1150121 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

はてなのゆりさん

全29件 (29件中 1-10件目)

1 2 3 >

全て | 旅のスケッチ | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 北山公園の四季 | ギャラリー喫茶 四季の花 | 今月のメニュー | お楽しみ教室 | 健康食かんたんレシピ | お話、お話 | 『四季の花』 果樹園 | さ迷う日々 | 生きるって? | 猫と 小鳥 | 庭に来る小鳥♪ | ミミ猫 ピコ猫 | 小さな生き物たち | 堆肥づくり♪ | 自分の身体 | フォークダンス | 楽しくランチ♪ | わが家の太陽光発電 | 楽しい 物作り♪ | 楽しく歌おう♪ | 宇宙はてない社のえほん | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 伊方原発のこと | 脱原発をめざして | わたしの花言葉 | 60才から始めたこと | ゆーりっくさんのこと | カネミ油症 国の考え方 | カネミ油症のこと | 社会福祉士をめざして | 財政クイズ | 市の財政は? | 市民財政研究会 | わが市の緑 | 楽しいまちづくり♪ | 西口再開発 その後 | 世の中の動き | 東村山って すごいで~す♪ | 東村山 ここがヘン? | 憲法、ここが面白い♪ | ひとり山歩き | 花のスケッチ | 山でスケッチ | 武蔵野そぞろ歩き | 仲間と山歩き | 詩吟のこと

健康食かんたんレシピ

2017年09月03日
XML


今朝は、雲ひとつない青空だったので、



ようやく その気になって、梅干を干しました。
梅雨明け直後の 数日間が良かったのですがしょんぼり





『四季の花』 果樹園 で 採ってきた梅です。
黄色い梅は、梅ジュース用に冷凍にして、

青い梅を、梅干に漬けてみました。
本当は、この逆にするようですが。





塩は、梅の12パーセントほどにしました。





今年は、赤紫蘇をたくさん入れてみました。

庭で採れた紫蘇に、お向かいさんからいただいた
ものも足して、たっぷりの赤紫蘇を使ったので、
梅酢も、こんなに 濃い赤になりました。

ピンクハート

梅酢は、ごま油とあわせてドレッシングにするのですが、
いつもいつも、梅酢も、赤紫蘇も無駄にしてしまうので、

この赤紫蘇と梅酢を使って、何か新しいメニューを
考えてみようかな~などと思ったりしていますぽっ





【健康食かんたんレシピ】

どっさり採れた時のゴーヤの保存食

 







最終更新日  2017年09月03日 15時52分23秒
コメント(0) | コメントを書く

2017年07月22日



0126.JPG

右の4本は、数日前に採れて 冷蔵庫に入れて
あったゴーヤ。 左の3本は 昨日採れたもの。



0131.JPG

これらの5本は、今日の日中、日傘をさして採って
 きたもので、合せて11本、2,2kgありました。



0138.JPG

種を取って、こんな風に 半月に切って
 面白半分 積み上げてみました・・・

これらの山が11本分のゴーヤです。



0139.JPG

種とゴーヤの両端は 生ごみ堆肥にします。



0142.JPG

鍋に、しょう油砂糖 を 入れて
煮立たせながら を 入れます。

時々 かき混ぜて、味をみながら煮つめます。
味が濃くなり過ぎるようなら 途中で 煮汁を
取り除き、ほど良い味になりそうだったら
そのまま汁気がなくなるまで煮つめます。



0144.JPG

汁気がなくなったら 火を止めて、
削り節を たっぷりとまぶします。



0147.JPG

直径33cmの大鍋で、
これだけになりました。

削り節が水分を吸い取ったら、
白ゴマをたっぷり混ぜます。



0151.JPG

写真用に、ゴマをふりかけてみました。


しょう油、砂糖、酢の分量はいいかげん(良い加減)

今日は、種も含めたゴーヤ2.2kgに対して、
しょう油150cc、砂糖230g、酢130cc
削りぶし45g、白ゴマ40~50g・・・ですが

砂糖は、袋に残っていたのが230gでしたから。
実は 酢がなくて、すし酢を使ったので、酢の分量
は 少し減らして、砂糖を増やした方が良いかも?
 砂糖は少なめの方が、ゴーヤの味が強く残ります。
皆さまのほど良い加減でお作りになって下さい。

