1150518 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

はてなのゆりさん

全14件 (14件中 1-10件目)

1 2 >

全て | 旅のスケッチ | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 北山公園の四季 | ギャラリー喫茶 四季の花 | 今月のメニュー | お楽しみ教室 | 健康食かんたんレシピ | お話、お話 | 『四季の花』 果樹園 | さ迷う日々 | 生きるって? | 猫と 小鳥 | 庭に来る小鳥♪ | ミミ猫 ピコ猫 | 小さな生き物たち | 堆肥づくり♪ | 自分の身体 | フォークダンス | 楽しくランチ♪ | わが家の太陽光発電 | 楽しい 物作り♪ | 楽しく歌おう♪ | 宇宙はてない社のえほん | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 伊方原発のこと | 脱原発をめざして | わたしの花言葉 | 60才から始めたこと | ゆーりっくさんのこと | カネミ油症 国の考え方 | カネミ油症のこと | 社会福祉士をめざして | 財政クイズ | 市の財政は? | 市民財政研究会 | わが市の緑 | 楽しいまちづくり♪ | 西口再開発 その後 | 世の中の動き | 東村山って すごいで~す♪ | 東村山 ここがヘン? | 憲法、ここが面白い♪ | ひとり山歩き | 花のスケッチ | 山でスケッチ | 武蔵野そぞろ歩き | 仲間と山歩き | 詩吟のこと

庭に来る小鳥♪

2017年11月13日
XML
カテゴリ:庭に来る小鳥♪
 
いつも山茶花を食べに来ているメジロたち・・・

 
 
 
 
 今朝の朝ごはんは柿の実でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 【庭に来る小鳥】
 

 














最終更新日  2017年11月13日 09時09分05秒
コメント(2) | コメントを書く

2016年03月13日
カテゴリ:庭に来る小鳥♪



5332.JPG


裏返しにした火鉢の底にたまった水を飲んで、




5331.JPG


野鳥が一羽、じっと とまっていました。




5331 .JPG


カメラを持ってきて、室内から撮ってみました。




5333 .JPG


地面に降りて歩いたりしてくれないかな~と




5336.JPG


私が身動きしたり、手を振ったりしたのに




5337.JPG


同じ所で、首を動かすだけ・・・それで

窓ガラスをコツコツと 叩いたら・・・

川の方に飛んで行ってしまいました。




5333.JPG


こちらこちら を 見ると、

アカハラ かな~と思います。   

ジョウビタキより大きく、寒いためか

体がふくらんでいるようです。




5344.JPG


寒い日は とくに? いろいろな野鳥が 庭に来て、

落ち葉や 椿の花などを突っついたりしています。

メジロ、ジョウビタキ、シメ、ツグミ、アオジ、

キジバト、ヒヨドリ、ムクドリなど・・・




5343.JPG


わが庭にいる 三体のうち 二体のラビット君の耳が

折れてしまい、接着剤で付けているのですが、この

ラビット君の耳にもひびが入ってしまったのか~と

 心配したら野鳥のフンで白くなっているだけでした。




5340 .JPG


わが庭には 野鳥にとっての大敵がいます。




5340.JPG


昼寝を中断して、おやつタイムに 椿の花を

突っついている メジロを ねらっている

ピコ猫 です。




5341.JPG


メジロは飛んでいってしまい、私に気がついたピコ


野鳥の楽園になって欲しいとは思うのですが、

このピコがいる間はそれも無理。 野鳥たちが

捕まらないようにと願うばかりです。






【庭に来る小鳥】

モズ君の視力は、バツグン?!

 








最終更新日  2016年03月13日 16時38分24秒
コメント(2) | コメントを書く
2013年01月29日
カテゴリ:庭に来る小鳥♪



今日は、一日 庭仕事をしました。

昼ごろまでは 風が冷たかったですが

夕方には 穏やかになりましたね。


1_2797.gif


落ち葉を集めたり、カラスウリのつるや

枯れ草を刈ったり‥ しているうちに、

何やら 視線を感じました。




2_27981.gif


モズ君です。




3_27971.gif


それとも、モズ子ちゃん?




4_28011.gif


だんだん 近づいてきました。




5_2800.gif


夏に たっぷりと実をつけてくれた

ゴーヤのつるを片づけて、




6_2811.gif


オドリコソウやハコベなどの冬草を

むしって、土をかきまわしていると、




7_2807.gif


ちらちら、そわそわ‥すぐ近くにまで

下りてきて、私の方が びっくり!




