1150977 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

はてなのゆりさん

全16件 (16件中 1-10件目)

1 2 >

全て | 旅のスケッチ | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 北山公園の四季 | ギャラリー喫茶 四季の花 | 今月のメニュー | お楽しみ教室 | 健康食かんたんレシピ | お話、お話 | 『四季の花』 果樹園 | さ迷う日々 | 生きるって? | 猫と 小鳥 | 庭に来る小鳥♪ | ミミ猫 ピコ猫 | 小さな生き物たち | 堆肥づくり♪ | 自分の身体 | フォークダンス | 楽しくランチ♪ | わが家の太陽光発電 | 楽しい 物作り♪ | 楽しく歌おう♪ | 宇宙はてない社のえほん | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 伊方原発のこと | 脱原発をめざして | わたしの花言葉 | 60才から始めたこと | ゆーりっくさんのこと | カネミ油症 国の考え方 | カネミ油症のこと | 社会福祉士をめざして | 財政クイズ | 市の財政は? | 市民財政研究会 | わが市の緑 | 楽しいまちづくり♪ | 西口再開発 その後 | 世の中の動き | 東村山って すごいで~す♪ | 東村山 ここがヘン? | 憲法、ここが面白い♪ | ひとり山歩き | 花のスケッチ | 山でスケッチ | 武蔵野そぞろ歩き | 仲間と山歩き | 詩吟のこと

フォークダンス

2017年11月19日
XML
カテゴリ:フォークダンス


フォークダンスの会に入れていただいてから、10月で
二年が過ぎました。今日は恒例の芋煮会がありました。



西武線の飯能で乗り換えて、高麗駅で下り、
巾着田まで歩く途中、鹿台橋の上からです。





巾着田に着きました。





風もなく、温かい日差し音符





水の流れに気持ちがなごみます。





芋煮会の会場に着きました。





山用のコンロに火をつけて、茹でてきてくれた
野菜や肉などをコッフェルで煮て下さってる間





散策をさせていただきました。





モミジが、ちょうど見ごろです。





ヒガンバナで知られている林の中





落葉した冬の間、ヒガンバナの葉が茂って
陽光を浴び、栄養を蓄えておくんですね。





散策から帰ると芋煮が出来ていて、
私は2杯半もいただきましたぺろり





お腹いっぱいいただいて、この草の上で
10曲ほどフォークダンスをしました。

ひよこ

このあとは、お汁粉を作って下さり、
私は、またまた お代わりをしてぽっ
大きなお餅を2コもいただきました。

歌集を持ってきて下さった方もいて
みんなで歌もうたいました。

芋煮会の参加費は300円でした。

いつもフォークダンスを教えていただき
お世話になっている皆さま方に、今日の
芋煮会でも、すっかりお世話になって、
美味しく、楽しく過ごせた一日でした。

お世話いただきました皆さま
ありがとうございました。

ピンクハート

ちなみに母は、昨日の歌の発表会に出かける
前から明日まで二泊三日のショートステイで
 お世話になっていて、ありがたいことでした。






【フォークダンス】

鎌倉に行ってきました~♪









最終更新日  2017年11月19日 19時20分47秒
コメント(0) | コメントを書く

2017年05月16日
カテゴリ:フォークダンス

東村山駅東口を朝7時半に出発して鎌倉に行く
というだけを聞いて、鎌倉に行ってきました。

バスツアーで、参加者の方の半分以上が
フォークダンスのお仲間たちでした。




初めに、円覚寺に行きました。

円覚寺の舎利殿は国宝で「唐様式」とのこと。
東村山の正福寺も国宝で「唐様作り」なので、
屋根の形や趣などが似ていると思いました。






しらす重の昼食のあと、鶴岡八幡宮を抜けて集合場所に
向う途中、静御前が舞をした舞台?とかがありました。






八幡宮の境内は 人で賑わっていましたが、本宮の
脇にあった 丸山稲荷社には誰もいませんでした。






どうして?  少し 小高くなっていて
石段を上り下りするからでしょうか?






ここは、たぶん 浄妙寺・・・

裏に 足利貞氏のお墓がありました。
貞氏は足利尊氏のお父さんとのこと






報国寺の裏にある竹林です。

わが家と同じ孟宗竹だと思いますが
太くてりっぱな竹ばかりでした~!