一週間以内に食べきれない場合は、小分けにして
冷凍保存にしておくと良いと思います。

晴れ くもり 晴れ

『四季の花』 では、明日 八国山フォレストワーク
皆さまのお弁当19コを作りますので このゴーヤも
お惣菜の一品として 召し上がっていただきます。

この暑い中、八国山で汗を流して活動される方々に
とびっきり美味しいお弁当をお作りいたしますぺろり






【健康食かんたんレシピ】

韓国かぼちゃをいただき、お菓子風のお惣菜に♪

 







最終更新日  2017年07月22日 16時56分54秒
コメント(0) | コメントを書く
2015年07月14日



今朝、お惣菜などの準備をしている間に

お店の入口に 韓国かぼちゃ ≪ホバク≫と

書かれた大きな袋が置いてありました。


3255.JPG


中には こんなに大きな かぼちゃ!?




3252.JPG


長さが40cmもありました。




3256.JPG


ふたつに切ってみると・・・




3266.JPG


半分の皮をむき、小口に切って、水に きび糖と

塩少々を入れた鍋で煮て、やわらかくなったら

冷蔵庫で冷やして、お惣菜の一品にしました上矢印


ワイングラス


昨日の午後、お惣菜が足りなくなってしまい、

自分用に作っておいた ≪四季風おやき≫下矢印

Kさんに召しあがっていただきました。



3245.JPG


ここのところ、私がはまっている いいかげんおやき

・・・採れたばかりの野菜に、昨日は 初めて

かぼちゃの薄切りを加えてみました。




3242.JPG


それを召し上がったKさんが、『これに韓国かぼちゃを

入れるといいわね。 今度、持ってくるわ 』 と・・・

その『今度』というのが まさか 翌日の今朝とは~びっくり


Kさん、ありがとうございました。

美味しく いただいておりま~す音符






【健康食かんたんレシピ】

桜の花の塩漬け と あんこのシャーベット

 








最終更新日  2015年07月14日 21時28分50秒
コメント(0) | コメントを書く
2015年04月21日



八重桜の塩漬けを つくってみることに♪ の 続きです。


1_2184.JPG


摘んだ八重桜の花を水で洗って 一晩 水切りしてから、

布巾用のタオルで軽く水気を取って広げておきました。




2_2190.JPG


桜を一輪ずつ つまんで、タオルに叩きつけるようにして

水気を切り、茎の付け根を切ってからホーロー鍋に入れ

時々、塩をまぶしながら 重ねていきます。 

花びらが散ってしまうものは 取り除きました。




3_2195.JPG


塩をまぶした花を軽く押して、皿をかぶせました。




4_2198.JPG


ラップで覆って、重しにガラスの器を乗せました。

器と、残った塩の袋も乗せて約1.5kgを乗せて

一昼夜おきましたが、水気が出てこないので、今日

昼に 塩を どばっと足して、軽くもんでみました。




5_2201.JPG


まもなく200cc強の水気が出てきました。




5_2204.JPG


水気を絞って、ガラスの容器に移し、




6_2205.JPG


梅酢を入れました。 赤ジソの入っていない

白梅酢ですが、花の色が濃くなりました。 




7_2209.JPG


もっと 水気が 欲しい気がして、思いつきで

完熟梅のジュースも足し ビンに詰めました。




8_2233.JPG


夜になったら、もっと色が濃くなりました。




9_2234.JPG


梅酢にしばらく漬けたあと干して出来上がりのようですが、

このまま冷蔵庫で保存しても良いようですのでそうします。

さてはて、これで何をつくりましょうか~!?


★ほぼ開ききった花でつくりましたが、少し残っていた
つぼみの茎はやわらかく、しんなりしていました。
開きかけの花が良いというのは、茎もやわらかく
その方が 美味しく食べられるのでしょうね。


