1151126 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

はてなのゆりさん

全35件 (35件中 1-10件目)

1 2 3 4 >

全て | 旅のスケッチ | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 北山公園の四季 | ギャラリー喫茶 四季の花 | 今月のメニュー | お楽しみ教室 | 健康食かんたんレシピ | お話、お話 | 『四季の花』 果樹園 | さ迷う日々 | 生きるって? | 猫と 小鳥 | 庭に来る小鳥♪ | ミミ猫 ピコ猫 | 小さな生き物たち | 堆肥づくり♪ | 自分の身体 | フォークダンス | 楽しくランチ♪ | わが家の太陽光発電 | 楽しい 物作り♪ | 楽しく歌おう♪ | 宇宙はてない社のえほん | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 伊方原発のこと | 脱原発をめざして | わたしの花言葉 | 60才から始めたこと | ゆーりっくさんのこと | カネミ油症 国の考え方 | カネミ油症のこと | 社会福祉士をめざして | 財政クイズ | 市の財政は? | 市民財政研究会 | わが市の緑 | 楽しいまちづくり♪ | 西口再開発 その後 | 世の中の動き | 東村山って すごいで~す♪ | 東村山 ここがヘン? | 憲法、ここが面白い♪ | ひとり山歩き | 花のスケッチ | 山でスケッチ | 武蔵野そぞろ歩き | 仲間と山歩き | 詩吟のこと

堆肥づくり♪

2017年11月30日
XML
カテゴリ:堆肥づくり♪



201711301301210

今年は、ユズの肌が傷まないうちにと思って
昨夕、脚立に乗ってユズの収穫をしました。





ユズのあと、ミニ畑に行ってみると
ハヤトウリの棚は無残にも倒れて、





寒さに変色してしまった実もありました。

今日は寒くなるというので、朝6時半から
ツルを伐って、採った実を大きなバケツに
20~30コほど入れて、10数回ほども





よたよたと運んで、四季の花』入口に
積み上げると大きな山になりました。





ツルは、いくつかの山にしておきました。





堆肥になってくれることでしょう。





横倒しになっていた支柱です。





春に半分傷んでしまったハヤトウリの実を
埋めておいたのですが、そこから芽がでて
四方に伸びて、伸びて伸びて、更に伸びて
こんなに たくさんの実が採れるとは~!!

昨年も、庭にツルが伸びて どっさりと 採れた実を
 皆さんにさしあげたのですが喜ばれたのかどうか?
 
 

今年はどうしようかな~と思いましたが、

201711301334160

こんな札をつけることにしました。






【堆肥づくり♪】

ようやく、野菜の苗を植えました~!









最終更新日  2017年12月03日 13時43分11秒
コメント(0) | コメントを書く

2017年11月14日
カテゴリ:堆肥づくり♪





2か月近くも前に買った野菜の苗を
昨日の夕方、ようやく植えました。






庭に植えることにして、まず
この里芋を掘りあげました。






一昨年、食べそびれてしまった 里芋を
埋めておいたら芽が出て育ちました。

冬になって、あとで掘って食べようと
落ち葉をかけておいたのですが・・・






そのままになってしまって、そこから芽が
出て育った里芋で、2年越しの収穫です。
早速、小さいのを茹ででいただきました。






里芋のあとと、ニラが増えていた所を掘って
粉末の油粕と、お向かいさんからいただいた
木灰を土に混ぜて、野菜の苗を植えました。






白菜5本、キャベツ5本、
ブロッコリー20本です。

これで、やれやれです。



植え始めれば、すぐ終わったのに~ぽっ



同じときに苗を買った ご近所さんの白菜と






ブロッコリーは、こんなに大きく育っています。





【堆肥づくり♪】

ミョウガが たくさん 採れました~♪







最終更新日  2017年11月14日 13時27分40秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年10月01日
カテゴリ:堆肥づくり♪



