2085520 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はてなのゆりさん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 旅のスケッチ | さ迷う日々 | ランチカフェ 四季の花 | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 健康食かんたんレシピ | 山でスケッチ | 花のスケッチ | 生きるって? | 東村山って すごいで~す♪ | 自分の身体 | 60才から始めたこと | 東村山の施設 | 猫と 小鳥 | 世の中の動き | 楽しい里歩き♪ | わたしの花言葉 | 市の財政は? | 仲間と山歩き | 楽しいまちづくり♪ | 日々のウォーキング | 小さな生き物たち | 財政クイズ | わが市の緑 | 西口再開発 その後 | 武蔵野そぞろ歩き | 楽しい 物作り♪ | 市民財政研究会 | 『四季の花』 果樹園 | 憲法、ここが面白い♪ | 宇宙はてない社のえほん | ミミ猫 ピコ猫 | 庭に来る小鳥♪ | 堆肥づくり♪ | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 社会福祉士をめざして | 北山公園の四季 | お話、お話 | 脱原発をめざして | 伊方原発のこと | お楽しみ教室 | わが家の太陽光発電 | 楽しく歌おう♪ | カネミ油症のこと | カネミ油症 国の考え方 | ゆーりっくさんのこと | 今月のメニュー | 公民館の詩吟 | 楽しくランチ♪ | 百人一首を詠う会
2007年10月16日
XML
カテゴリ:市の財政は?



昨夕の集まりで相談した チラシ裏面 の案です。

間違いチェックを お願いできたら嬉しいで~す♪

花花花

市の財政を考える♪みんなの集い

11月18日(日) 夜6時~9時
市民センターにて
開場5時半/入場無料・資料代500円

講師 大和田一紘 氏
(多摩住民自治研究所)

花

学んでびっくり! 市の財政

星18年度の歳出を17年度と比べると
公債費は7.6%増、民生費0%、
教育費は7.6%減、他も1%代以下ですが、

土木費は実に62.2%増 びっくり

久米川駅北口と 東村山駅西口関連で
30億円を超え、さらに19年度以降
も増える見込みです。

民生費…児童福祉費・社会福祉費・
   老人福祉費・生活保護費 
公債費…市の借金の返済に要する経費



星市の貯金は残りわずか
財政調整基金は年々減って、平成7年度に
45億円だったのが18年度には約4億円! 
19年度当初の取崩額が1億8,000万円で、
しょんぼり現在高は?

アメニテイ基金は増加
増えているのがアメニテイ基金です。
ゴミ袋有料化による基金ですから、ゴミ減量の
対策に有効に使っていただきたいと思います。


星17年度市の借金は737億円
元利償還金 1年で70憶3千万円
1日当りの返済金は 1926万円

1日の利息が625万円 号泣

18年度の数字におきかえる予定です)

公民館が有料化され、その利用料が
1年で2000万円だったとしても、3日分の利息
または1日分の借金返済で消えてしまいます。

借金は、もうこれ以上、
増やさないでいただきたいです。

星床の買取りに10億円
公益施設は必要でしょうか?

バス通りの拡幅も、踏切りの混雑解消にも
全く手がつけられず、西口の100mビルに
健康増進などの公益施設が作られます。
床の買取りや備品などの他、かなり高額な
維持運営費も、毎年 かかります。

星国は、地方交付税を大幅に削減しています。

わが市は地方交付税額が、多摩26市の中で
いちばん多く、その影響も深刻です。


花花

高齢化や景気の低迷などにより、市税も伸び悩んでいます。

財政の長期見通しがどのようにされているか? 借金は
返せるのか? 若い世代への負担増にはならないのか?
など…これからの生活に深く関わることです。

市民の立場から市の財政について考え
クール発言していきたいと思います。







一日一花 
お花は こちらで♪

サザンカ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月17日 11時28分45秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.