ひよこ


2.222 6.JPG


今日は あんこのシャーベット!?を食べました。

先日、冷凍しておいた あんこが食べたくなって
思いつきで 凍ったまま切って食べてみました。




2,2226.JPG


左のが 半分で約200g。 4分の1はすでに
食べてしまい、右のが残りの4分の1です。

このあと 右のも食べてしまい、さらに
左の四角のも手に持って 食べていき、

ぽっ 満腹、満腹・・・

これだけが残りました下矢印


3.2237.JPG


小豆500gに対して、与論島から直送していただいた
最上質!のきび糖400gで 煮込んだ あんこです。

普通のシャーベットは溶けてしまいますが、あんこの
シャーベットは溶けても あんこになるので安心です。

凍ったあんこを食べてみて、改めて思ったことは、
市販のシャーベットが ものすごく甘いということ。


夏ばて防止にも、梅酢味の桜寒天ゼリーや
あんこのシャーベットは いいかも~~音符


家


今日は、叔母の四十九日の法要の打ち合わせで
お寺さんに行ったり、健康保険や介護保険など
の手続きで、市役所などに行ったりしました。

書類を書きながら叔母の月命日と気づきました。
お寺さんで たまたま お墓参りもしてきました。

他にも あれこれ用事を済ませて・・・ それで
あんこを ぱくぱく食べたわけで・・・ いつも
このように食べているわけではないんですよ。






【健康食かんたんレシピ】

ヨモギ餡だんごが美味しかった~と好評でした♪

 








最終更新日  2015年04月21日 21時39分13秒
コメント(2) | コメントを書く
2015年04月09日



ヨモギを どっさり 摘んできました~

ゆがいて冷凍にしておきパンケーキに使った残りの
ヨモギで、ヨモギ餡だんごを つくってみました。


まず、餡をつくっておきま~すクール

星小豆を洗ってから沸騰させて、そのお湯は捨てます。
星小豆にまた水を入れて、やわらかくなるまで煮ます。
星小豆がやわらかくなり、水気が少なくなってきたら、
砂糖を加え、塩を一つまみ入れて、かきまぜながら
弱火でしばらく煮こみ、火を止めます。水気が多い
ようでも、さめると餡は やや かためになります。

★小豆500gに対して、白砂糖ときび糖をあわせて
300gにしました。 甘さはひかえめです。
お好みで砂糖の量は加減して下さい。


米の粉(上新粉)を熱湯でこねて、蒸しま~すクール

星上新粉に熱湯を注ぎながら菜ばしでかきまぜます。
星我慢できるほどの熱さになったら、手でこねます。
星適当にちぎったものを蒸し器に並べて、蒸します。
10分?位して火が通ったら、その白だんごの上に
細かく刻んだヨモギを並べ熱くして火を止めます。


蒸した上新粉とヨモギをよく混ぜてこねま~すクール

蒸した上新粉(白だんご)と刻んだヨモギをボールにあけて
熱いうちに、すりこ木などでよくかきまぜ、手でこねます。


0083.jpg


このように上矢印なってきます。 さらにこねると下矢印


0090.jpg


沸騰させたお湯(湯冷まし)を手につけてこねます。

餡を中に入れて お饅頭にしても良いのですが・・・


0128.jpg


おだんごの方が だんとつ 簡単!

形は丸くなくても 不揃いでもOK


0132.jpg


庭で実った夏みかんのピールを飾ってみましたぺろり


たまたま居合わせたお客さまに召し上がっていただき
とっても好評でしたので、気を良くして、今月末には
ヨモギを どっさり摘んで、『四季の花』 メニューに
加えてみようかな~と思ったりしているところです。





ところで、美味しそうでしょう下矢印


0121.jpg


シャーベットのようでしょう!?


_0120.jpg


でも、残念!


_0121 .jpg


お花でした~



0 119.jpg


昨朝の淡雪に埋もれていた スミレ



0 120.jpg


美味しそうなところを



0 121.jpg


ちょっと つまんで 載せてみました~ぽっ






【健康食かんたんレシピ】

お芋と、豆たっぷりの 秋の味覚ご飯♪ レシピ

 







最終更新日  2015年04月09日 15時44分41秒
コメント(2) | コメントを書く
2014年10月15日



『四季の花』 10月の営業が 今日で 終わりました。


_0078.gif


今月と来月の特別メニューは 『秋の味覚ご膳』 700円



_0077.gif


美味しそうでしょう!



_0076.gif


『四季の花』オリジナル 秋の味覚ご飯のレシピ下矢印です。

【 材 料 】 米3.5合、さつま芋300g、梅干 小10粒位

豆(単位:大さじ) 金時豆 3、大豆 3、小豆 2
白いんげん豆 2、 赤えんどう豆 1、 ひたし豆 1

手書きハート 【 作り方 】
星豆は、洗ってから一晩、お湯につけておく(朝は水になっていてよい)

星お米をとぎ、ひたしておいた豆をいれ、ひたし汁も加えて水加減する。
水加減は ほぼ お米の水加減でよい。

星さつま芋は洗って、半月とか角切りとか、適当に皮ごと切って
水にはさらさないで、そのまま お米の鍋に加える。

星梅干の種をとり除き、みじん切りにして、お米の鍋に加える。

かきまぜて 30分~1時間ほどしてから スイッチ・オン!!