8_2810.gif


ぱっと下りてきたと思うと、飛び立ち、

じっと見つめて、また 下りてくる。




90_2806.gif


上手く撮れませんでしたが、飛び立った時には

何やら虫らしきものを くわえているんですね。

虫をめがけて着地して、くわえては飛び立つ!

それの くり返しでしたよ~♪

モズに限らず、野鳥って 視力が 

とっても良いということでしょうか?!




91_2816.gif


落ち葉を踏みつけながら 山にしたあと、

北川べりのアジサイの咲き柄を つんだり

野ブドウのつるを 刈ったりしていると、

モズ君が まだ ちょろちょろと

近くを 飛び回っていました。

ねぐらは どこにあるのでしょう?


ひよこモズ君ではなく、モズ子ちゃんとのことで~す。





【庭に来る小鳥♪】

この小鳥は シメ でしょうか?

 








最終更新日  2013年01月29日 22時22分14秒
コメント(4) | コメントを書く
2011年04月04日
カテゴリ:庭に来る小鳥♪

 

1 シメ_5168.gif


モズかな~? と 思いましたが‥




2 シメ_5170.gif


シメ でしょうか?




3シメ_5187.gif


冷たい北風をあびて、ずい分 長い間

北川べりの金属棒に とまっていました。




4シメ_5193.gif


横顔と 正面からの顔とでは 別人(鳥)

‥のように 違ってみえますね。




6アケビ_5201.gif


昨夏、アケビ虫が大発生した アケビ

新芽と 花芽が 出てきました。




5アケビ_5203.gif


何となく アケビ虫 の 雰囲気が

伝わってくるような気がします。




7ハクモクレン_5208.gif


今日も まだ ハクモクレンの花が

散らないで 残っていました。


今年は 寒い日が多く、思いっきり

開花できなくて ハクモクレンの花芯

見られなかったな~と思います。





【庭に来る小鳥♪】

モズ と 河津桜








最終更新日  2011年04月04日 23時44分58秒
コメント(0) | コメントを書く
2011年02月27日
カテゴリ:庭に来る小鳥♪

 

1ハクモクレン_4444.gif


昨日は快晴♪ 家の中にいられなくて

庭仕事を しました。




2_4446.gif


途中から モズ君が姿を見せてくれましたが…




3_4442.gif


なかなか 近くに 来てくれません。






4_4441.gif


モズ君のくちばし 可愛いですね。




5_4466.gif


ようやく フェンスにとまってくれましたが




6_4466.gif


久しぶりに会った モズ君は、

何故か よそよそしかったです。

(ところで このモズ君、男の子?)




7河津桜_4455.gif


北川べりで 河津桜が咲き始めて

夕陽をあびていました。




8翌朝_4485.gif


こちらは今朝 … 日がさしていた

先ほど撮りました。




9翌朝_4486.gif


河津桜にとまっているモズ君が撮れると良いですが

モズ君は 花より 土の中にいる虫たちに

関心があるようです。


昨年の 『雨にぬれた河津桜』

こちら で ご覧いただけます。





【庭に来る小鳥♪】

鳩にも名前があったんですね~




【庭の四季】

甘夏みかんの 収穫♪








最終更新日  2011年02月27日 09時37分21秒
コメント(4) | コメントを書く
2011年02月11日
カテゴリ:庭に来る小鳥♪

 

知人が 『あっ、キジバトが来てる~』 と 言うので

『えっ!? ただの鳩ではないの~?』 と 感動♪


1_3990.gif


『 あれは キジバトよ。




2_3986.gif


羽が 鱗のような模様になっていて

キジのようでしょ?!』




3_3970.gif


鳩は 鳩で みんな同じかと思っていましたが…




4_3969.gif


お寺の境内などにいる鳩は また違う鳩とのこと。




5_3960.gif


雪まじりの雨なのに 長い間 じっとしていましたが




6_3961.gif


どこを ねぐらにしているのでしょう?




7_3966.gif


幹の間から のぞいている鳩




8_3967.gif


キジバト と 知って、親しみが

増したような気がします。




9_4002.gif


実は、節分の日に 心の中で

鬼は~外、福は~内 と 言いながら

古くなった豆を まきました。


それらの豆を、雪が積もる前に 急いで

食べておこうと しているかのようです。





【庭に来る小鳥♪】

ツグミが来ないと思ったら‥








最終更新日  2011年02月11日 15時49分52秒
コメント(4) | コメントを書く
2010年01月30日
テーマ:猫と小鳥♪(16)
カテゴリ:庭に来る小鳥♪

 

1_8541.gif


暑い日には 猫のミミ お気に入りの瓶の上に

散った ヤブツバキの花と ジョビくん…です。




2_8542.gif


何を 考えているのでしょう?