『四季の花』10月の営業が始まりました。

今日から10月・・・ 涼しくなったし、
夕方1時間半ほど 草むしりをしました。




まず、畑の草むしりから・・・






ミョウガが たくさん 採れました。

『四季の花』今月のお吸い物の具に
決まりです音符






ハヤトウリも、少しずつ大きくなってきました。






これは、もうすぐ食べられそうです。






か細い ゴーヤ・・・ 8月の後半から
雨や、曇りの日が多く、ゴーヤの花が
 咲かなくなって、実も少なかったです。






今頃になって、花が咲いてきた ゴーヤに
被さって、ハヤトウリが 伸びています。






その下で、ナスが 二つなって いました。






先日、大幅に刈り取った オシロイバナが
またまた 道路にはみ出して、伸びてきた
 ので、少しだけ残して、刈り込みました。




201710011827170

もう二週間近くも前に買ってきて、
そのままになっている 野菜の苗しょんぼり

左が、ブロッコリーで、右上がハクサイ、
右下がキャベツ ですが、植える場所作り
 から始めないと・・・その間にも、ハクサイ
 の葉は虫喰いだらけになってしまいました。






【堆肥づくり♪】

ハヤトウリの赤ちゃんが いっぱい♪







最終更新日  2017年10月01日 18時41分38秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年09月21日
カテゴリ:堆肥づくり♪





今朝の マンジュシャゲです。






今年の夏は、日照時間も少なかったですし
急に涼しくなって、心配していましたが、

昨日、発見しました~音符






ハヤトウリの赤ちゃんです。






ちゃんとした種が無くなってしまって、






まだ青くて、若い実の種でしたが、
たくさんの実をつけてくれました。






こちらは畑・・・かなり傷んでしまった種
でしたが、ぐんぐん 伸びてくれています。

良かった、良かった~ぽっ






昨日、気がついたのですが、早くも






カラスウリが 赤くなっていました。




201709210952010

昨日は、このように真っ青だった実が、




201709210952011

一夜にして、黄色くなっていて驚きました。

お彼岸が過ぎると、いよいよ 秋ですね。






【堆肥づくり♪】

やっぱり、ゴーヤとハヤトウリがすごい!







最終更新日  2017年09月21日 10時21分13秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年07月27日
カテゴリ:堆肥づくり♪



夕方、雨上がりで涼しかったので野良仕事をしました。




畑に植えた ゴーヤ・・・頼りない感じですが
今日も15~16本、収穫できました~音符






これは ハヤトウリ・・・ 昨年は庭いっぱいの
蔓を伸ばして数百個?もの実がなったのですが、

差し上げたり、食べてしまったりで、残った実が
わずかになってしまい、しまった!と後悔しょんぼり

残ったのが、小さな実が数個と腐りかけた実だけ。
だめもとで、腐りかけた実を畑に埋めておいたら
伸びるわ、伸びる・・・で、収穫が楽しみです。

果肉?が傷んでも、芯の種は健在だったんですね。






こちら 小さな種、数個は庭に植えました。
蔓が 拡がらないように 誘導しています。






畑に植えたオクラは、何本かずつ採れてます。






左のヤーコンは、昨年ついに掘らなかったため
密集して生えてきています。 空いたところに
植えた モロヘイヤが、順調に育っています。

わらのように見えるのは、枯れた雑草です。






つるなしインゲン、 昨年 植えそびれた種です。
だめもとで撒きましたら、花が咲いています。






ナスは、葉を 虫に喰われたり、仕立も
悪いようで、今ひとつ・・・ です。






キュウリは そろそろ終わりです。






トマトは、芽をかいたりするのも怠って
ほとんど収穫なく終わってしまうかも。






勢いよく伸びているのは 山芋???
毎年、自然に生えてくるので大事に
しています。山芋になるかどうか?






