1150717 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

はてなのゆりさん

全26件 (26件中 1-10件目)

1 2 3 >

全て | 旅のスケッチ | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 北山公園の四季 | ギャラリー喫茶 四季の花 | 今月のメニュー | お楽しみ教室 | 健康食かんたんレシピ | お話、お話 | 『四季の花』 果樹園 | さ迷う日々 | 生きるって? | 猫と 小鳥 | 庭に来る小鳥♪ | ミミ猫 ピコ猫 | 小さな生き物たち | 堆肥づくり♪ | 自分の身体 | フォークダンス | 楽しくランチ♪ | わが家の太陽光発電 | 楽しい 物作り♪ | 楽しく歌おう♪ | 宇宙はてない社のえほん | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 伊方原発のこと | 脱原発をめざして | わたしの花言葉 | 60才から始めたこと | ゆーりっくさんのこと | カネミ油症 国の考え方 | カネミ油症のこと | 社会福祉士をめざして | 財政クイズ | 市の財政は? | 市民財政研究会 | わが市の緑 | 楽しいまちづくり♪ | 西口再開発 その後 | 世の中の動き | 東村山って すごいで~す♪ | 東村山 ここがヘン? | 憲法、ここが面白い♪ | ひとり山歩き | 花のスケッチ | 山でスケッチ | 武蔵野そぞろ歩き | 仲間と山歩き | 詩吟のこと

世の中の動き

2016年07月30日
XML
カテゴリ:世の中の動き



老人はゆく   
老人は歩く 老人はわが道をゆく、老人はやがて逝く
 

私が20代の頃 お世話になった Nさんのブログ

数では勝ったが重点地区全敗の安倍政権

を 読んで、参議院選挙の結果について
マスコミで報道されているほど 国民が

安倍さん を 支持していたわけではなく、
はっきりと NO! と 言っていたんだ~

と、少し元気になれたように思います。

自分でも きちんと 選挙結果を調べてから
とも思いましたが、明日になると、もしや
選挙違反になってしまうかも~と考えて、

今夜のうち全文下矢印を載せさせていただきます。




星数では勝ったが重点地区全敗の安倍政権 16・7・20
 
参議院選挙が終わった。
野党第一党の民進党の曖昧な政治姿勢にもかかわらず、
32の一名区のすべてで野党統一候補がまとまった。

これは言いだしっぺの共産党の自分の候補者をすべて下げるという姿勢と、
安保法強行の昨年9月以降も全国に広がった「安倍政権ノー」の
市民運動の統一候補擁立への熱意だった。

ひょっとすると勝てるかもという雰囲気を全国に広げたのは大きい。
危機感を持った安倍政権は、憲法改正などを封印し、
もっぱら経済とアベノミスクを前面に出さざるを得なかった。

にもかかわらずバカマスコミが選挙後一斉に
「改憲議席3分の2確保」と騒ぎ立てるおかしさ。
しかもそれに乗せられて護憲派まで「負けた、負けた」とシュンとしている。
まことにバカバカしい限りだ。全体像をきちんと見てもらいたい。

手書きハート一名区では3分の1を超えて野党統一候補が勝利 

まず一名区だが3年前は31の選挙区で与党29議席で野党2議席、
その中でも沖縄の糸数慶子の当選が光っていた。
今回は32議席となったが、与党21対野党11と大きく前進した。
一人区では3分の1を超えたのだ。

しかも最大の争点となった基地、原発、震災復興,
TPPを抱えた選挙区はすべて野党統一候補が勝利した。

安倍政権は自ら重要拠点として総理以下全力を上げた1人区で全敗した。

花 第一は沖縄だ。現職閣僚の島尻安伊子、(別名「島売り安伊子」と沖縄で呼ばれている)
がなんと10万6,500票と言う歴史的大差で惨敗した。

花 第二は鹿児島県知事選だ、熊本地震による影響で原発を一時停止再点検を要求する一点で
市民運動と野党が統一して現職知事の4選を阻止、三反園新知事が誕生した。

花 第三は東北地方だ。東北では秋田を除く青森、岩手、宮城、福島、山形の5県で野党統一候補が勝った。
かつては自民党の金城湯池だった東北での敗因は、
自民がTPP反対で前回総選挙で勝利したが、
それを裏切って賛成に回ったことへの反発だ。

