1150372 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

はてなのゆりさん

全21件 (21件中 1-10件目)

1 2 3 >

全て | 旅のスケッチ | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 北山公園の四季 | ギャラリー喫茶 四季の花 | 今月のメニュー | お楽しみ教室 | 健康食かんたんレシピ | お話、お話 | 『四季の花』 果樹園 | さ迷う日々 | 生きるって? | 猫と 小鳥 | 庭に来る小鳥♪ | ミミ猫 ピコ猫 | 小さな生き物たち | 堆肥づくり♪ | 自分の身体 | フォークダンス | 楽しくランチ♪ | わが家の太陽光発電 | 楽しい 物作り♪ | 楽しく歌おう♪ | 宇宙はてない社のえほん | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 伊方原発のこと | 脱原発をめざして | わたしの花言葉 | 60才から始めたこと | ゆーりっくさんのこと | カネミ油症 国の考え方 | カネミ油症のこと | 社会福祉士をめざして | 財政クイズ | 市の財政は? | 市民財政研究会 | わが市の緑 | 楽しいまちづくり♪ | 西口再開発 その後 | 世の中の動き | 東村山って すごいで~す♪ | 東村山 ここがヘン? | 憲法、ここが面白い♪ | ひとり山歩き | 花のスケッチ | 山でスケッチ | 武蔵野そぞろ歩き | 仲間と山歩き | 詩吟のこと

楽しい 物作り♪

2015年06月08日
XML
カテゴリ:楽しい 物作り♪



0498.JPG


お楽しみ教室 ≪小物づくり≫ で、6cm・12cm の 布

7枚を縫い合わせ、6列 作ったのが昨年7月5日でした。




0188.JPG


9月7日には、6列を 縫い合わせて、一枚にしました。

そして芯に縫いつけ、裏地をつけたり、底を作ったり、




2793.JPG


延々と時間がかかって、一昨日に

ようやく 出来上がり!




2799.JPG


もったいなくて、とてもとても使えませんので

しばらくは 『赤い糸』 コーナーに 展示して、

お客さまに ご覧いただくことにしま~すぽっ






【楽しい物作り♪】

第5回、東日本震災支援 チャリティ sale の ご案内

 








最終更新日  2015年06月08日 16時59分43秒
コメント(0) | コメントを書く

2015年04月03日
カテゴリ:楽しい 物作り♪



第4回、東日本震災支援 チャリティ sale に つづいて

 第5回、東日本震災支援 チャリティsale の ご案内


青ハート 黄ハート ピンクハート


4月3日(金)~5日(日) 午後1時~5時

会場は、モリス書房展示室 にて

上矢印
『四季の花』 の お向かいです。

★同時開催 ≪清水洋子 近作展≫



さくら 四つ葉


昨年、第4回展には10名余の方々の出品協力により
星 NPO法人 「 虹っ子広場 」 へ 9万円
星「あしなが東北レインボーハウス建設募金」へ5万円
星 「 がんばる福島-松村直登 」へ4万円
計18万円を送りました・・・とのことです。


手書きハート


私は今回、絵本2点と絵はがき2点を出品しました。

どうぞ お気軽に お出かけいただけますよう、

ご案内申し上げます。






【楽しい物作り♪】

牛乳パックで 紙づくりに 挑戦♪

 








最終更新日  2015年04月03日 17時21分34秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年03月21日
カテゴリ:楽しい 物作り♪



午前中は、98才の叔母に代って、県境を越えて

荒幡にあるお寺までお墓参りに行ってきました。


午後は、牛乳パックから紙を作ってみました。


2_5351.gif


牛乳パック、三つ分です。 やってみて紙漉きの

原理が、少しだけ わかったような気がしました。




3_5343.gif


始めのころは ごろごろと厚くなってしまい、




4_5352.gif


最後のころは きめが 細かくなりました。




5_5346.gif


10年前ごろ、養護学校に勤めていた友人から

生徒さんたちが作った葉書をわけていただき、

描いた絵の一部です。


7_5358.gif


その時の描き心地が とても良くて、楽しかったので、

また 描いてみたいと思い、ネットで作り方を調べて、

チャレンジしてみました。


はてさて、どんな紙が出来上がるでしょうか!?





