000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

はてなのゆりさん

全45件 (45件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 >

全て | 旅のスケッチ | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 北山公園の四季 | ギャラリー喫茶 四季の花 | 今月のメニュー | お楽しみ教室 | 健康食かんたんレシピ | お話、お話 | 『四季の花』 果樹園 | さ迷う日々 | 生きるって? | 猫と 小鳥 | 庭に来る小鳥♪ | ミミ猫 ピコ猫 | 小さな生き物たち | 堆肥づくり♪ | 自分の身体 | フォークダンス | 楽しくランチ♪ | わが家の太陽光発電 | 楽しい 物作り♪ | 楽しく歌おう♪ | 宇宙はてない社のえほん | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 伊方原発のこと | 脱原発をめざして | わたしの花言葉 | 60才から始めたこと | ゆーりっくさんのこと | カネミ油症 国の考え方 | カネミ油症のこと | 社会福祉士をめざして | 財政クイズ | 市の財政は? | 市民財政研究会 | わが市の緑 | 楽しいまちづくり♪ | 西口再開発 その後 | 世の中の動き | 東村山って すごいで~す♪ | 東村山 ここがヘン? | 憲法、ここが面白い♪ | ひとり山歩き | 花のスケッチ | 山でスケッチ | 武蔵野そぞろ歩き | 仲間と山歩き | 詩吟のこと

八国山の散歩道

2017年04月20日
XML
カテゴリ:八国山の散歩道





久しぶりに八国山を歩いてみました。





この道を歩いていると、子どもの頃
何人かで 歩きながら、





 
熊笹の新芽を摘んで、亀を作って 遊んだ
ことが なつかしく思い出されます。





尾根道に このような看板があり、
樹木が 伐採されていました。





 私が子どもの頃は、雑木を順番で伐っていき、
薪や炭にして使っていましたから 八国山の木々
は 今が いちばん伸びている時だと思います。





日が当たるようになって、いろいろな花が
見られるようになるかもしれませんね。





新緑というより、すっかり若葉の季節・・・
山桜が まだ 咲いているかと思いましたが、
一本の山桜も咲いていませんでした。





山つつじが ぼつぼつと





咲き始めていました。





セリバヒエンソウ が ずい分 増えていると思いました。





これは何の花でしょう? 

スミレに 似てますが、スミレではありません。





タンポポ





ちょっと淋しげな ベンチ





タンポポも たちまち 綿毛が飛ぶ
 季節になってしまうことでしょう。





西洋タンポポ、日本タンポポ
どちらでしょう?





ハルジオン と カラスノエンドウ





ほっこり広場に入ります。





子ども連れの人が何組かいました。





下りになります。





藤の宮神社のところに下りてきました。






【八国山の散歩道】

1年10か月ぶり?! 八国山の散歩道


 







最終更新日  2017年04月20日 17時16分14秒
コメント(0) | コメントを書く

2016年11月22日
カテゴリ:八国山の散歩道



久しぶりの八国山歩きです。



藤の宮神社の所から・・・





午後の陽をあびた 樹木





尾根道に 出ました。





黄葉の中の紅葉





5月に咲くはずの山ツツジ





ウルシ? ハゼの木?





昨日の雨で 所々 ぬかっていました。





黄葉も まだまだ これからですね。





将軍塚に着きました。





新田義貞公が ここに陣を張ったとのこと





八国山の名前の由来も書かれています。





樹木が薪などに使われていた頃は このような
高木に育つことはなかったことでしょう。





将軍塚から折り返し、ほっこり広場に下りました。





下った道を振り返ってみると・・・





温かな秋の一日





ベンチとテーブルが 淋しげ





20代で出会った友が、今日





40年以上を経て訪ねてくれ
八国山を 歩いてみました。





久しぶりに八国山歩きとは思いましたが
実に1年10か月ぶりだったとは?!