加えて震災復興が東京オリンピック開催で、一斉に企業や労務者が東京に向かった。
「東北は捨てられた」という思いが広がっていることも大きい。

手書きハート野党統一候補を勝たせたのは、公明、維新の票と無党派層の支持

花 第四は新潟、長野、山梨の北信越だ。
新潟は柏崎原発再稼働に反対する現職知事が居る。
これに野党統一候補の森裕子が当選すれば大変なことになる。

自民党の最重点地区として安倍総理が三日、
人寄せパンダの小泉信次郎や重要閣僚を送り込んだ。

県内の市長会市町村長会などに加え業界団体も締め付けたが、
それが雰囲気を盛り上げた。投票率は60%近くまで上昇し、
無党派層が投票に参加したことで、2,000票の僅差で森裕子が勝った。
お隣の長野、山梨の1人区も野党の新人が与党現職を下した。

花 第5は三重だった。三重県志摩のサミットで雰囲気を盛り上げ、
オバマをヒロシマに招いて経済と平和のポーズを宣伝し
人気のない民進党首の選挙区で勝利すれば完勝だということになる。
ところがここも民進党が凌いで勝利した。

以上の選挙区は自民党が選挙前の自前の世論調査で
劣勢あるいは互角と読んで全力投球をした。
自民党政権の歴史では現職閣僚が沖縄・福島などで敗北したのは27年ぶりと言う。

手書きハート改憲論者小林節教授の安倍改憲批判と安保法反対に敬意を

結論的に言うと今回の参院選挙は「自公政権は数の上では勝ったが、
政治的には敗北した選挙結果」だった。

しかもその敗北を後押ししたのは朝日新新聞や共同通信の出口調査で明らかなように、
無党派層の6割以上、公明票の3割、維新票の4割が野党候補に投票した。

比例区票では沖縄をはじめとして劣勢な野党統一候補の勝利は、
保守支持層の反乱によるものだということを
勝った野党統一候補も政党も市民運動もきちんと自覚してもらいたい。

共産党も3議席が6議席となって物足りないと見えるが、
沖縄では自民に次ぐ比例区二位、東京では、公明を抜いて比例区三位となった。

統一候補を進めた成果はきちんと数字に表れているのだ。
憲法改正一般には賛成でも中味の九条改正など当面言い出せない状況となった。

保守支持層や無党派層などに幅広く安倍政権の性急な
「改正ノー」という世論を招いたのは、じつは保守支持層の反乱だった。

そして敗れたりとはいえ、改憲論者の小林節教授が自ら退路を断って
「国民怒りの声」で安倍政権を痛烈に批判したことも大きい。
彼こそ今回の野党統一候補勝利の因を作った立役者として最大の敬意を表すべきだ。



四つ葉 さくら

以上、Nさんのブログから転載させていただきました。

最後の 小林節さんという方のこと、私は不勉強でわかりませんので、
Nさんの見解ということでお読みいただけますようお願い致します。






【世の中の動き】

昨日、『砂川闘争60周年のつどい』 に 1200人も!


 