【楽しい物作り♪】

第4回、東日本震災支援 チャリティ sale の ご案内

 








最終更新日  2014年03月21日 16時08分08秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年03月06日
カテゴリ:楽しい 物作り♪



第3回、東日本震災支援 チャリティ sale に つづいて、

 第4回、東日本震災支援 チャリティ sale の ご案内です。



青ハート 黄ハート ピンクハート





チャリティ2 700.gif




ハート 会場は 『四季の花』 の お向かいです。




チャリティ700.gif



手書きハート


私は、昨年の夏に描いた ヒマワリ と、

今年の冬に描いた カサブランカの絵、

えほん と 絵はがき を 出展します。


パンケーキが好評でしたが、今年になってから

作っている余裕がなくて、今回はありません。


ピンクハート 黄ハート 青ハート


みなさん、力作揃いですので、どうぞ お気軽に

 お出でいただけますよう、ご案内申し上げます。






【楽しい物作り♪】

三年越しで、セーターが できました~♪

 


 







最終更新日  2014年03月06日 20時03分08秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年01月03日
カテゴリ:楽しい 物作り♪



一昨年の秋から編み始めて、

昨夜、でき上がりました~音符


_4797.gif


いいかげん編みを 通り越して、

でたらめ編みとでも申しましょうか?

ありあわせの毛糸と気まぐれとで

色を変えて、編みました。




_4801.gif


こちらは 後 ・・・ 実は、年末にでき上がりと

思ったのですが、袖がきつくて、ほどくのが

もったいないので、わきの下近くから帯状に

目をひろって編み足して、太くしてみました。




_4793.gif


こちらは、20年以上前に編みかけていたものを

4~5年前にようやく仕上げて、着やすいので

冬になると毎日のように着ていたものです。



温かいのが 二着になりましたので、これからは

交互に着られるな~と喜んでいるところですぽっ





【楽しい物作り♪】

リースの作り方、教えていただきました~♪

 







最終更新日  2014年01月03日 12時41分09秒
コメント(4) | コメントを書く
2013年12月19日
カテゴリ:楽しい 物作り♪



_4714.gif


開店当初から 『四季の花』 を





_4717.gif


こよなく愛して下さっている 




_4721.gif


Mさんからいただいた 三つのリース


これらを見た Hさんが 『ぜひ 教えていただきたいわ』

と仰るので、三日前の17日に 5人で教わりました。

材料は、全部 Mさんが用意して下さいました。




IMG_4706.gif


Mさん宅のベランダに伸びた アケビのつると、

お知り合いからいただいたというモチ?の実、

名前のわからない 赤い実とで作った

私メの作品(1)




IMG_4702.gif


はるばる 四谷何丁目かのお店で 買ってこられた

材料 … ドライフラワーや 布製の花キャベツ等で

作った 私メの作品 (2)




IMG_4709.gif


紫と緑の花キャベツが 布製です。


わが庭にもぐんぐん伸びるつる植物が どっさりあり、

伐って、伐って、伐りまくっているので、これからは

伐りたてのうち」に、リングにしてみようか~

などと思いながら 教えていただきました。




_4726.gif


今年は 南天の実も大豊作! 今、家の中に飾り、

寒くなって 小鳥のえさがなくなった 2月ころ、

外に出しておくと小鳥が食べにきてくれます。




IMG_4737.gif


かなり欲張りですが、こんな風に飾ってみました。


でも、やっぱり リースは Mさんに作って

いただいたものの方がいいな~音符

と 改めて思いました。





【楽しい物作り♪】

第3回、東日本震災支援

チャリティ sale の ご案内 (2)

 








