2082606 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はてなのゆりさん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 旅のスケッチ | さ迷う日々 | ランチカフェ 四季の花 | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 健康食かんたんレシピ | 山でスケッチ | 花のスケッチ | 生きるって? | 東村山って すごいで~す♪ | 自分の身体 | 60才から始めたこと | 東村山の施設 | 猫と 小鳥 | 世の中の動き | 楽しい里歩き♪ | わたしの花言葉 | 市の財政は? | 仲間と山歩き | 楽しいまちづくり♪ | 日々のウォーキング | 小さな生き物たち | 財政クイズ | わが市の緑 | 西口再開発 その後 | 武蔵野そぞろ歩き | 楽しい 物作り♪ | 市民財政研究会 | 『四季の花』 果樹園 | 憲法、ここが面白い♪ | 宇宙はてない社のえほん | ミミ猫 ピコ猫 | 庭に来る小鳥♪ | 堆肥づくり♪ | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 社会福祉士をめざして | 北山公園の四季 | お話、お話 | 脱原発をめざして | 伊方原発のこと | お楽しみ教室 | わが家の太陽光発電 | 楽しく歌おう♪ | カネミ油症のこと | カネミ油症 国の考え方 | ゆーりっくさんのこと | 今月のメニュー | 公民館の詩吟 | 楽しくランチ♪ | 百人一首を詠う会
2015年08月07日
XML
カテゴリ:世の中の動き



一週間ほど前、航空便で冷蔵の荷物が届き、

何だろう?!と思って、開けてみたら・・


3320.jpg


石垣島産のパイナップルでした。




3324.jpg


石垣島産 パインアップル

沖縄のパインアップルは熟度が高く、ジューシーな
甘酸っぱさが特徴です。またタンパク質を分解する
ため、肉料理とも好相性。 フルーツとしてだけで
なく、酢の物等にも利用できます。


石垣島産 ボゴールパイン

ボゴールパインは通常のパインよりも甘く
手でちぎって食べることが出来、芯まで
おいしくいただくことができます。

・・・とのこと。


手書きハート


パインを包んであったのが、7月26日付 沖縄タイムス紙

一面トップが、沖縄出身の 元プロ野球投手の
安仁屋宗八さん(70才)への インタビュー

巨人キラー、郷土愛が力、中継待つ両親へ孝行

人間同士殺しあう戦争、今なお続き、情けない

『・・・広島も原爆で大勢が犠牲になったが、女房の
おふくろは大変な経験をしている。 二階建ての校舎に
いたらしいが、爆風で 校舎ごと飛ばされ、いまだに
体にガラスの破片が入っている。 戦争の話を聞くと
情けなくなる・・・何で人間同士で殺しあうのか・・
自分は・・野球をこうして続けることができたのも、
戦争が終って、平和な時代が訪れたから。
戦争は二度と繰り返してはいけない・・』


社会面ではクール

大雨・暴風 生活乱す

船欠航、食料品が不足

キビ倒れ、肩落とす農家

土砂崩れ 通行止め続く 東村

徳之島伊仙町で1時間114・5ミリ



同じく社会面にクール

星安保法案 「命 守らない」

医療関係者、反対署名3700人超


国会で審議中の安全保障関連法案に、医療関係者から
反対の声が上がっている。集団的自衛権の行使が戦争
につながるといった懸念に加え、かつて戦地に派遣さ
れ、戦死したり、軍に協力したりした歴史への反省が
あるからだ。医師や看護師らによる反対署名は
3700人を超えた。

7月9日、東京・永田町の衆議院会館。

『戦争中に多くの看護師が動員されました。白衣を
再び戦場の血で汚したくありません』 約300人
の医師や歯科医師、看護師を前に、全日本赤十字
労組のIさんが訴えた・・・

日本赤十字社によると、1937~45年に
 医師や看護師ら3万3156人が動員され、
少なくとも1187人が殉職した。・・・

『国の役に立ちたいという思いで戦地に赴いた
のに、終わってみれば、戦争を側面から支えた
という悔恨に悩んだ』

・・・従軍経験のある看護師は、せっかく
命を救った兵士が、戦場に戻り、敵の命を
奪うことに大きな疑問を感じた・・・等々


星久米島でも 『島ぐるみ』 結成大会に100

建白書を実現させる 『島ぐるみ久米島町民の会』
が 25日、発足した。 町情報プラザで開かれた
結成大会には、約100人が集まり、「町民が
連帯し、辺野古新基地建設に 反対する活動を
していく」などの活動方針を決めた・・等々


二面、下の方の記事ウィンク


人権侵害 『沖縄』 記さず

米軍活動で14年度の国務省報告


米国務省が6月末に公表した2014年度の世界各国の
人権状況に関する年次報告書で、在沖米軍の活動に伴う
県民への人権侵害などに関する言及がないことが
23日までにわかった。

沖縄に関する記述は、日本国民の先住民の項目のみで、
『日本政府は琉球を先住民族とは認めていないものの
独自の文化や歴史は認識し、伝統を尊重し、
保存に努めた』 と 記述している。

・・・県内では在沖米軍基地による人権侵害を
国際機関に訴えようとの機運が高まっており、
翁長知事も9月に国連本部で沖縄の基地問題に
ついて訴える可能性を模索している・・・等々


手書きハート


以上、7月26日付 『沖縄タイムス』 紙より
一部を抜粋して載せさせていただきました。






 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年08月07日 22時39分20秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.