最終更新日  2016年07月30日 23時28分09秒
コメント(2) | コメントを書く

2015年11月06日
カテゴリ:世の中の動き



昨夕、6時半から9時過ぎまで、立川にて
砂川闘争60周年のつどいがありました。


砂川0.jpg


会場でいただいたパンフレットから写真と
年表の一部を 載せさせていただきます。

★写真と文との関連はとくにありません。


砂川1.jpg


60年前に基地の拡張に反対された方々の
 子どもさんや お孫さんたちの発言があり、
とっても 嬉しく、心強く思いました。



砂川2.jpg


この坊やも 今は60代の後半・・・きっと
お祖父ちゃんやお祖母ちゃんたちの 意志を
引き継いでいらっしゃることでしょう。



砂川3.jpg


立川基地を離発着する 飛行機が こんなに
 大きく、頭上を飛び交っていたんですね。



砂川4.jpg


1955年5月4日、政府が 砂川町に 基地の拡張を通告。
 5月8日、砂川町基地拡張反対同盟を結成。闘争が始まる。

5月12日、砂川町議会が基地拡張の反対を
    決議し、町ぐるみの反対運動へ・・・



砂川5.jpg


300年以上も耕してきた大切な土地を守ろう!
「土地に杭は打たれても、心に杭は打たれない」
 と 農民、町民、労働者、学生は団結して抵抗。



砂川6.jpg


1955年9月~11月、国は暴力的測量を行う。

1956年4月27日、占領下に奪われた 土地の
明け渡し請求を提訴する。

10月12日~13日 暴力的測量(流血の砂川)
翌14日 政府が測量の中止を声明



砂川8.jpg


1957年7月8日 明け渡し請求をした
 基地内の土地の測量 (強制使用のため) 

抗議のためデモ隊が基地に立ち入り、

9月22日  23人が逮捕され、そのうち 7人が
 日米安保条約に基づく刑事特別法違反で起訴される。



砂川7.jpg


1959年3月30日  東京地裁で 『駐留米軍は
憲法違反、基地立ち入りは無罪』 と 判決が出る。
いわゆる 伊達判決

12月16日 高裁を跳び超え、最高裁が伊達判決を
破棄し地裁へ差し戻し、後に 全員が有罪と確定。

星この時、最高裁の裁判長とアメリカ政府との間で
密約があったとか・・・


1960年1月19日 日米安保条約改定調印、
             地位協定締結。


このあと、さまざまな反対行動が続けられ、ついに

1969年4月18日 政府が収用認定の取り消しを閣議決定。
12月1日 米軍は飛行活動を停止し、部隊を横田基地へ移駐。


そして・・・

2014年7月1日 安倍内閣は集団的自衛権を合憲とする
  閣議決定の根拠に 砂川裁判の最高裁判決を悪用。

2015年9月19日 安保法制を国会で議決するに当たり
  合憲の根拠として 砂川判決を悪用。


ピンクハート


こちら で 昨日の展示や映画会の様子下矢印がご覧いただけます。


基地問題の歴史つなぐ 立川で
砂川闘争60周年記念集会

かつて立川で平和を追い求めた人々の思いを、未来に
結び付けよう。 米軍旧立川基地の拡張を阻止した
「砂川闘争」が始まって六十周年を記念して
五日、関係者が立川市で開催した記念集会。

会場では、つどいに加え、砂川闘争の歴史と、横田基地や
沖縄など現代の基地問題の映画上映や展示も行われた。 

会場のたましんRISURUホールでは、闘争に
参加した関係者らが「60周年のつどい」を開催。

これに先立ち、沖縄や砂川闘争の記録映画が上映
され、ロビーでは写真や年表などが展示された。

(以上、東京新聞より一部を転載させていただきました)


手書きハート


会場では、沖縄からのメッセージもあり、辺野古基地反対の
人たちに対して、ひどい暴力的排除が行われていて、警視庁
の機動隊員200人も動員され、沖縄県警と一緒になって、
沖縄県民と支持者らに暴挙を下しているとのことです。


砂川闘争では全国からの支援もあり、基地拡張を
止められましたが、沖縄に対しては 私たち本土の
人たちの声や行動が 少なすぎなのだと思います。

どうしたらよいのでしょう?







【世の中の動き】

明日、立川で 砂川闘争60周年のつどい♪

 








最終更新日  2015年11月06日 18時24分08秒
コメント(0) | コメントを書く
2015年11月04日
カテゴリ:世の中の動き



昔、お世話になった方からの紹介で
ということで 封書が届きました。

『砂川闘争60周年のつどい』 の 案内でした。
行きたくないな~と思っていましたが、やはり

楽しいことばかりではいけないよな~と
思い返して、明日 行ってみることにウィンク


こちら で ご覧いただけますが、


わたしたちに基地も戦争もいらない
星砂川闘争60周年のつどい


■日時 11月5日(木) 18時開場/18時30分開演

■会場 たましんRISURU大ホール(立川市市民会館)
    JR立川駅より徒歩10分

■参加 1000円

●合唱組曲「砂川」の大合唱
 指揮 大森俊幸、 ピアノ 峯崎道子
 合唱  組曲「砂川」をうたう合唱団 

●基調報告 島田清作(実行委員会事務局長)