これも植えたわけではないのですが、
ミョーガ、夏になると花がさきます。






畑仕事のあと、道路にはみ出していた
藤の蔓や、アジサイ、オレンジレモン
 などの枝をバッサバッサと伐りました。






伐っても伐っても、藤やノーゼンカズラの
蔓は電柱にまで絡まって伸びてしまうので
蔓の付け根から思いきりよく伐りました。






アジサイ や オレンジレモンなどの枝・・・






朝夕、香りを楽しませてくれる オシロイバナ






赤い花 も 白い花 も 伐りました。






チェリーミントの刈り込みは また後日・・・

四つ葉 花

これまでは伐った枝を細かく刻んでは、堆肥用に
片付けてと、小刻みに伐っていましたが、今回の
ように、いっきに伐って、いっきに片付ける方が
効率良いようなので 次からはそうすることにぽっ






【堆肥づくり♪】

竹の子がニョキニョキ出てきてま~す♪

 







最終更新日  2017年07月27日 17時35分56秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年04月23日
カテゴリ:堆肥づくり♪



8732.JPG

数日前の雨上がり・・・




8730.JPG

竹の子が出ていました。




8722.JPG

探してみると、あちらこちらに




8725.JPG

かなり、家に接近してきています。




8729.JPG

庭に侵入してこられても困るので、




8724.JPG

ここでは伸ばさないようにと




8733.JPG

採ってみたら こんなに沢山音符 この日は
直近のご近所さんにお配りしました。



そして、今朝も・・・

8826.JPG

大鍋、中鍋をフル動員して湯がいています。
体調を崩している従姉妹に届けようかと手書きハート

ぺろり私は、実はまだ食べていないのですが。




8828.JPG

竹の子と風味が良くあう 山椒の芽




8830.JPG

竹の子の皮は、毎年 ここに捨てています。
皮を捨てられるように 草をむしりました。




8831.JPG

ここにも捨てていますが、




8723.JPG

竹の子が出てきてくれています。


庭を見て、いろいろな人に言われること。
『地面がいいのよね。土がいいのよ~』

でも、父が生きている頃、駐車場にしていたり
十数年前、川べりの土留めの工事をしなければ
いけなかったり、決して良い土ではなかったの
ですが、そのあとは草も、落ち葉も、生ごみも
 みんな土に戻して堆肥になるようにしてます。

ですから、草や 落ち葉を 袋に入れて、市のゴミに
 出すのはもったいないな~といつも思っています。


晴れ くもり 雨


竹の子が本当はもっと遅くに出てきてくれた方が
ありがたいのです。 『四季の花』 5月のメニュー
《 竹の子飯ご膳 》 を 予定していますのでぽっ






【堆肥づくり♪】

10日ほどで菜っ葉の芽がびっしり♪

 







最終更新日  2017年04月23日 14時11分45秒
コメント(4) | コメントを書く
2017年04月10日
カテゴリ:堆肥づくり♪



8600.JPG

夕方、畑に行ってみました。
菜の花が 咲いていました。

2時間ほど草むしりをしました。



8597.JPG

この時 に 種蒔きした菜っ葉の芽が
びっしり 出てきていました。



8595.JPG

そろそろ間引いて、貝割れ大根風に
せっせと食べた方が良さそうです。

抜いた草を両サイドに積み上げましたが、
その草たちも元気を盛り返してきてます。



8599.JPG

紫キャベツも花が咲き始めたのを
採ってきて、千切りににしたのを
ポテトサラダに添えてみました。






【堆肥づくり♪】

重い腰をあげて、ようやく野良仕事♪

 







最終更新日  2017年04月11日 17時27分56秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年03月30日
カテゴリ:堆肥づくり♪



8385.JPG

冬の間、草むしりをしようと 思いつつ
しないでいたら、ついに ホトケノザや
ヒメオドリコソウ、ハコベ‥‥たちの
お花畑になってしまいました。



8386.JPG

秋に植えた ムラサキキャベツ?が 覗いてました。



8388.JPG

この日は2列分だけの草をむしって
翌日、菜っ葉の種まきをしました。

一週間前のことでした。



8409.JPG

そして今日、夕方近くになって・・・
いちだんと伸びた 草むしりの続き



8410.JPG

ムラサキキャベツ の 一つ目に到達音符



8413.JPG

二つ目、三つ目・・・ 五株を
掘り当て!?ました。



8414.JPG

この辺りの ホトケノザは 伸ばしてみると
1メートル近くの 丈に なっていたかも?



