000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

はてなのゆりさん

全27件 (27件中 1-10件目)

1 2 3 >

全て | 旅のスケッチ | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 北山公園の四季 | ギャラリー喫茶 四季の花 | 今月のメニュー | お楽しみ教室 | 健康食かんたんレシピ | お話、お話 | 『四季の花』 果樹園 | さ迷う日々 | 生きるって? | 猫と 小鳥 | 庭に来る小鳥♪ | ミミ猫 ピコ猫 | 小さな生き物たち | 堆肥づくり♪ | 自分の身体 | フォークダンス | 楽しくランチ♪ | わが家の太陽光発電 | 楽しい 物作り♪ | 楽しく歌おう♪ | 宇宙はてない社のえほん | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 伊方原発のこと | 脱原発をめざして | わたしの花言葉 | 60才から始めたこと | ゆーりっくさんのこと | カネミ油症 国の考え方 | カネミ油症のこと | 社会福祉士をめざして | 財政クイズ | 市の財政は? | 市民財政研究会 | わが市の緑 | 楽しいまちづくり♪ | 西口再開発 その後 | 世の中の動き | 東村山って すごいで~す♪ | 東村山 ここがヘン? | 憲法、ここが面白い♪ | ひとり山歩き | 花のスケッチ | 山でスケッチ | 武蔵野そぞろ歩き | 仲間と山歩き | 詩吟のこと

『四季の花』 果樹園

2017年06月24日
XML

『四季の花』果樹園に、今回は ひとりで行ってきました。
晴れ予報なので暑くなる前にと思い、朝6時に家を出て
途中、眠くなってきたので、嵐山パーキングでソフト
クリームを食べたりして、8時頃に着きました。



大きなスモモが熟してました。となりで小粒で
鈴なりになっているスモモはまだまだでした。

★縦の写真が横になっています。
直し方がわかりません
ぽっ





前回、半分も採れなかったのですが、
梅も、たくさん残っていました。





草むらの中で、紫ツユクサがきれいでした。

★これも縦の写真です。





草刈りをお願いしてあるのですが、まだでした。
草刈りの依頼が増えて、お忙しいのかも・・・

植木の栽培をしておられた 両隣りの畑が、今年は
 ご病気にでもなられたか?草が茂りかけています。

晴れ くもり 雨

ひとりの時は、一般道で のんびり行くのが
気に入ってましたが、高速道路の方が 早い
 だけでなく、疲れないことが分かったので、
 これからは高速道を使ってしまいそうです。






【四季の花 果樹園】

梅の収穫に行ってきました~♪

 






最終更新日  2017年06月25日 10時46分40秒
コメント(0) | コメントを書く

2017年06月16日



わが娘Mが 母の留守番に来てくれる日なので
姉と梅をもぎに寄居町まで行ってきました。



草刈りをお願いするのが遅くなってしまい
この通り、みごとな青草の海原でした。





今年の梅は大粒のようです。





高枝伐りを忘れてしまったので、脚立から
枝に登って、鋸で枝を伐っていきました。

日差しは 強かったのですが、風はさわやかで、
木に登るとさらに涼しく気分は良かったです。





下の枝になっている実は、黒いシミのあるのが
多く、高い枝になっている実がきれいだったの
も、きっと 風通しが良いからなのでしょうね。

実働2時間ほど、半分ほどの収穫でしたが
母のことが気になるので帰ってきました。

一昨年、大収穫だった スモモ が 鈴なり音符

まだ青くて、堅かったのですが、いつごろ
熟れるのか? また 行きたいと思います。





【四季の花 果樹園】

『四季の花』 果樹園、今年の梅は?


 







最終更新日  2017年06月16日 23時32分19秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年05月21日



深谷市の親戚に用事があり、行ってきました。
帰りに 『四季の花』 果樹園に寄ってみると、



まず、草が目につきます。






道路にはみ出す勢いしょんぼり






中に入るとそれほどでもないのですが・・・






セイダカアワダチソウが秋になると
人の背より高く伸びてしまいます。






来月には、草をかき分けて
歩くのも大変になります。






形良く伸びた栗の木ですが、実る頃に行った
ことがないため、一粒も 収穫していません。






この赤いのは、プルーンの木のはずですが
実が成っているのかどうか? これ以上に
大きくならないように伐ってしまおうか?






