2086760 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はてなのゆりさん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 旅のスケッチ | さ迷う日々 | ランチカフェ 四季の花 | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 健康食かんたんレシピ | 山でスケッチ | 花のスケッチ | 生きるって? | 東村山って すごいで~す♪ | 自分の身体 | 60才から始めたこと | 東村山の施設 | 猫と 小鳥 | 世の中の動き | 楽しい里歩き♪ | わたしの花言葉 | 市の財政は? | 仲間と山歩き | 楽しいまちづくり♪ | 日々のウォーキング | 小さな生き物たち | 財政クイズ | わが市の緑 | 西口再開発 その後 | 武蔵野そぞろ歩き | 楽しい 物作り♪ | 市民財政研究会 | 『四季の花』 果樹園 | 憲法、ここが面白い♪ | 宇宙はてない社のえほん | ミミ猫 ピコ猫 | 庭に来る小鳥♪ | 堆肥づくり♪ | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 社会福祉士をめざして | 北山公園の四季 | お話、お話 | 脱原発をめざして | 伊方原発のこと | お楽しみ教室 | わが家の太陽光発電 | 楽しく歌おう♪ | カネミ油症のこと | カネミ油症 国の考え方 | ゆーりっくさんのこと | 今月のメニュー | 公民館の詩吟 | 楽しくランチ♪ | 百人一首を詠う会
2010年09月03日
XML
カテゴリ:市の財政は?

 

『小中学校の冷房』 で 検索してみた中から

一部を省略して、載せさせていただきました。



星学校にクーラーはありますか?
という質問(2010年9月1日)対して、
Porcoさんという方のコメントです。

星 現役の教師です。

昨年度、勤務先の市内の小学校、中学校全てにエアコンが整備されました。
生徒会や養護教諭が中心になって、教室の気温、湿度のデータをとり続け、
校長が教育委員会に要請を続けた成果です。5年ぐらい取り組んだように思います。

普通教室、特別教室(理科室、美術室など)、特別支援学級の教室にも全て設置されています。

新しい設備なので、管理棟からの運転の集中管理もできますが、教室ごとにオン・オフはもちろん、温度や風向、風力の設定が変更できるタイプのものです。‥‥

居住地の我が子の学校では、6年ほど前に全市一斉にエアコンの整備をしたようです。(小中学校合わせて60校ほどあります。)

我々が子どもの頃の暑さとは比較にならない暑さです。
それでも室温33℃、湿度90%のデータをみても、教育委員会は 「エコに反する」 と言って、設置しようとしませんでした。
保護者からの圧力の方が効果があると思います。



星京都市では,
暑さの厳しい夏季においても,子どもたちの学習の場,生活の場である普通教室の安全で快適な教育環境を実現するため,当初は平成16年度から20年度までの5箇年計画で,小・中学校普通教室冷房化事業を順次進めてまいりましたが,2期制の進捗や夏季休業期間の短縮による授業日数の確保の重要性が高まる中で,より一層の早期実現が望まれております。

中学校普通教室の冷房化を平成17年度8月末で完了し,
すべての中学校で空調設備の運用を開始しました。
平成18年8月24日に
小・中学校の冷房化推進事業が完了



とのことです。





【市の財政は?】

朝から、ほぼ一日 議会傍聴♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月03日 17時36分52秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.