2086517 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はてなのゆりさん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 旅のスケッチ | さ迷う日々 | ランチカフェ 四季の花 | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 健康食かんたんレシピ | 山でスケッチ | 花のスケッチ | 生きるって? | 東村山って すごいで~す♪ | 自分の身体 | 60才から始めたこと | 東村山の施設 | 猫と 小鳥 | 世の中の動き | 楽しい里歩き♪ | わたしの花言葉 | 市の財政は? | 仲間と山歩き | 楽しいまちづくり♪ | 日々のウォーキング | 小さな生き物たち | 財政クイズ | わが市の緑 | 西口再開発 その後 | 武蔵野そぞろ歩き | 楽しい 物作り♪ | 市民財政研究会 | 『四季の花』 果樹園 | 憲法、ここが面白い♪ | 宇宙はてない社のえほん | ミミ猫 ピコ猫 | 庭に来る小鳥♪ | 堆肥づくり♪ | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 社会福祉士をめざして | 北山公園の四季 | お話、お話 | 脱原発をめざして | 伊方原発のこと | お楽しみ教室 | わが家の太陽光発電 | 楽しく歌おう♪ | カネミ油症のこと | カネミ油症 国の考え方 | ゆーりっくさんのこと | 今月のメニュー | 公民館の詩吟 | 楽しくランチ♪ | 百人一首を詠う会
2017年07月27日
XML
カテゴリ:堆肥づくり♪



夕方、雨上がりで涼しかったので野良仕事をしました。




畑に植えた ゴーヤ・・・頼りない感じですが
今日も15~16本、収穫できました~音符






これは ハヤトウリ・・・ 昨年は庭いっぱいの
蔓を伸ばして数百個?もの実がなったのですが、

差し上げたり、食べてしまったりで、残った実が
わずかになってしまい、しまった!と後悔しょんぼり

残ったのが、小さな実が数個と腐りかけた実だけ。
だめもとで、腐りかけた実を畑に埋めておいたら
伸びるわ、伸びる・・・で、収穫が楽しみです。

果肉?が傷んでも、芯の種は健在だったんですね。






こちら 小さな種、数個は庭に植えました。
蔓が 拡がらないように 誘導しています。






畑に植えたオクラは、何本かずつ採れてます。






左のヤーコンは、昨年ついに掘らなかったため
密集して生えてきています。 空いたところに
植えた モロヘイヤが、順調に育っています。

わらのように見えるのは、枯れた雑草です。






つるなしインゲン、 昨年 植えそびれた種です。
だめもとで撒きましたら、花が咲いています。






ナスは、葉を 虫に喰われたり、仕立も
悪いようで、今ひとつ・・・ です。






キュウリは そろそろ終わりです。






トマトは、芽をかいたりするのも怠って
ほとんど収穫なく終わってしまうかも。






勢いよく伸びているのは 山芋???
毎年、自然に生えてくるので大事に
しています。山芋になるかどうか?






これも植えたわけではないのですが、
ミョーガ、夏になると花がさきます。






畑仕事のあと、道路にはみ出していた
藤の蔓や、アジサイ、オレンジレモン
 などの枝をバッサバッサと伐りました。






伐っても伐っても、藤やノーゼンカズラの
蔓は電柱にまで絡まって伸びてしまうので
蔓の付け根から思いきりよく伐りました。






アジサイ や オレンジレモンなどの枝・・・






朝夕、香りを楽しませてくれる オシロイバナ






赤い花 も 白い花 も 伐りました。






チェリーミントの刈り込みは また後日・・・

四つ葉 花

これまでは伐った枝を細かく刻んでは、堆肥用に
片付けてと、小刻みに伐っていましたが、今回の
ように、いっきに伐って、いっきに片付ける方が
効率良いようなので 次からはそうすることにぽっ






【堆肥づくり♪】

竹の子がニョキニョキ出てきてま~す♪

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年07月27日 17時35分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[堆肥づくり♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.