冬、シルバーさんに 剪定していただいた枝、
こういう山が あちらこちらに出来ています。






今年も梅が実ってくれています。






小梅が そろそろ 熟してきている
 はずですが、どの木だったか・・・






冬に剪定していただいたので、






美味しい実が 採れそうです音符






期待しているのが、実生で育った柿の木






渋柿が実ったら、干し柿にしてみたいと
楽しみにしているのですが・・・ぺろり






【四季の花 果樹園】

『四季の花』 果樹園で 梅の収穫をしてきました


 







最終更新日  2017年05月21日 19時28分51秒
コメント(0) | コメントを書く
2016年06月18日



この夏いちばんの暑さでしたが、車を運転して

お向かいさんと ふたりで 寄居町にある

『四季の花 果樹園』 に 行ってきました。


6168.JPG


寄居町のシルバーさんに草刈りをお願いするのが

遅くなってしまって、間に合いませんでした。



6169.JPG


背丈よりもっと伸びた草をかき分けて、梅の木

めざして歩いて行き、届かない実は 棒や 高枝

伐りで落とし、草むらにかがんで 集めました。



6172.JPG


収穫した梅は、これの倍ほど・・・ わが家では

今年は梅の実がほとんどならなかったので 不作

かと思い、もぐのも、後の始末もラクかと思い

ましたが、思いの他 たくさん なってました。




6183.JPG


昨年は、鈴なりになっていて 大収穫だった スモモ

そのために冷凍庫を買って、三色寒天ゼリーにして

いるスモモですが、今年の収穫は これだけでした。



6175.JPG


最後の頃には、汗と 汗に溶けた 日焼け止めクリームが
目に染みて 目が開けていられないほどでしたが ・・・


家に帰って、大き目の小玉スイカを
半分いっきに食べて ほっと一息ぺろり


これから、一年間 『四季の花』 で 召しあがって
いただける 梅の実が収穫できて ひと安心です。






【四季の花 果樹園】

『四季の花』 果樹園で 小梅が満開でした~♪


 








最終更新日  2016年06月19日 11時57分29秒
コメント(2) | コメントを書く
2016年02月22日



5041.JPG


『四季の花』 果樹園に行ってきました。




5050.JPG


小梅の花が ちょうど 満開でした~音符




5051.JPG


梅の収穫ができる6月には、小梅はいつも

熟して 落ちてしまっていますが、花も

普通の梅より だいぶ 早いんですね。




5048.JPG


普通の梅は ちらほらと 咲き始めたばかり

途中、越生町の梅は 満開でしたが・・・




5047.JPG


今日は他の用事があって、寄っただけでしたので

ほんの1~2分、畑に入って 歩いてみましたら、




5054.JPG


ズボンに草の実がたっぷり付いてしまいました。

幸い、ズボンを重ねて 穿いていましたので、

上のズボンは 脱いで 帰ってきました。 


明日は、のんびりと ズボンに付いた実を

ひと粒 ひと粒 取ることにしましょうぽっ






【四季の花 果樹園】

『四季の花』 果樹園で、スモモが大豊作♪

 








最終更新日  2016年02月22日 23時27分26秒
コメント(0) | コメントを書く
2015年06月29日



去る20日、『四季の花』 果樹園に

梅をもぎに、姉と 行ってきました。


2899.JPG


日差しが強く、行き帰りは暑かったけど、

果樹園?では涼しく、心地よかったです。




2900 .JPG


この時 収穫した 道路沿いの梅の木・・・

草も だいぶ 伸びてきていました。




2913.JPG


梅は、熟して落ち始めていましたが、




2914.JPG


ほどほどに 収穫が出来ました。




2917.JPG


昨年、枯れた梅の木も まだ そのまま・・・




2901.JPG


スモモが 色づき 始めていました。

次にいつ来られるかわからないので

まだ早いけど もぎ始めたのですが、




2903.JPG


この木の近くに、もっと大粒で 赤くなっている木が

あったので、この日はそちらを もいで帰りました。




2921.JPG


こんな風に バケツに 何杯か・・・




2910.JPG


栗の木も大きくなって・・・まだ一度も収穫した

ことがないので、今年は栗拾いにも来ようか~音符




2919.JPG


実生で育った柿の木にも 実がついているので

渋柿がなるといいのですが・・・そうしたら

干し柿にしたいな~と思います。




2908.JPG


こんなにびっしりなっていたスモモ、この日は

そのままにして帰ってきましたので、一昨日、

またまた 行ってきました。 わが姉と、秋で

97才になる母も ドライブがてら 一緒です。




2997.JPG


一週間で 草も だいぶ 伸びている感じ・・・




2994.JPG


スモモも 色づいてきていました。




2996.JPG


時々 小雨も降っていましたが、手が届かない所は

三段脚立に乗ったり、久しぶりに 気分良く 木に

登ったりして、たっぷりと収穫してきました。




2995.JPG


スモモは実に傷みやすく、完熟していたのは

半日で傷んでしまい、赤くなっているのは

半日でひび割れてしまい、青い実も

時間がたつと赤く色づきます。

店頭に並んでいる実は、よほど青いうちに

もぐんだな~と、改めて 思いました。

家

昨日は、朝からスモモの実の選別をしたり、
熟して傷み始めた実の良いところを煮たり、

それでも足りないので、スモモのために
新たに 冷凍庫を 買いにいきました。

それが 明日 届くので、これから それを
置く場所を考え、片付けなければ・・・

ケーキ

8~9年間は、小さな冷蔵庫ひとつだけで
やってきた 『四季の花』 ですが、数年前

梅の大収穫 で 梅用に 冷凍庫を増やし、
今回、スモモ用にまたまた新たな冷凍庫

ホント、行き当たりばったり~!

