けばいつもの道に出るだろうと
熊笹の中に入って行きました。
横方向に歩こうとすると、重しをつけた足は笹に取られ
何かのツルにからまれ、落ち葉とほこりにまみれ
最後にはあきらめて下ることにし、
里道の石垣の上に出て、無事、下りることが出来ました。
洗いたてのズボンとタウンシューズは汚れ、
手首は笹の葉でキズだらけ!
八国山といえども熊笹の藪には入らない方が良いと思いましたので
みなさまも、どうぞ、お気をつけ下さい。

家に帰って、ラジオ体操で体をほぐし、
腹筋と背筋と膝の筋力トレーニングをしました。

  膝のトレーニングについては
  『はてなのもり』の「つれづれ日記」
  2005年9月11日 「山のトレーニング
http://tomomo.jpn.ph/hatena/tsuredure/0509.html
  をご覧下さい。

というわけで、今年 夏の
ひとり山歩きが快適なものになるかどうかは
トレーニングが続くかどうかにかかっているのですが、
さてさて、どうなりますやら…です!?

☆昨年と一昨年の『山でスケッチ』はこちらです。
http://tomomo.jpn.ph/hatena/yama_sketch/index.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月29日 14時45分07秒
コメント(4) | コメントを書く
[山でスケッチ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.