2082642 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はてなのゆりさん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 旅のスケッチ | さ迷う日々 | ランチカフェ 四季の花 | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 健康食かんたんレシピ | 山でスケッチ | 花のスケッチ | 生きるって? | 東村山って すごいで~す♪ | 自分の身体 | 60才から始めたこと | 東村山の施設 | 猫と 小鳥 | 世の中の動き | 楽しい里歩き♪ | わたしの花言葉 | 市の財政は? | 仲間と山歩き | 楽しいまちづくり♪ | 日々のウォーキング | 小さな生き物たち | 財政クイズ | わが市の緑 | 西口再開発 その後 | 武蔵野そぞろ歩き | 楽しい 物作り♪ | 市民財政研究会 | 『四季の花』 果樹園 | 憲法、ここが面白い♪ | 宇宙はてない社のえほん | ミミ猫 ピコ猫 | 庭に来る小鳥♪ | 堆肥づくり♪ | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 社会福祉士をめざして | 北山公園の四季 | お話、お話 | 脱原発をめざして | 伊方原発のこと | お楽しみ教室 | わが家の太陽光発電 | 楽しく歌おう♪ | カネミ油症のこと | カネミ油症 国の考え方 | ゆーりっくさんのこと | 今月のメニュー | 公民館の詩吟 | 楽しくランチ♪ | 百人一首を詠う会
2010年08月12日
XML
カテゴリ:市民財政研究会

 

5月22日に講演 を していただいた
福嶋浩彦氏が 消費者庁長官に
就任されました。

前ブログのコメントで お知らせいただいた
毎日新聞は こちら で ご覧に なれます。

どんぐりおばさん、ありがとうございました。


今日の 日本経済新聞には

消費者庁長官 福嶋浩が就任
星情報公開に意欲


の 見出しで 次のように載っていました。

ひよこ  

福嶋浩彦消費者庁長官は11日
就任に際しての 記者会見で、

『消費者庁に寄せられた情報は、国民全体の
共有財産。 原則としては すべて 消費者に
公表し、国民と一緒に考えていく 』 と述べ、

製品事故や 産地偽装の 情報
公開を 推進する考えを示した。

これまで 消費者庁は、風評被害の恐れを理由に
企業名や製品名の公表に慎重な場面が多かったが、
今後は 個別情報も 積極的に 明らかにする方針だ。

福嶋長官は 『法的に措置できるまで完ぺきに
原因を 究明しないと 公表できないのでは、
消費者の立場に立ったとは言えない』 と強調。

企業名・製品名の公表が妥当かどうかは
事業ごとに検討が必要としながらも、
基本的には 早い段階で 公表し、
消費者に注意を呼びかける考えを示した。


ひよこ  熱帯魚  ひよこ


私は、20代の頃、公害問題をきっかけに
食品添加物や農薬、合成洗剤をテーマに
20数冊の えほんを 制作・発行しました。

現在、ギャラリー喫茶 『 四季の花 』でもある
自宅を連絡先にして 宇宙はてない社 を主宰

言うならば、社長 兼 ○○ 兼 ○○ というぽっ
会社?で… 『ガームでおくちがはれちゃった』
とか 『ごくごくごくちゃん どうしたの?』などなど

20数点のうち、数点ほどは10年位の間ですが
1点につき3万冊位を荷作りしては、この家から
主に 諏訪郵便局まで 自転車で 運びました。

どんぐりおばさんは その頃 購読
して下さった方のおひとりです音符

もう20~30年も前につくったえほんですが
しょんぼり憂えた事態は 全く改善されないどころか

年々に 悪くなるばかり … 私は 全く
情けないことに、挫折をして、山登りや
岩登りなどに熱中してしまいましたが、

これまで ずっと、消費者活動に 関わって
いる方々も多く、そういう人たちにとっては
とても心強い消費者庁長官だと思います。

現政権の下で どれだけのことが やれるのか
難しいことが多いかと思いますが がんばって
やっていただきたいと応援したい気持ちです。





【市民財政研究会 2010年】

新しい東村山 第2回…東京日報に掲載♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月12日 20時09分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[市民財政研究会] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.