こうなったら これらの冷凍庫をフル活用して
『四季の花』 で 召し上がっていただけるよう

自家栽培の収穫物を 増やしていこうか~
ぽっ思ったりしているところです。






【四季の花 果樹園】

青梅、小梅・・・どっさり収穫、そして・・・

 








最終更新日  2015年06月29日 20時26分48秒
コメント(0) | コメントを書く
2015年05月30日



昨日は 美里町にも用事があって、ついでに

『四季の花』 果樹園に 行ってきました。


2699.JPG


6月15日過ぎに行った時には いつも落ちて

しまっていた小梅が ちょうど摘みごろ音符




2698.JPG


完熟した小梅と青っぽい小梅とに分けて、
洗って、水を切るため 干してみました。

完熟小梅は 与論島直送の美味しい
きび砂糖漬けにしてみるつもりぺろり




2701.JPG


青みがかった小梅は梅干に!

小梅は12kgありました。




2712.JPG


こちらは道路沿いに植えた10本分の大粒の青梅

上質の梅の苗で、もぎやすいように剪定もして
いるのですが、6月半ば過ぎにはほとんど実が
 なくなっているので、早めに 摘んできました。

今年も摘むのを楽しみにしてくれていた
人には 申し訳なかったのですが・・・




2714.JPG


ちょうど20kgありました。 青梅なので
赤シソで思いっきり赤くしてみようかな~!?

こんなこと・・・ ばかりを していて・・・・
 自分でも何をしているんだろうか~と思います。

でも、きれいに草刈りしていただいた果樹園で
ひんやり 涼しい風をあびながら、大きな声で
 歌ったり 吟じたりして 気分は良かったです。






【四季の花 果樹園】

小梅が収穫時でした♪

 








最終更新日  2015年05月30日 19時05分05秒
コメント(2) | コメントを書く
2015年05月29日
テーマ:さ迷う日々(453)
四季の花 果樹園に来ました。きれいに草刈りをして下さってました。
たまたま小梅が収穫時でした♪
これまで一度も収穫したことのない小梅なのでラッキーという気分。
栗の花も満開です。






【四季の花 果樹園】

よもぎ摘みに行って来ました~♪

 








最終更新日  2015年05月30日 17時58分18秒
コメント(0) | コメントを書く
2015年04月23日

寄居町にある≪四季の花≫果樹園に
よもぎを摘みに行って来ました。

行ってみて、がっくり・・・





それもそのはず、昨年の秋に草刈りを
お願いしなかったため、枯れ草だらけ







よもぎは生えていましたが、枯れ草を足や手で
押しのけてからでないと 摘めませんでした。

小さめのバケツに 一杯ほど摘んできました。


ひよこ


今日は、母がデイサービスの日で≪お迎え≫を
頼まれていたので、早めに帰ってきました。

わが庭も、草がぐんぐん伸びてきていて、
夕方、暗くなるまで草むしりをしました。

昨日は、電車に乗って、渋谷、府中、立川へと
用事があって出かけましたが、それ以外の日は

このところ ほぼ毎日 少しずつでも野良仕事を
していましたので、体が 慣れてきているのか
あまり疲れなくなったな~と思いました。





【四季の花 果樹園】

美里町のブルーベリー、摘んできました~♪

 







最終更新日  2015年04月23日 21時08分23秒
コメント(2) | コメントを書く
2014年08月11日



三里町にある田んぼの用水費お支払いのため

今年の担当の方のお宅に伺ってきました。


0002.gif


そのお宅のブルーベリー畑です。




0004.gif


芝生の種を蒔いて、何年かがかりで一面に増やしたそうです。




0003.gif


ゆったりと水も流れています。




0005.gif


根元には、堆肥になる藁がどっさり敷かれていました。




0006.gif


大粒の方が美味しいので、大粒を選んで

摘むといいですよ、とのこと。




0011.gif


こちらこちら で 紹介しましたが、美里町では 町の事業で

ブルーベリーが植えられました。 昨年の用水担当のお宅でも

昨年は ブルーベリーの摘みとりをさせていただきました。




0017.gif


帰りに、わが家の・・・ 正確には まもなく

96歳になる母の田んぼを見に寄りました。




0020.gif


こちらは お隣りさんの田んぼです。




0018.gif


こちらは 母のたんぼ・・・ 一面の草です。 とくに

道路寄りと あぜとに ヨシが背丈以上になっていて

これは 急いで何とかしなければ・・と思いました。

帰りには 『四季の花』 果樹園にも寄りましたが、

やはり 草が伸びてきていました。




0032.gif


1パック600gほどで 650円。 3パックの摘みとりを

しましたが、他に 2パックもお土産にいただきました~音符





【四季の花 果樹園】

『四季の花』 果樹園に 梅をもぎに行ってきました

 








最終更新日  2014年08月11日 22時51分13秒
コメント(2) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全27件 (27件中 1-10件目)

1 2 3 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.