時の経つのは、早いものですね。






【八国山の散歩道】

八国山なんでも観察会、ツグミ、シメ、カワセミ


 








最終更新日  2016年11月22日 23時36分06秒
コメント(0) | コメントを書く
2015年01月25日
カテゴリ:八国山の散歩道



毎月 行われている八国山なんでも観察会に

8か月ぶりで 参加させていただきました。


0801 .jpg


駅から歩き始めて まもなく 川向こうに




0801.jpg


アカハラ とのこと。




0822.jpg


ハナミズキ通りのハナミズキの木に




0820.jpg


ツグミがとまっていました。




0828.jpg


庭に来て ツンツン歩いているのは見かけても




0829.jpg


こんなに ま近で見上げるのは初めてでした音符




0855.jpg


いちばん外れから 八国山に上りました。

このオレンジテープで囲まれたところが

造成されて、家が建てられるそうです。




0861.jpg


冬枯れの中に赤い実があるとホッとします。

尾根道から双子池に下り、湿地に出ました。 




0874.jpg


シロハラ・・・とのこと。




0883  .jpg


モズ?  それとも シメ?




0883.jpg


庭に来るモズより ずっと精悍な顔




0884.jpg


これこそ≪モズ≫と思いましたが、

モズにしては嘴が大き過ぎ・・・

やっぱり シメのようです。

恥ずかしながら、私の観察力は こんな程度です。




0896 .jpg


キジバト?



0917.jpg


久しぶりで北山公園に来ました。




0927.jpg


野鳥のたまり池




0924 .jpg


向こう岸の右端にカワセミがいました。




0929.jpg


きれいな色ですね。  




0929 .jpg


なぜ、こんなに目立つ色なのでしょう?




0930.jpg


いろいろな種類のカモがいました。

名前を教えていただいても・・・

どうにも覚えられないのですが、




0932.jpg


黒鯛ちゃんさんの 今日のブログ

このカモは マガモ とのことです。


クラブ


先月、2014年12月23日 八国山 冬も虫探し


ちょうど一年前の、1月26日 静かな 八国山


八国山の様子が とても よくわかります。

どうぞ ご覧になって下さ~いハート






【八国山の散歩道】

八国山から、久しぶりで 北山公園へ

 








最終更新日  2015年01月25日 20時34分23秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年05月26日
カテゴリ:八国山の散歩道



昨日の ≪八国山なんでも観察会≫ の続きです。


0_0098.gif


ニワトコ の実・・・3月に花が咲いていました。



0_0112.gif


面白い模様・・・虫か動物に新芽をかじられて

そのまま大きくなったのでは? とのことです。



0_0114.gif


きれいな蜘蛛



0_0116.gif


ヤマトシリアゲ では? とのこと



0_0128.gif


キノコ



0_0119.gif


アオサギ とのこと

かなり遠くから撮れました。



0_0123.gif


ポーズを変えたりして、長く留まっていました



0_0149.gif


北山公園に 出ました。



0_0145.gif


稲穂に見えますが、カズノコグサ とのこと



0_0143.gif


ミゾガラシ とのこと

大きく撮れていますが、ごく小さな花です。



0_0148.gif


子どもの頃から見慣れた花ですが

さてさて、何の花??



0_0160.gif


まだ、かたいショウブのつぼみですが、



0_0161.gif


ぽつぽつと 咲き出しています。



0_0168.gif


昔なつかしの蛇、アオダイショウでしょうか?