炊き上がったら、ごま塩などをふりかけて出来上がりです。


プレゼント


今年は、昨年までと豆の配合を変えてみました。

お芋にあう、甘い豆、金時豆と大豆を加え、
今月の途中から、量も 増やしてみました。


豆は、ありあわせの豆でも 良いと思いますし、
梅干も 入れても入れなくても良いと思います。





【健康食かんたんレシピ】

ブルーベリージュースで、朝から贅沢な気分に♪

 





【今月のメニュー】

『四季の花』 7月の営業が始まってま~す♪

 









最終更新日  2014年12月02日 12時34分10秒
コメント(0) | コメントを書く
2014年08月04日



わが家の庭ではブルーベリーの苗がどうにも育たないのですが、
お向かいさんの庭で採れたブルーベリーを沢山いただきました。

それで、毎朝、ジュースにして飲んでいます。


0554.gif


ミキサーに 水とブルーベリーを ほどほどに入れて、
2~3cmに切った冷凍バナナ1本、黒糖少々を加え

20~30秒ほど ガガ~~ッと回して、出来上がり音符

ブルーベリーは冷凍しておいても良いです。






【健康食かんたんレシピ】

青汁を作って、飲んでま~す♪

 








最終更新日  2014年08月04日 17時51分34秒
コメント(2) | コメントを書く
2014年04月25日



Nさんが 今月末に入院することになりました。
苦楽を共にし、いつも 助けていただいた友人。

検査の結果を聞いたのが今月の10日ごろです。

それから ほぼ毎日、わが家に寄ってもらい、
一緒に 青汁を作って飲むことになりました。


_5742.gif


庭とミニ畑で採ったばかりのフレッシュ野菜です。

左手前が、ブロッコリーや白菜のつぼみと、小松菜

右手前が、どくだみ・・・どくだみ茶にするのは

花が咲く頃が良いそうですが・・・今日は、これを

煮出して青汁のベースにしました。 ミキサーに

かけるので、何かの液体が必要なためです。




_5746.gif


向こうの青菜は、ニラ、クレソン、三つ葉・・・

左のオレンジ色のものは、昨年夏に採れて冷凍しておいた

完熟ゴーヤです。 ミキサーにどくだみの薄茶を入れて、

ゴーヤと人参、黒糖梅ジュース、バナナで、まず一杯!




_5744.gif


昨年 採れた梅、これが最後です。 大収穫だった昨年

梅を入れるために買った冷凍庫に入れて、その都度

梅ジュースにして使ってきた残りです。




青汁_5749.gif


真ん中が、ゴーヤと人参とバナナのジュース

右が、ニラと三つ葉とクレソンと人参の葉

左が、菜っぱの花やつぼみ類と 小松菜

青汁には 梅ジュースと梅の果肉を

入れて、飲みやすくしています。




玄米_5749.gif


右が、どくだみ茶です。 まだ若い葉のためか

ほんのり甘くて、苦味がありません。その分、

薬効成分は 少ないのかもしれませんが・・・

左は、どくだみ茶をベースにした 玄米ポタージュ?

このままでも美味しいですが 梅干とも合います。




_5749.gif


今日は ブログアップ用にフルバージョンで作りました。

いつもは、これらの中から二種類ほどを 作っています。

自分ひとりでは とてもめんどうで出来ないことですが、

Nさんの病気が軽くて済みますようにと祈りながら

ふたりで 効き目を信じながら 飲んでいます。


四つ葉 さくら


周りに体調を崩している人が多く、私自身も いつ病気になるか

わかりませんが・・・ 現代に忙しく生きる私たちは、命の源に

なる食べものを、人任せにし過ぎているのではないのかな~失恋

 お金はかけなくても、もっと手間隙をかけて作ってみることが

必要なのかもしれないな~と思ったりしているところです。





【健康食かんたんレシピ】

完熟梅の甘露煮と黒糖の梅ジュース♪

 








最終更新日  2014年04月25日 23時21分34秒
コメント(2) | コメントを書く
2013年07月02日



大豊作だった梅のために大忙しだった6月でしたが

黒糖梅ジュースの商品化!に 成功しました~!?


