2085709 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はてなのゆりさん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 旅のスケッチ | さ迷う日々 | ランチカフェ 四季の花 | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 健康食かんたんレシピ | 山でスケッチ | 花のスケッチ | 生きるって? | 東村山って すごいで~す♪ | 自分の身体 | 60才から始めたこと | 東村山の施設 | 猫と 小鳥 | 世の中の動き | 楽しい里歩き♪ | わたしの花言葉 | 市の財政は? | 仲間と山歩き | 楽しいまちづくり♪ | 日々のウォーキング | 小さな生き物たち | 財政クイズ | わが市の緑 | 西口再開発 その後 | 武蔵野そぞろ歩き | 楽しい 物作り♪ | 市民財政研究会 | 『四季の花』 果樹園 | 憲法、ここが面白い♪ | 宇宙はてない社のえほん | ミミ猫 ピコ猫 | 庭に来る小鳥♪ | 堆肥づくり♪ | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 社会福祉士をめざして | 北山公園の四季 | お話、お話 | 脱原発をめざして | 伊方原発のこと | お楽しみ教室 | わが家の太陽光発電 | 楽しく歌おう♪ | カネミ油症のこと | カネミ油症 国の考え方 | ゆーりっくさんのこと | 今月のメニュー | 公民館の詩吟 | 楽しくランチ♪ | 百人一首を詠う会
2019年08月06日
XML
カテゴリ:カネミ油症のこと


『カネミ油症被害者支援センターだより』が
先日、届きました。 それによると・・・

今年1月、カネミ油症被害者全国連絡会 が発足し
6月に、第一回の総会が行われたということです。

00連絡会2.gif

被害者の団体と、国、カネミ倉庫、三者による
三者協議が年2回 九州で開催されてきましたが

被害者がひとつにまとまる必要性などから
つぎの13の団体の方々の話合いにより
全国連絡会の発足となったものです。

星 カネミ油症関東連絡会
星 カネミ油症新認定訴訟原告団
星 カネミ油症被害者高知連絡会
星 カネミ油症被害者五島市の会
星 カネミ油症被害者福岡地区の会
星 北九州カネミ油症被害者の会
星 田川被害者の会
星 長崎市油症患者の会
星 長崎本土地区油症被害者の会
星 広島県カネミ油症被害者の会
星 広島油症被害者の会
星 油症医療恒久救済対策協議会
星 油症被害者関西連絡会

四つ葉 さくら

会の代表世話人となった方のご挨拶文から
一部を抜き出し 載せさせていただきます。

事件発生から50余年という経過の中で先人たちに
さまざまな道を作っていただき、今に至るも、それ
ぞれの患者団体は、その成立や過程の違いからか、
統一した訴えになかなかならず、同じ被害にあった
という共通の痛みを持った患者同士にとって、今、
本当に要望すべき事は何なのか、またそれを実現さ
せるためにどういう活動をしなければいけないのか
さまざまな視点から、もっと横のつながりを強化せ
 ねばという皆の思いが全国連絡会結成へとなりました


・・・と、書いていらっしゃいます。

花 クラブ

それから、この時に発足した関東連絡会に、
このリーフレット を見て 参加して下さった
Sさんが、この全国連絡会の世話人になって
 活動されているのがとても 嬉しいことです。

関東連絡会が発足した頃は、私も月一回の
定例会に参加していたのですが、すっかり
ご無沙汰してしまい 心苦しく思ってます。

カネミ油症については、私が20代のころ、
友だちに誘われて 長崎県の五島列島に行き
カネミ油症被害者の方々から お話を伺った
りして 何かしなければ・・・と思いつつ、
 何もしないで50年近くを過ごしています。

今、声を上げている方たちは、私が訪ねた頃
赤ん坊だったり、子どもだったりした50代
から60代の方々で、体調も良くなかったり
大変なことも多い中での訴えと活動です。

これから、多くの方々に知っていただき
拡がっていくといいなと願っています。





【カネミ油症のこと】

カネミ油症が報道されて、昨日で50年!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年08月07日 10時56分50秒
コメント(0) | コメントを書く
[カネミ油症のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.