杉本寺・・・苔むした石段がありました。

鎌倉では最古のお寺。730年代に行基が
刻んだ十一面観世音が 安置されていた。
坂東札所第一番になっているとのこと。

手書きハート


涼しい一日で、往復の渋滞もほとんど なく、
夕方6時前、東村山に帰ってこられました。

鎌倉のどこに行くかも知らないで参加させていただき
ましたが、バスの中では 仲間のみなさんから 次々と
お菓子をいただき、楽しく過ごすことができました。

みなさま、ありがとうございましたぽっ






【フォークダンス】

久しぶりにフォークダンスで楽しい汗♪







最終更新日  2017年11月19日 19時01分38秒
コメント(0) | コメントを書く
2016年08月23日
カテゴリ:フォークダンス



お盆をはさんでフォークダンスが2回お休み。

久しぶりのフォークダンスで、覚えているか
心配でしたが 楽しく踊ることができました。

どきどきハート

今日の曲は、コルル アロムン、お江戸日本橋
マティア・モウ、 カスカード、おお スザンヌ
エーデルワイス、ヤダ カリヌシュク ロマーラ
チロルのレントラー、 ジャン バラヤ・・・・

覚えかけたかなと思うと 次の曲になります。

それでも、だんだんに覚えていかれるのが
感じられて嬉しいです。このところ何気に
 ぐったりしていた体も生き返ったようです。

今夜は よく眠れることでしょうぽっ






【フォークダンス】

フォークダンスを始めて10か月♪


 








最終更新日  2016年08月23日 22時46分55秒
コメント(0) | コメントを書く
2016年07月20日
カテゴリ:フォークダンス



昨年の10月から始めたフォークダンス、
この日 以外は、休まずに参加しています。

1日に8曲ほど、毎回、何曲かを除いて違う曲
なので、覚えられなくて 落ち込んだ時も あり
ましたが、楽しく続けてこられました。

この頃、覚えられるのが 少~し 早くなってきた
ような気がして、嬉しく思っているところです。

週1回でも 身体が 軽くなるような感じですし、

前ブログに書きましたが 毎朝のトレーニング
フォークダンスにも 良い効果が あるのかも~?

市内小学校の一室をお借りしての練習ですが、
月4回で、1か月の会費が なんと500円!

指導して下さる先生がお二人いらして、それでも
踊れないでいると、皆さんが教えて下さいます。

女性ばかりの会というのもいいなと思っています。






【フォークダンス】

フォークダンスの曲数って、どれ位?

 








最終更新日  2016年07月20日 11時53分13秒
コメント(0) | コメントを書く
2016年02月06日
カテゴリ:フォークダンス



10月から お仲間に入れていただいている
フォークダンスですが、だいぶ 慣れてきて
楽しくなってきました~音符

1回に8曲ずつ やっているので、ようやく覚えた
と思うと 次々と 新しい曲になってしまいます。

それで、フォークダンスって
何曲位あるのかな~と思って

『50曲位あるんですか?』 と 尋ねてみると
『それどころじゃないわよ~』とのこと・・・

『それじゃ、100曲位?』 と 聞いてみたら

『世界には 国の数だけでも かなりの数になるでしょ。
民謡って、世界中の国 それぞれに何曲もあるんだし』

とのこと・・・  結局、その方にも、
何曲位 あるのかわからないのかも!?


さくら 四つ葉


何曲あったとしても、曲の前にはきちんと説明して
下さるし、まだ 覚えていない方もいらっしゃるし、

踊れなくても 気にしなくて 大丈夫! 

みなさんと 同じ方向に動いているだけでも
いいかな~と気楽に思っているところです。






【フォークダンス】

60代最後の年に始めたひとつ、フォークダンス♪

 








最終更新日  2016年02月06日 20時57分53秒
コメント(0) | コメントを書く
2015年12月10日
カテゴリ:フォークダンス



60代最後の今年、始めたことが いくつかあります。
そのうちのひとつが、なんと手書きハートフォークダンスです。

子どもの頃の盆踊りに郷愁を感じて、夏祭りで踊って
みたいと思ったのですが、踊り方を忘れているし、
ここのところ、お祭りにも行っていないし・・・

ピンクハート

でも、音楽に合わせて体を動かしてみたいな~と思って、
10月からフォークダンスの会に入れていただきました。

週に1回、市内の小学校で、夜7~9時まで。
今のところ、一度も休まず 参加しています。

女性ばっかり30人余のサークルです。
指導して下さる方がおふたりいらして、

その他にも、みなさん、初心者に
気持ちよく、教えて下さいます。

会費は 1か月 なんと500円です。

黄ハート

フォークダンスと言っても、昔 踊った曲は
 ひとつもなく、聞いたこともない曲が多く、

ただただ、うろうろ動き回っているところ。

前回で9回目でしたが、ようやく 少~~し
 動き方が分りかけてきたかな~という感じ。

今年 最後の日はクリスマスパーティとかで、
会費の中から 軽食とケーキが出るとのこと。

少ない会費の中から・・・感動です!!