黒糖1_3992.gif


大粒のきれいな青梅を厳選して、びんに詰めて、

黒糖を加えました。 数日で梅のエキスが溶けて

カサが減るので、あらたに梅と黒糖を加えました。

梅を詰めるだけ加えて、黒糖も何回か足しました。

それでも、まだ ビンがいっぱいにならないので、

8本つくったうちの1本分をそれぞれに足し入れ、

なんとか 黒糖梅ジュース7本が仕上がりました。




黒糖2_3988.gif


いっぱい詰めすぎたためか、今日の夕方、エキスが

もれ、アワが発生。 それで、冷蔵庫に入れました。

7本のうち3本を買っていただき、残りは4本です。


昨年までは きび糖とてんさい糖を使っていましたが

今年は、本きび赤糖 を 使いましたら、溶けるのに

時間がかかりました。 毎日、ゆすったり、ひっくり

返したりして、結構、手間と時間がかかっています。




完熟梅_3995.gif


こちらは 鈴なりだったわが庭の梅。 完熟して落ちた

梅を 傷まないうちに、黒糖のシロップで煮ました。 

火が通ったらすぐに止めて、つけておきます。


1本に40粒ほどの完熟梅が入っています。

甘味は ほんのりですが、完熟しているため

酸味も少なく、そのままでも美味しいです。




ペア_3998.gif


完熟梅 と 黒糖梅ジュース の ペアルック!!

どちらも 1びん 900円です。



びんをご持参いただきましたら
クール100円を お返しいたします。




_3983 300.gif


まだ、メニューには加えていませんが・・・

星完熟梅のまるごとヨーグルト

まん中に、いちごジャムを添えましたが

黒糖梅ジュースの原液を 蜜にしても、

梅のダブル効果で美味しかったです。



梅のために冷凍庫を買って!! 、完熟梅 も 青梅 も

たくさん入っていますので、ぼつぼつ作っていきます。


出来上がるまでに時間がかかりますので、

ない場合もあるかもしれません。



晴れ 雨 晴れ



今日は、半夏生とのこと。


半げしょう_3986.gif


昨年いただいた、わが家のハンゲショウも

しばらく前から、おしゃれを始めていました。


季節の大きな変わり目に、暮らしや体調を

見直すための節目なのかもしれませんね。






【健康食かんたんレシピ】

一年ごしで、パンづくりに チャレンジ♪

 








最終更新日  2013年07月02日 21時50分39秒
コメント(4) | コメントを書く
2012年12月31日



ネット上で 初の 買い物をしました。

1 昨年届く_7020.gif


昨年の11月に届いたのに、そのまま

1年以上が 過ぎてしまいましたが‥

一昨日、思い立って つくってみました。

梱包してあった ダンボールから 出して、

そっくり 捨ててしまったのか、説明書が

見つからないので、ネット検索をしてみたら

こちら に 使い方が 載っていました。

よかった、よかった~音符


2、パンやき器_2429.gif


炊飯器より ちょっと大きめです。


3できあがり_2431.gif


はい、できあがりました。

きょうは 2回目です。




33できあがり_2435.gif


食パン 1・5斤です。 材料は、

強力粉 320g、 水と卵で 220cc

バターの代りに オリーブオイル 25cc

沖縄の黒粉さとう 25g、 塩 6g

ドライイースト 小さじ 1弱


これら全部を 内鍋に入れて、スイッチ・オン

40~50分後、ピーピー鳴ったときに




4 ゆずとしょうが_2454.gif


ユズの皮 と 梅酢に漬けたショウガ を


5ゆずとしょうが_2457.gif


このように 切って、入れました。




6_2445.gif


4時間半以上は かかりますが

何もしなくても でき上がります。




7_2451.gif


2時間ほど 庭仕事をしたあと、いただきものの

ハムをはさんで、いっきにパクパク食べました。




8_2445.gif


ハムが 美味なのかと思いましたが、

パンだけを食べても美味しかった~♪

周りの皮も サクサクとパイのようです。


今も また、セットして つくっています。

元旦早々、わが身内たちに お披露目

味自慢をしようかと 思っていま~す。






【健康食かんたんレシピ】

ゴーヤを 干して 煮物の一品に♪

 








最終更新日  2012年12月31日 18時56分19秒
コメント(2) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全29件 (29件中 1-10件目)

1 2 3 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.