北山公園の出入り口、橋の近くにいました。



0_0170.gif


尻尾の先端まで、よくよく 見ることができました。

性格は穏やかそうですが、このにょろにょろ感のために

嫌われてしまうのでしょうね、 お気の毒さま~失恋



次回 ≪八国山なんでも観察会≫ は 6月22日とのことです。

みなさま、今回も お世話になり、ありがとうございました。





【八国山の散歩道】

今日、八国山で見たお花たち

 








最終更新日  2014年05月26日 20時16分28秒
コメント(2) | コメントを書く
2014年05月25日
カテゴリ:八国山の散歩道



_0052.gif


今日の≪八国山なんでも観察会≫のスタート

西武園駅前で見た花 ワルナスビ とのこと



_0057.gif


通り沿いで見た花 スイカズラ とのこと



_0053.gif


私が ビンボウグサ と思っていた花には、

春に咲く ハルジオン と 

夏に咲く ヒメジョオン とがあって、



_0064.gif


今日は どちらも見られました。 ハルジオンは

茎がすかすか・・・とか。 上のふたつの画像

どちらがどちらかは わかりませんですぽっ



_0062.gif


ムラサキツメクサアカツメクサ) とのこと。



八国山の入口には いろいろな花が 咲いていました。

名前を教えていただいて覚えていたのだけ書きます下矢印


_0065.gif



_0080.gif


スイバ



_0078.gif



_0082.gif



_0083.gif


ブタナ



_0084.gif


ニワゼキショウ とのこと



_0087.gif


ニワゼキショウ の 赤



_0089.gif


カタバミ


ここから八国山の中に入ります。


_0091.gif


2013年5月25日の八国山 によりますと

ネジキ の花のようです。



_0113.gif


サイハイラン とのこと



_0135.gif


ウツギ たぶん 卯の花?



_0137.gif


八国山の出口の線路ぎわで見た

バラモンギク の 種子?とのこと


四つ葉 さくら


今日の観察会では いろいろなことを・・・

カメラの使い方まで 教えていただきました音符

花を撮るのにズームではなく、接写で撮るとのこと


明日は、虫 や 鳥などを載せさせていただきま~す。





【八国山の散歩道】

早朝に青葉若葉の八国山歩き♪

 








最終更新日  2014年05月25日 20時42分14秒
コメント(4) | コメントを書く
2014年05月16日
カテゴリ:八国山の散歩道



久しぶりに八国山に行ってみました。


登り口_5889.gif


いつもの入口・・・一歩入ると

空気の味が違ってきます。




うぐいすかぐら_5894.gif


将軍塚の山ツツジは終わっていて、代りに

ウグイスカグラの実がついていました。




空_5903.gif


尾根道の途中で見上げた空




緑の木_5904.gif


まさに青葉若葉の樹木




山ほうし_5905.gif


咲き残りの山ツツジ・・・周りの緑に

色を吸い取られてしまった感じでした。




山ほうし_5917.gif


山ホウシ・・・たぶん




山ほうし_5918.gif


朝陽をあびて浮き上がって見えます。




エゴの木の花_5919.gif


エゴの木の花・・・子どもの頃、シャボン玉の木といって

実をつぶして泡立てたりして遊んだことがあります。




たんぽぽ_5923.gif


タンポポの綿毛さん




ひだまり広場_5927.gif


ほっこり広場




細い道_5932.gif


広場の奥の細い道を上って

尾根道に出ました。




双子池付近_5940.gif


尾根道から下って、双子池の手前を

左上に上ってみました。




立入禁止_5941.gif


こんな看板が立っていました。

尾根道で ガビチョウ が、この道で

コジュケイ が 啼いていました。




ひだまり広場?_5950.gif


ひだまり広場の手前で道が交錯していて迷いました。




わんこ_5954.gif


広場から下り始めて、ワンちゃんに会いました。




わんこ2_5956.gif


ワンちゃんは振り返って、あいさつしてくれました。




わんこ2_5957.gif


線路の向こうは北山公園です。




四季の花_5970.gif


『四季の花』 に 帰ってきました。




ピコ_5971.gif


ピコ猫が待っていたのは 私・・・

ではなく、朝ご飯を・・・です。

ひよこ

朝6時過ぎに家を出て、8時少し前に帰宅

私にとっては早朝ですが、早朝というのは

もっと早い時間のことかもしれませんね。






【八国山の散歩道】

八国山なんでも観察会に、楽しく参加♪

 