最終更新日  2014年01月03日 12時40分23秒
コメント(0) | コメントを書く
2013年03月16日
カテゴリ:楽しい 物作り♪



こちら で ご案内しましたが、 第一回につづいて

昨年3月に 第二回、そして・・昨日から 開催中下矢印


さくら 四つ葉



表550.gif



場所は、わが家のお向い

が 喫茶店 『四季の花』

が チャリティの会場です




裏600.gif



熱帯魚 熱帯魚 熱帯魚



私は、ポストカードと、えほんと、

パンケーキを 出品しています。



ケーキ_3077.gif


この≪いいかげん作り≫ケーキが好評で、

気を良くして、昨夜 また 作りました。

これから 切って包んで、届けるところです。


熱帯魚 熱帯魚


一昨年4月の1回目では30万円弱、

昨年3月の2回目では 20万円強の

売上があり、全額を被災された

施設にお送りしたとのことです。

今回は、出品者の手持ちの作品もなくなり、

半額を材料費等にあて、半額を被災地に

お送りさせていただくとのことです。


うららかな春のひと時、ウォーキングがてら

よろしかったら、どうぞ お立ちより下さい。




ハクレン_3079.gif



今朝のハクモクレンです。




梅・アンズ_3081.gif


散ってしまった豊後梅の右に、アンズが咲いています。


さくら 四つ葉


おかげさまで、『四季の花』 3月の営業が終りました。

寒い日、穏やかな日、強風の日、ご来店下さった

みなさま、ありがとうございました。






【楽しい 物作り♪】

臨時に 手づくり教室 ≪赤い糸≫

 








最終更新日  2013年12月19日 21時31分43秒
コメント(2) | コメントを書く
2013年01月05日
カテゴリ:楽しい 物作り♪



今日は 臨時の 手づくり教室≪赤い糸≫でした。

私は 遅々として 進まないのですが‥ ぽっ

熱心な方は つぎつぎと作品を仕上げています。


そのうちの ひとつ‥


1_2477.gif


たいへん 手のこんだ 飾りかご?




2_2478.gif


手前は 制作途中のものです。


もちろん、私の‥では ありません。

私は、依然として 初心者コースを

さ迷っていま~す。 





【楽しい 物作り♪】

セーターの 袖をつけてま~す♪


 








最終更新日  2013年01月16日 23時56分03秒
コメント(2) | コメントを書く
2013年01月04日
カテゴリ:楽しい 物作り♪



前と後の 身頃が 編みあがり、肩を合せるのが

わからなくなって‥ 94才の母に教えてもらい、

つなげることができました。  脳梗塞歴14年の

母が ちゃんと覚えていて感心!感謝!でした。


_2469.gif


肩を合せたら、身頃の 目を拾いながら

袖をつけていきます。




_2472.gif


目の数を忘れてしまうので、左右が対象に

なるように、両袖を 交互に編んでいます。

目を拾うところまで 編み終わったので、つぎは、

目数を減らしながら、手首まで 編んでいきます。





【楽しい 物作り♪】

セーターを 編んでま~す♪

 









最終更新日  2013年01月04日 23時14分29秒
コメント(2) | コメントを書く
2013年01月03日
カテゴリ:楽しい 物作り♪



昨春から編みはじめて、10cmほどで

中断していたのですが、大晦日から‥


1_2468.gif


こんなに 編みました~音符

ほとんどが、いただきものの 毛糸です。 


私の人生と同じで、行き当たり ばったり、

飽きてきたら、色を変えて 編んでいます。

もちろん、いいかげん編みです。




2_2464.gif


まさに、どっきり黄色ですね。

一段おきに 一目ゴム編み と 裏編み

イギリス ゴム編みだとか‥


ここの辺りは 目がそろっていますが、

間違っても、自分で 着るんだから~と

やり直さないで そのまま続けています。




3_2461.gif


これは、20年以上前に編みかけていたのを

4~5年前に仕上げて、着易かったので、

冬の間、毎日毎日 着て過ごしました。

残り毛糸でやりくりして編んで、

こんな配色に なりました。





【楽しい 物作り♪】

ローズガーデンで 土瓶 と 茶碗づくり♪

 








最終更新日  2013年01月03日 19時28分06秒
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全21件 (21件中 1-10件目)

1 2 3 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.