●記念講演 大森 実(評論家)

●沖縄から 照屋寛徳(衆議院沖縄選出)

●パネルディスカッション
 土屋源太郎(元砂川裁判被告/
 伊達判決を生かす会)ほか

■主催 実行委員会
■後援 立川市/立川市教育委員会
■問合 090(8963)9077(小林光)


案内をお送り下さった方が こちら で お話をされていて、
このつどい実行委員会の事務局長をされているようです。


ピンクハート


砂川闘争という言葉はよく聞いていましたが
私が9才の頃から20才過ぎた頃まで・・・

当時の立川基地に隣接した土地に滑走路を
拡張する計画があり、それに農民の方々が

足かけ15年間も、猛反対をして一歩もひかず、
ついに断念をさせたという闘いだったようです。

砂川闘争をめぐって当時の裁判所の判決が、今回の
安保法案において曲解され、悪用されていたとか!?


ぽっ本当は行かないで、家でのんびりしていたいのですが

私は不勉強で、砂川闘争のこと わからないので、
少しは知っておく方がいいかな~と 思いました。

ご都合がつく方、明日のつどいでお会いしましょう手書きハート


【 追 記 】

こちら に よると、

明日は、13時から砂川闘争の写真、絵画、
  年表、聞き書きなど著作の展示が行われ、

16時からは、映画 『流血の記録・砂川』
(亀井文夫監督、1956年作品)が上演されます。






【世の中の動き】

何ごとも なかったかのように・・・

 








最終更新日  2015年11月04日 18時08分40秒
コメント(0) | コメントを書く
2015年09月19日
カテゴリ:世の中の動き



太陽がさんさんとカーテンにあたりはじめて目が覚めて、
どうなったのかな~と思っても、

ラジオでは 朝7時のニュースで 報道されたのでしょうが、
そのあとは一言もふれられず・・・ネット検索して知りました。

未明と言っても深夜でしたね。

経済三団体は、早々に 歓迎の表明しょんぼり

私たちの日常生活は、経済がらみ、与党の地盤にどっぷりこ。
つぎの選挙では また 与党の議員さんが多数の当選なのでしょう。

原発事故で、あれだけの放射能がばら撒かれて、
後始末もできていないのに 再稼動ですからね。

戦争の体験も生々しく、今でも新たな証言が続いているのに
またまた 戦争への道を ひた走っている 私たち・・・号泣

気がついたら 『戦時中』 に なっているのでしょう。

連日、国会前に行って下さった 皆さん方に 感謝です。







【世の中の動き】

今、国会で何が行われようとしているか?

 










最終更新日  2015年09月19日 10時06分11秒
コメント(2) | コメントを書く
2015年09月17日
カテゴリ:世の中の動き






これは昨日の画像です。

あちらに見える車列は、バスではなく装甲車と警察車両です。

今日も 行こうと思えば 行けたのに、行きませんでした~

雨の中、国会前に行って下さってる 皆さま、ありがとうございます。

バリケードに囲まれた 国会議事堂の中で、今、行われていることに注目したいと思います。







【世の中の動き】

機動隊員のお母さんも法案には反対ですって!

 








最終更新日  2015年09月17日 20時24分01秒
コメント(0) | コメントを書く
2015年09月16日
カテゴリ:世の中の動き




国会はバリケードと装甲車で囲まれていました。

機動隊員は、まだ幼く可愛い感じの若者が多く、思わず見とれてしまいます。 

そのうちの一人の機動隊員と話したら、その若者のお母さんも

法案には反対だと言っているんだそうです。







【世の中の動き】

国会前では今も続いているのか…








最終更新日  2015年09月17日 08時05分50秒
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:世の中の動き




私は途中で帰って来ましたが、国会前では今も集会が続いていることでしょう。

逮捕された人がいたようですが、たぶん ここの場所でかなと思います。

通行止めにされて、国会前にいかれなくなっているのです。







【世の中の動き】

ようやく国会前に来られました

 








最終更新日  2015年09月17日 08時01分30秒
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:世の中の動き




今、国会前にいます。

委員会が休会になっているとか…







【世の中の動き】

仮に中国と戦って、どこが戦場になるのか?!