最終更新日  2014年05月16日 15時48分29秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年03月30日
カテゴリ:八国山の散歩道



先月に続いて≪八国山なんでも観察会≫に参加させていただきました。 

お天気が心配でしたが、ほとんど雨にあわず、『四季の花』 にて

歓談中に 強い風雨となり、ラッキーなことでした音符


はくもくれん_5414.gif


朝、出かける時のハクモクレンの花びら




すずめのえんどう_5418.gif


西武園駅に集まって、駅から出たところで

教えていただいた スズメノエンドウ・・・

えっ~びっくりスズメノエンドウ ですって~!




からすのえんどう_5419.gif


こちらはカラスノエンドウ・・・スズメノエンドウの方が

葉っぱのきめが細かいようです。




さくら_5424.gif


西武園駅前の 桜




すみれ_5432.gif


アメリカスミレ サイシン?




すみれ_5433.gif


その時には 覚えたつもりでしたが、

はっきりとは 思い出せません。




たんぽぽ_5428.gif


関東タンポポ




とうだいぐさ_5429.gif


トウダイグサ




にわとこ_5439.gif


ニワトコ




にわとこ_5438.gif



ニワトコの花のつぼみ・・・食べられるそうですが、

なんとか酸性で たくさん食べない方がよいとのこと。




うぐいすかぐら_5437.gif


ウグイスカズラかと思っていたら

ウグイスカグラ・・・とのこと。




うぐいすかぐら_5448.gif


子どもの頃、実を食べたのでなつかしいです。

庭でも あちらこちらに 芽が出てきています。




きのこ_5440.gif


キノコが びっしり!




やまつつじ_5441.gif


山ツツジのつぼみが ぽつんと色づいていました。




どんぐりの実_5442.gif


どんぐりの実が根をはろうとしていますが

生き残れる実は 少ないということです。


えんぴつ ノート


他にも、いろいろ教えていただいたのですが、またまた

メモ帳を忘れて、覚えたつもりが・・・思い出せません。


みなさま、今日も ありがとうございました音符


【 追 記 】


スズメノエンドウやニワトコのことを教えていただいた

waiwai さん が こちら に 『四季の花』 を 紹介して

下さいました。 わが家の猫ちゃんたちも一緒に~音符


waiwai さん は はな日和ギャラリー の中で

八国山・狭山丘陵 の 画像をたくさん掲載されています。


waiwai さん、ありがとうございました。





【八国山の散歩道】

『八国山 何でも観察会』 に参加♪

 








最終更新日  2014年03月31日 09時03分06秒
コメント(2) | コメントを書く
2014年02月23日
カテゴリ:八国山の散歩道



久しぶりに八国山の散策に・・・音符


『八国山 何でも観察会』 に

参加させていただきました。


IMG_5182.gif


駅から歩いてまもなく、川べりで 野鳥の観察を・・・ひよこ

キセキレイ とか カワラヒワ を 教えていただきました。

このイチョウの幹、こんなに伐られたのに

 また 芽吹いてきているのが嬉しいですね。




IMG_5184.gif


八国山に入って、樹木の幹に




_5184.gif


カマキリの卵・・・とのこと。   残念ながら、

私のカメラの写り具合では、こんな程度です。




IMG_5189.gif


日の当たらない斜面には、まだ

だいぶ 雪が残っていました。




IMG_5187.gif


観察会の方たちです。




IMG_5190.gif


ふたつ池の方に下りて行きました。




IMG_5194.gif


この中に カワセミが写っていますが、

私のカメラでは 判別できません。

野鳥は、水辺に集まるんですね。




IMG_5197.gif


切り株に育った キノコたち上矢印



わが家の近くでは、ダイサギ と コサギ が 飛んでいました。

あとで、その違いを教えていただきました。 これまでも時々

見かけていましたが、これからは、その違いが分かるかも。

ダイサギの足は黒くて、コサギの足指は黄色・・・とのこと。

両方が並んでいると大きさの違いがはっきり判りますが、

一種類だけの時には、足の色を見ればいいんですね。


さくら


月に一回のこの観察会、もう15年ほども

続けていらっしゃるとか、すごいですね。

今日は 横浜から参加された方も!!