3_8542.gif


何か


44_8552.gif


言いたいことが


4_8556.gif


あるの?


5_8548.gif


もしかして…


6_8549.gif


おやつが


8 500_8565.gif


欲しいとか…?






【猫と小鳥】

やっぱりね、 ジョウビタキ♪








最終更新日  2010年01月30日 21時55分56秒
コメント(4) | コメントを書く
2010年01月05日
テーマ:猫と小鳥♪(16)
カテゴリ:庭に来る小鳥♪

 

ジョウビタキに会えるかな~と思って

庭仕事をしましたら…


3 ジョウビタキ_7947.gif


やっぱり 来てくれました~




4 ジョウビタキ_7949.gif


でも 落ちつかない様子で




5 ジョウビタキ_7950.gif


後姿を 見せたまま…




6 ジョビ アップ_7950.gif


すぐに 飛んでいってしまいました~




【猫と小鳥】

きょうの 野鳥たち…









最終更新日  2010年01月07日 08時32分22秒
コメント(0) | コメントを書く
2010年01月01日
テーマ:猫と小鳥♪(16)
カテゴリ:庭に来る小鳥♪

 

1 お正月飾り_7859.gif


お正月飾りを用意していなかったので

朝になって、松と竹の小枝をとって

千両と束ねて 飾っていましたら…




2 ジョビ_7853.gif


ツィッー ツィッー と 鳴くので 見上げたら

ジョウビタキが 梅の枝にとまっていました。

急いで カメラを取ってきて 撮りましたが

逆光なので 暗くなってしまいました。




3 ジョビ400_7854.gif


新しい年だね、おめでとう♪ って

言いに きてくれたのでしょうか?




4 ジョビ 瓶_7857.gif


今年も よろしくね。



5 ジョビ水仙500_7857.gif


また 来るね、と 言って

飛んでいきました~♪





【猫と小鳥】

どうして、ここにいるの? ジョウビタキ








最終更新日  2010年01月01日 12時16分57秒
コメント(0) | コメントを書く
2009年12月31日
テーマ:猫と小鳥♪(16)
カテゴリ:庭に来る小鳥♪

 

1_7791.gif


昨日の午後も庭仕事… 庭に出ると まもなく

また ジョウビタキがいたので びっくり!

カメラを取りに入って 近くに置いておきました。




2_7807.gif


庭のまん中あたりの落ち葉を集めたり

枯れ草を刈ったりしたのですが…




3_7808.gif


もしかしたら、このジョウビタキは 荒れた

わが庭で暮らしているのは~? と思えてきました。




4_7796.gif


何となく 心配げに 様子を

うかがっているような気配です。




5_7795.gif


このウサギの耳に 長いこと とまったり

あちらこちらへ 飛んだり 歩いたり…




6_7788.gif


私が この小鳥の住まいを 荒らして

しまっているのかもしれません。




7_7819.gif


日が暮れて、長いこと ここに たたずまい…




8_7820.gif


家の中から 見ていると、また ウサギの耳や

近くの石にとまったり… 地面を歩いたり…

どこで寝るのかな~と眺めていたのですが

最後は 川のふちの 萩の枝にとまって

川の方に飛んでいってしまいました。

ひよこ


どういうところで 眠るのかと思って

【ジョウビタキのねぐら】 で 検索してみたら
『てづくりの物置に3年間住みついている…』
という信州の方のブログの記述がありました。

今朝、ジョウビタキがいるかな~?と思って
庭に出てみたら いました~ 朝日をあびて
ウサギの耳に とまっていたので 感動♪

でも カメラを取りに入って 出ていくと
川の方に 飛んでいってしまいました。

ひよこ


小鳥の名前が 少しでも 覚えられたのは
このブログの おかげです。写真を 載せて
みて 初めて 鳥の形や色の違いがわかる
ようになり 名前も教えていただきました。

気まぐれのブログですが…

ご覧いただき ありがとうございます。

どうぞ、良い お年を お迎え下さい♪






【猫と小鳥】

ジョウビタキが 庭仕事の見学?








最終更新日  2009年12月31日 10時47分47秒
コメント(2) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全14件 (14件中 1-10件目)

1 2 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.