2085981 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はてなのゆりさん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 旅のスケッチ | さ迷う日々 | ランチカフェ 四季の花 | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 健康食かんたんレシピ | 山でスケッチ | 花のスケッチ | 生きるって? | 東村山って すごいで~す♪ | 自分の身体 | 60才から始めたこと | 東村山の施設 | 猫と 小鳥 | 世の中の動き | 楽しい里歩き♪ | わたしの花言葉 | 市の財政は? | 仲間と山歩き | 楽しいまちづくり♪ | 日々のウォーキング | 小さな生き物たち | 財政クイズ | わが市の緑 | 西口再開発 その後 | 武蔵野そぞろ歩き | 楽しい 物作り♪ | 市民財政研究会 | 『四季の花』 果樹園 | 憲法、ここが面白い♪ | 宇宙はてない社のえほん | ミミ猫 ピコ猫 | 庭に来る小鳥♪ | 堆肥づくり♪ | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 社会福祉士をめざして | 北山公園の四季 | お話、お話 | 脱原発をめざして | 伊方原発のこと | お楽しみ教室 | わが家の太陽光発電 | 楽しく歌おう♪ | カネミ油症のこと | カネミ油症 国の考え方 | ゆーりっくさんのこと | 今月のメニュー | 公民館の詩吟 | 楽しくランチ♪ | 百人一首を詠う会
2007年05月26日
XML


今朝9時、国立駅前に集まって、市民グループの方々に

貴重な お話を伺いながら、ご案内いただきました。



sansaku1.jpg


駅前のロータリーを出て、大学通りに入ったところ
道幅は43メートルとのこと … ため息が出てしまいます。

どこの市でも真似できることではないですよね。

これには、歴史的に恵まれていたということと
市民の方々の並々ならぬ努力とがあったようです。






sansaku2.jpg


中央には 4車線が走り、両側には
これだけのスペース と さらに歩道もあります。

草刈りなどは 市がやってくれますが、
日常的な管理は 地域の方々がされているそうです。






hasinoue1.jpg


大学通りにかかる唯一の陸橋の上から撮りました。

正面が国立駅 … 今、駅の工事に伴い 旧駅舎が
他の所に保管されていて、復元させるために
市民 と JRとで 話合いが続けられているそうです。






hasinoue2.jpg


駅と反対方向 … マスコミでも取り上げられたマンション

やっぱり残念ですよね。

景観の良さを売り物にして、その景観を壊す
マンションを作り、利益をあげるなんて !

このマンション建設をめぐって市民の方々が がんばり
当初、18階だったものが 14階になったとのこと

これを教訓に 今では、この沿道20メートル以内では
イチョウの木(約20メートル)を超える建物は建てられない
条例が できているとのことです。






yagawa.jpg


バスに乗って、矢川に行きました。

断層に沿って涌き水の流れがあり、緑道になっています。

この辺りも開発が進んでいますが、市民が要望したりして
湿地や小川を残せるよう 努力されているようです。

国立市の環境が守られているのも、多くの方々の努力の賜物

みんなが力をあわせれば 何かができるんだ~と励まされました。

花

今回の3日間の講座には 熱心な遠方からの方も多く
参加して良かった~と思います。

東村山に帰って、駅西口の工事は進められていましたが
前川沿いの道路には 桜並木の木陰ができていて
歩きながら、ほっと 疲れがとれる思いでした。

この桜並木も どなたかが植えて下さったものだと感謝!です。

国立市も すばらしい まちでしたが、八国山通りを歩きながら
畑もあり、八国山も見えてきて、空もたくさんあるし
東村山も まだまだ 良いところだ~と改めて思いました。

花

緑や空を なるべく多く残してもらえるように
やっぱり、そう思った市民が少しずつ努力を
していくことが大切なんだな~と学ぶことができてぽっ
私にとっては とっても有意義で嬉しい3日間でした♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月26日 17時37分40秒
コメント(2) | コメントを書く
[東村山って すごいで~す♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.