夜は、気分良く熟睡できるし、これからも楽しく
続けていかれるかな~と思っているところです。


青ハート


それで、【クライミング と ヨガ】 は、しばらくは
やらないだろうな~と思って、このカテゴリーを
【フォークダンス】 に 変更することにします。






【クライミング と ヨガ】

1年7か月ぶりで クライミングジム♪

 








最終更新日  2015年12月10日 14時45分54秒
コメント(2) | コメントを書く
2011年11月05日
カテゴリ:フォークダンス

 

数年来の 運動不足と、ここのところの
 ウィンクもんもんとした気分を吹っ切るために

クライミングジムに行ってきましたよ~音符

先日、新青梅街道沿いで見つけた
mabooクライミングジム

1000円という料金にひかれてね。

(でも、来年から料金があがるらしい)

この時 以来、実に1年7か月ぶりです。

さくら

知った顔の人が 誰もいないというのが良かった~
もちろん、来る人の中では最年長だろうけれどぽっ
初心者に戻って、筋力をつけるところから…

年内、2時間1000円の料金のうちに
何回か 続けて行ってみようか~

花

クライミングジム…といっても、正確には
ボルダリングジムです。  ロープなしで
上まで登ったら、壁を伝っておりてくるか
厚いマットの上に 飛び降りるか…です。 

私は 絶対に 飛び降りないで
壁を伝って静かに下りてきます。

上るより下る方が 練習になるとか…
私は、膝を 痛めないために…です。

ワイングラス

ところで、このカテゴリーを
≪クライミングとヨガ≫にしましたが

若くて可愛い先生で良かったのですが
ヨガは 続けられませんでした~





【クライミング と ヨガ】

庭仕事 と ヨガ








最終更新日  2011年11月05日 19時18分45秒
コメント(0) | コメントを書く
2011年01月07日
テーマ:さ迷う日々(453)
カテゴリ:フォークダンス

 

北風が吹く中、今日も庭仕事をしました。
またまた 五段脚立が大活躍でした~ウィンク

脚立にのるたびに、クライミングを したことが
 役にたつ~と実感できて良い気分になれます。


月 夜は、今年になって初めてのヨガでした。

年末年始にかけて、自己流ストレッチを
していたためか、久しぶりだったのにクール
 体がやわらかくなったのが実感できました。

体が やわらかくなると ‥ 血液の 流れも
よくなる気がして面白いな~と思いました。

ぽっそれに 歌うときに きれいな声が出る
ようになった気がするんですよね~♪





【クライミング と ヨガ】

ヨガ6回目で 体力がついた~?








最終更新日  2011年01月07日 22時26分08秒
コメント(0) | コメントを書く
2010年10月26日
カテゴリ:フォークダンス

 

ここ数年、かなりの運動不足‥

体を動かすのが 億劫になっていくようで
これは まずいしょんぼり と 思っていたときに

ヨガ教室のことを聞いて、迷わず 入会音符
先月末の体験から 今日で 6回目でした。

昨日は一日、今日は午後、庭仕事をし、
今夜は ヨガでした。 疲れた感じがしない
のは 少し 体力が ついてきたのかも?!

ぽっな~んて思って 気分をよくしています。





【クライミング と ヨガ】

ヨガを 始めてみました~








最終更新日  2010年10月26日 22時30分15秒
コメント(2) | コメントを書く
2010年10月07日
テーマ:さ迷う日々(453)
カテゴリ:フォークダンス

 

ヨガ体験に行った 山の友人が、
『良かった~』 と 言うので クール
私も まねをして行ってみました。

クライミングジムに 行こう行こうと 思いつつ
行かないまま、すぐに半年… 一年、二年…
と 過ぎてしまうし、自分で ストレッチとかを
しようと 思いつつも … 思うだけなので …
しばらく ヨガ教室に 通ってみようか~と。

ウィンク それで、今日は 2回目でした。

ヨガマットも買い、昨夜は1時間半も
かけて マット入れも 作りました~

ヨガも クライミングも、体の 柔軟さが
必要なので、しばらくヨガを続けてみて

そのうち クライミングジムにも 行って
みようか~と 思っているところです音符





【クライミング と ヨガ】

2か月ぶりに クライミングジム♪







最終更新日  2010年10月08日 07時45分24秒
コメント(2) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全16件 (16件中 1-10件目)

1 2 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.