8415.JPG

夕日を浴びて お花はきれいなのですが、



8418.JPG

根を張ってしまった冬草を むしるのは、
実に大変だということが分かりました。

ホトケノザ や ヒメオドリコソウは まだ
良いのですが、他の冬草も混じっていて
根が密集していて、引っこ抜くのも
  根から土を落とすのも、とっても大変しょんぼり



8425.JPG

埋もれていた ブロッコリー、花が咲いて
しまいそうなのを 採ってきました。

草も まだまだ 残っていて ・・・

はてさて、この続きをやるのは
いったい いつになるでしょうぽっ






【堆肥づくり♪】

たき火ができたらいいな~

 







最終更新日  2017年03月30日 20時44分06秒
コメント(0) | コメントを書く
2016年02月10日
カテゴリ:堆肥づくり♪



東村山市で一般廃棄物処理基本計画(素案)に関する
意見を募集しているというので、締切日の2月8日に
次のような意見をFAXで送ってみました。

四つ葉 さくら

生ごみは 貴重な資源です。 コンポストで
堆肥にしたり、地中に埋めたりしています。

とくに果樹の肥料としては最高に良いです。
落ち葉も同様です。・・・一部省略・・・

最近は、軒下から道路まで、ほとんどを
コンクリートで固めてしまっている住宅が
多くなっていますが、とても残念なことです。

温暖化防止、集中豪雨時などの雨水対策としても、
可能な限り、宅地内に地面を残す住宅建設の指導を
して下さい。そして、草花や果樹を植え、生ごみと
 落ち葉の堆肥を使うようにしてほしいと願っています。

希望すること。 自宅敷地内の樹木の剪定枝を
燃やすこと、いわゆる≪たき火≫を 許可制で
よいですので、可能にして下さい。

プラスチック類は 絶対に燃やさないこと。
火の始末を きちんとする、近隣に 迷惑を
かけない、簡易かまどを使う・・・などの
条件をつけて許可して下さい。

自宅敷地内での剪定枝を燃やして得られる
 木灰も肥料として自宅内で使わせて下さい。

お願い致します。

ひよこ 熱帯魚

このような意見を送っても何の役に
も立たないと思いましたが・・・・

たき火ができなくなって、どれ位に
なるでしょう? 生ごみも剪定枝も

東村山市では、家の前に出しておけば、
市が 持って行ってくれますが、何とも
もったいないな~と日々思っています。






【堆肥づくり♪】

雪の畑で 里芋とブロッコリーを収穫♪

 








最終更新日  2016年02月10日 21時21分32秒
コメント(2) | コメントを書く
2016年01月23日
カテゴリ:堆肥づくり♪



昨日の昼間、この頃にしては少し温かかったので

けんちん汁に使う里芋を掘りに畑に行きました。


4690.JPG


足長おじさんのような この人は?

カメラをかまえた私です。




4691.JPG


ブロッコリーが食べごろに育っていました。




4693.JPG


朝から日が出ていたのに、雪が固くて

靴が 雪に沈みませんでした。




4694.JPG


昨年の春、畑の端に 食べそびれて




4695.JPG


芽が出始めていた里芋を 植えました。




4696.JPG


昨日は この三株を掘ることにし、




4697.JPG


収穫した 里芋・・・多いか? 少ないか?

たぶん少ないはず・・・

いいかげん栽培ですからぽっ




4699.JPG


いちばん大きいブロッコリー




4701.JPG


わが家用に採りました。




4700.JPG


採ったあとも わき芽が次々に出て

春まで食べられることでしょう。




4702.JPG


二番目に大きい株のブロッコリーは、




4703.JPG


地代の代りに 地主さんに届けました。




4689.JPG


畑の向こうに建売住宅の建設が始まり、

まもなく風景が変わることになります。


空間が減っていくのは 淋しい

ことだな~と思います。


雪 くもり 雨


またまた 雪が降る予報ですが、はてさて、

明日の朝、雪が積もっているでしょうか?






【堆肥づくり♪】

里芋とヤーコンの収穫をしました~♪

 








最終更新日  2016年01月23日 22時58分57秒
コメント(0) | コメントを書く

全35件 (35件中 1-10件目)

1 2 3 4 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.