私は この時 以来、実に6年半ぶりでした。


いろいろ教えていただき、

ありがとうございました。 





【八国山の散歩道】

八国山歩き、山つづじを 満喫♪

 








最終更新日  2014年02月23日 20時31分02秒
コメント(0) | コメントを書く
2013年04月26日
カテゴリ:八国山の散歩道



今日、歌のレッスンのあと、また

八国山をまわって帰りました。


_3453.gif


この道を通る時、いつも、子どものころ

笹の新芽で亀の子を作りながら歩いた

ことを なつかしく 思い出します。




_3460.gif


尾根道を少し戻って、将軍塚の

ツツジを 初めに 見ました。




_3464.gif


上空に寒気が入って 大気が不安定なため、




_3466.gif


強い風に ツツジも揺れています。




_3471.gif


目のさめるような朱色




_3473.gif


日ざしの強さに とまどっている様子




_3479.gif


まだ つぼみも残っています。




_3483.gif


華やかな色ではありませんが、




_3494.gif


緑の ひきたて役です。




_3511.gif


尾根道を歩いているうちに気がついたこと。




_3513.gif


尾根道から10m位の巾で草刈りをして、




_3527.gif


山ツツジを残してくれているんですね。




_3530.gif


気がついて、嬉しくなりました~♪




_3531.gif


尾根道沿いが 山ツツジでいっぱいに




_3537.gif


なる日が くるかもしれませんね。




_3539.gif


今日は ほっこり広場には よらないで、




_3493.gif


尾根道だけを歩いて、藤の宮神社の

ところに 下りてきました。


八国山が山ツツジで おおわれているという

わけではなく、樹木の中に ぽつぽつと

咲いているだけですが、こういう

ツツジが いいな~と思います♪





【八国山の散歩道】

八国山、山つつじが見ごろでした~♪

 







最終更新日  2013年04月26日 21時43分36秒
コメント(4) | コメントを書く
2013年04月16日
カテゴリ:八国山の散歩道



_3290.gif


わが家の川向こうの ハナミズキが

いつもより早く 満開になりました。 




_3286.gif


ハナミズキの とんねるを くぐって

午前中、歌のレッスンに行き、

帰りに 八国山をまわってきました。




_3294.gif


この道から 上ろうかと思いましたが、




_3300.gif

県境に近い 八国山の先端から上りました。




_3305.gif


将軍塚です。




_3311.gif


山ツヅジのつぼみが あちらこちらに♪




_3312.gif


新緑に 赤いツツジの色合いが




_3322.gif


何とも言えずに 良い感じです。




_3324.gif


尾根の途中から




_3336.gif


ほっこり広場に 下りてみました。




_3341.gif


一面の たんぽぽ ‥ 




_3352.gif


ほっこり広場から また 尾根道に出ました。




_3354.gif


日当たりが良いところでは、

山ツヅジが咲くのも早いようです。




_3331.gif


30年近く前の大雪の日に、子どもたちと




_3364.gif


そり滑りをした斜面を通って、




_3365.gif


藤の宮神社のところに下りてきました。



八国山の桜吹雪と山ツツジ♪

4年前の4月15日には、桜と

山ツツジが一緒に咲いていました。

今年は ずい分、桜と新緑が

早かったんですね。





【八国山の散歩道】

雪の八国山をこえて、メール便を出しに♪

 








最終更新日  2013年04月16日 14時28分30秒
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全45件 (45件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.