最終更新日  2015年09月17日 07時58分17秒
コメント(2) | コメントを書く
2015年09月14日
カテゴリ:世の中の動き



ラジオで9時からの国会中継を聞いていましたが、
聞いているうちに気分がおかしくなってきました。

そんなに中国と戦争をしたいのかな・・・と しょんぼり

中国と戦えるように法律を変え、軍備を増強して
いざ戦争炎となった時、どこが戦場になるのか?

まさに 日本国内、とりわけ 米軍基地と その周辺、
軍事施設、それから絶好の餌食となるのが 原発号泣


国民を守るために・・・と繰り返し、繰り返し言う
のであれば・・・水害に備えて河川の強化するとか

戦争になって・・・ 食糧は どうなるのか・・・
戦争でなくても 世界的な異常気象のため食糧不足

それに備えて、食糧自給率を 上げるとか・・・
生命を守るため、やるべきことは 山とあるはず

ムカッ ムカッ ムカッ

今また、阿蘇山の噴火が始まったとのこと。

真っ先に思うのは 川内原発の近くでも
何か 大~きな異変がおきるのでは!?


今、開店準備の只中なのですが・・・
とりとめもなく書いてしまいました。






【世の中の動き】

本日の100万人大行動に、せめてweb上で参加

 








最終更新日  2015年09月14日 10時32分18秒
コメント(4) | コメントを書く
2015年08月30日
カテゴリ:世の中の動き



本日の全国大行動に 参加できなかったので
せめて、web上で表明することにしますぽっ



全国100万人 大行動ー全国を
戦争法反対の声で埋め尽くそう!



国会から遠い人は、
『全国100万人大行動』に参加しよう!




女の平和8.30国会10万人全国100万人大行動参加


もし参加していたら、私はこの辺り上矢印にいたと思います

こちら の 方は、倉敷の行動に参加されるとのこと。


失恋


一度 だまされた国民は 何回でも だまされる
とか言われていますが・・・でも、やっぱり、

人が人を殺す戦争しょんぼり

自分が 生きのびるためには、
相手を殺さなければならない

殺すのが当たり前になってしまう
号泣戦争は イヤです。

もう、だまされるのは止めましょう!!


失恋 失恋


8月26日付 東京新聞の25面につぎの記事がありました。


東京大空襲を指揮した米軍人に勲一等が与えられた。
戦後の日米関係に詳しい 袖井林二郎氏(83)は
この叙勲の意味を 問い続けている。

『日本は 米国の属国なのか』
空襲指揮の米軍人叙勲を疑問視


勲一等を授与されたのはカーチス・ルメイ元空軍大将(故人)

・・・東京大空襲だけでなく、日本全土への空襲を指揮し
広島・長崎への原爆投下命令を実行した責任者でもある。

ルメイ氏は、航空自衛隊の 育成に 貢献したとして、
1964年12月、勲一等旭日大綬章を授与された。

当時、叙勲の是非について、国民の間で
ほとんど議論にならなかった。袖井氏は
『今からでも議論するべきだと考える』

袖井氏は、叙勲も 安保法案も、
 属国であることの表れだと思う。

8月30日、国会周辺で法案に反対する人々が
大規模のデモをする。  最近、大病を患った
袖井氏だが、杖をついてでも参加すると話す。

★以上、東京新聞から一部を抜粋させていただきました。


失恋


安倍さんと、与党の議員さん方に、どうか お願いです。

アメリカに向けている顔を 私たち国民に向けて下さい。

戦後70年、朝鮮半島でも、ベトナムでも、イラクでも

多くの人たちの殺りくをくり返してきた国がどこなのか

そんな国に媚びへつらうのは、もう、止めてください。


熱病にかかっている 安倍さんに これ以上ハンドルを

握らせておくのは 危険! 危険過ぎですよ~!






【世の中の動き】

『望郷の鐘』 の 映画監督、山田火砂子さん

 








最終更新日  2015年08月30日 18時41分12秒
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全26件 (26件中 1-10件目)

1 2 3 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.