2087134 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はてなのゆりさん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 旅のスケッチ | さ迷う日々 | ランチカフェ 四季の花 | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 健康食かんたんレシピ | 山でスケッチ | 花のスケッチ | 生きるって? | 東村山って すごいで~す♪ | 自分の身体 | 60才から始めたこと | 東村山の施設 | 猫と 小鳥 | 世の中の動き | 楽しい里歩き♪ | わたしの花言葉 | 市の財政は? | 仲間と山歩き | 楽しいまちづくり♪ | 日々のウォーキング | 小さな生き物たち | 財政クイズ | わが市の緑 | 西口再開発 その後 | 武蔵野そぞろ歩き | 楽しい 物作り♪ | 市民財政研究会 | 『四季の花』 果樹園 | 憲法、ここが面白い♪ | 宇宙はてない社のえほん | ミミ猫 ピコ猫 | 庭に来る小鳥♪ | 堆肥づくり♪ | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 社会福祉士をめざして | 北山公園の四季 | お話、お話 | 脱原発をめざして | 伊方原発のこと | お楽しみ教室 | わが家の太陽光発電 | 楽しく歌おう♪ | カネミ油症のこと | カネミ油症 国の考え方 | ゆーりっくさんのこと | 今月のメニュー | 公民館の詩吟 | 楽しくランチ♪ | 百人一首を詠う会
2012年10月17日
XML
カテゴリ:お楽しみ教室

 

10月の 『四季の花』 お楽しみ教室の ご報告です。


1日(月)星ハーモニカと歌のつどい

【リーダー】 シュワ・ジェヴェチカ の 進行で

2か月ごとに演奏の曲目下矢印が変わります。


ハーモニカ_2027.gif


ついに 私もハーモニカを 吹いてみようと
≪夕焼け小焼け≫ と ≪たきび≫をぽっ
ぼつぼつ 練習しているところです。

家

11月4日(日)11時15分から

富士見公民館にて、

ハーモニカ・サークル

シュワ・ジェヴェチカ さんたちの

みごとな演奏があります。
 

曲目は

合奏/宇宙戦艦ヤマト、わらべうたメドレー、浜千鳥
独奏/かえり船   カルテット/シュワ・ジェヴェチカ
里の秋、さくら変奏曲/今日の日はさようなら など‥

すばらしい熱演音符 間違いなしで~す。



3日(水)星 絵 手 紙 教 室

絵は苦手という方も 必ず仕上がります。

体験したい方には筆などをお貸しします。

はみ出ても、ゆがんでいても良いとのこと‥


絵手紙.gif


このとおり、踊っているような ナスです。



4日(木)、5日(金)

星紙粘土で小物づくり


9月から はじまりました。

猫と人形を作っています。


猫_2007.gif

人形_2011.gif

猫_2008.gif


これから、絵の具で色をつけて、

透明ニスをぬって出来上りです。



6日(土) 星 手づくり教室 『赤い糸』

それぞれ みんなが違うものを作っています。

私は また 袋をつくっています。


小物_2015.gif


一枚一枚 はぎ合わせていくと、


小物袋_2017.gif


このような袋になります。

前にも作ったのに、忘れてしまっています。

作り方を 何回 たずねても、先生は やさしく

教えて下さいますので、安心して作れます。



8日 (月) 星 花の絵を描く会

コスモス や ナスの花を 描きました。

久しぶりに大きな紙に描いてみました。


コスモス_2023.gif


未完成の絵ばかりがつづきましたが

まだ コスモスが 咲いていますので、

仕上げたいと思っているところです。



9日 (火) 星 詩 吟 の 会

今月から はじまりました。

初心者ばかり7名が参加です。

富士山という漢詩

仙客来り遊ぶ 雲外の

神竜棲み老ゆ 洞中の淵

雪はがん素の如く

        煙は 柄の如し

白扇倒しまに懸る 東海の天


 がん素、当てはまる漢字がありません。


教え方がとても お上手な先生で テープを
とらせていただき、それぞれ練習してみる
ことになりました。みなさん、熱心で~す!

お腹の底から声が出せて、健康に良さそうです。
休んだ方には 練習用テープをお貸しいたします。



11日(木) 星 歌 の 会

秋の歌を中心に20曲ほど 歌いました。

12月から 歌の先生に ご指導を

お願いしようかと思っています。



13日(土) 星 編み物を楽しむ会

室内ばきを編んでいるのですが‥

編み物はやめて、テープを聴きながら

みんなで 詩吟の練習をしました~♪



14日(日) 星 宇宙から身の回りの科学

先生が、17ページにもわたる資料を
参加された みなさんに下さいました。

・原子とその構造
・原子核とその性質
・ボーアとハイゼンベルク
・原爆開発への道程
・マンハッタン計画
・原爆はなぜ日本に
   投下されたか?

このように書くと 難しそうですが
お話は わかりやすく、みんなで
質問を出し合ったりして、貴重な
時間を過ごすことができました。

今月は 第二日曜日でしたが
いつもは 第一日曜日です。


家

『四季の花』 の お楽しみ教室は、

手づくり教室 『赤い糸』 の 他は、

予約なしでも ご参加いただけます。

どうぞ、お気軽に いらして下さい。





【10月のお楽しみ教室】

いよいよ10月、 お楽しみ教室のご案内♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年10月17日 20時34分17秒
コメント(0) | コメントを書く
[お楽しみ教室] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.