2085654 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はてなのゆりさん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 旅のスケッチ | さ迷う日々 | ランチカフェ 四季の花 | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 健康食かんたんレシピ | 山でスケッチ | 花のスケッチ | 生きるって? | 東村山って すごいで~す♪ | 自分の身体 | 60才から始めたこと | 東村山の施設 | 猫と 小鳥 | 世の中の動き | 楽しい里歩き♪ | わたしの花言葉 | 市の財政は? | 仲間と山歩き | 楽しいまちづくり♪ | 日々のウォーキング | 小さな生き物たち | 財政クイズ | わが市の緑 | 西口再開発 その後 | 武蔵野そぞろ歩き | 楽しい 物作り♪ | 市民財政研究会 | 『四季の花』 果樹園 | 憲法、ここが面白い♪ | 宇宙はてない社のえほん | ミミ猫 ピコ猫 | 庭に来る小鳥♪ | 堆肥づくり♪ | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 社会福祉士をめざして | 北山公園の四季 | お話、お話 | 脱原発をめざして | 伊方原発のこと | お楽しみ教室 | わが家の太陽光発電 | 楽しく歌おう♪ | カネミ油症のこと | カネミ油症 国の考え方 | ゆーりっくさんのこと | 今月のメニュー | 公民館の詩吟 | 楽しくランチ♪ | 百人一首を詠う会
2008年05月23日
XML

 


鷹の道から富士見4丁目に入りました。

富士見町の中では、新青梅街道で区切られ

飛び地のようになっているところです。


1_0648.jpg


この畑の向こうは 東大和市のようです。




2_0658.jpg


ここには 大きな公園はないと思っていましたが

ありました♪ 清水富士見緑地 というようで…


3_0655.jpg


このように、東京都の土地を借りて?
2市共同で公園にしているようです。

広大なスペースで びっくり!
樹木が育つのが 楽しみです。

近くには児童公園もありました。




4_0674.jpg


新青梅街道を渡って、富士見3丁目に
入って まもなく 緑道がありました。

下には水路が通っているとのこと…
この方角には 浄水場が あります。




5_0677.jpg


富士見2丁目に入って、東大和市との境です。




6_0688.jpg


いろいろな施設や 住宅地を 通っていくと

野火止用水につきました。 対岸は小平市です。




7_0692.jpg


清流と樹木に囲まれた 静かな空間…




8_0708.jpg


富士見1丁目 明治学院にあるライシャワー記念館

道路からフェンス越しに撮らせていただきました。




9_0715.jpg


南台公園… 子どもたちが元気に

遊んでいて うれしくなります。




10_0717.jpg


こちらは 子どもたちはいませんでしたが

こういう空間は 貴重だと思いました。




11_0723.jpg


一中前の 樹木です。かつて一中の校庭には

松林がありました。これらの樹木も 生徒の

思い出の中に 残ってくれることでしょう。




12_0731.jpg


この先、線路を越えると栄町になります。

野火止用水沿い 草門去来荘の入口です。




13_0816.jpg


中央公園 に入るのは初めて…広大なので感動♪

ゲートボール場や野鳥の聖域まであるんですね。

クラブ


これまで 富士見町に行く機会は あまり

ありませんでしたが、地理的にも まち並みの

多様さからも どこまでも奥深い町と思いました。





一日一花 
お花は こちらで♪

東村山中央公園 5景



【市内めぐり3 美住町】は こちら です。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月25日 08時33分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[楽しいまちづくり♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.