1150878 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

はてなのゆりさん

全11件 (11件中 1-10件目)

1 2 >

全て | 旅のスケッチ | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 北山公園の四季 | ギャラリー喫茶 四季の花 | 今月のメニュー | お楽しみ教室 | 健康食かんたんレシピ | お話、お話 | 『四季の花』 果樹園 | さ迷う日々 | 生きるって? | 猫と 小鳥 | 庭に来る小鳥♪ | ミミ猫 ピコ猫 | 小さな生き物たち | 堆肥づくり♪ | 自分の身体 | フォークダンス | 楽しくランチ♪ | わが家の太陽光発電 | 楽しい 物作り♪ | 楽しく歌おう♪ | 宇宙はてない社のえほん | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 伊方原発のこと | 脱原発をめざして | わたしの花言葉 | 60才から始めたこと | ゆーりっくさんのこと | カネミ油症 国の考え方 | カネミ油症のこと | 社会福祉士をめざして | 財政クイズ | 市の財政は? | 市民財政研究会 | わが市の緑 | 楽しいまちづくり♪ | 西口再開発 その後 | 世の中の動き | 東村山って すごいで~す♪ | 東村山 ここがヘン? | 憲法、ここが面白い♪ | ひとり山歩き | 花のスケッチ | 山でスケッチ | 武蔵野そぞろ歩き | 仲間と山歩き | 詩吟のこと

花のスケッチ

2017年08月01日
XML
カテゴリ:花のスケッチ



公民館などでも ご指導をされている
S先生に 月一回 いらしていただき、
7~8人で 絵を 描いています。




画材は 『四季の花』 の庭やミニ畑で採れた野菜が中心で、
昨日も、こんなのでいいかな~と思いつつ並べてみました。

大根は冷蔵庫に残っていたもの、左の赤いトマトは
いただきもので、あとは私が育てた?野菜たち音符






5月に描き始めて、描きあがらないでいるビワの絵
私はこれを仕上げようかと思いましたが、やめて、






みなさんと一緒に野菜を描きました。
ゴーヤと、ピーマンと、ミニトマト

描いたゴーヤは、アザラシのように曲がって
いましたが、今朝 私が食べてしまいました。
 

家


手入れも、栄養も不足して、こんな野菜でいいかな~と
心配しましたが、スーパーで、袋に入って売られている
野菜にはない 面白さがあるようで、喜んでいただき、
私も、わが野菜たちを ちょっと見直しました~ぽっ

本当は、月に 何回か、少しだけでも 描いていると
 もっと楽しく描けるのですが、つい何も描かないで
過ごしてしまい、悔やみながら描いています。

でも、月一回だけでも描かないでいるより
いいかな~と思っているところです。






【花のスケッチ】

世界に一冊しかない画文集♪


 







最終更新日  2017年08月01日 12時56分05秒
コメント(0) | コメントを書く

2017年02月08日
カテゴリ:花のスケッチ



年末に小さなスケッチブックを買ってきて
一月に 15のスケッチをしよう と 思い、
初めに オレンジレモンを描いてみました。

無理かなと 諦めたことも ありましたが
パソコンが故障して半月も使えなかった
ことも幸いして15枚が描けました~音符

言葉を添えて 一月の『絵日記』にしてみました。









2日 庭で実ったオレンジレモン、
どんな味でしょう?





5日 お味は 今ひとつ・・・
    見ている方が美味しそうです。





9日 野鳥につつかれたカラスウリ、運ばれた種が
つぎは どこで 実をつけるでしょうか?





12日 早咲き水仙は 咲き出しましたが、
  沈丁花は まだまだ かたいつぼみです。





14日 ウサギさんに見守られて レモンが実りました。





15日 レモンの木、夏は全くの日影ですが
毎年 5~6コ 実ります。
今年は7コ実ってくれました。





16日 ギュッと絞ったレモン汁に きび糖を加えて
ホットレモネードにして いただきました。

 



17日 北海道のジャガイモ5コと





18日 人参、たまご、ブロッコリーで
    ポテトサラダを つくりました。

 



19日 モリモリ食べて、パンにものせて
トリの空揚げと食べました。





20日 寒くても外で咲く 藪ツバキですが、
      つぼみを手折って室内で咲かせたお花たちです。 





22日 クリスマスの頃に咲き出す クリスマスローズ。
   お花は白からピンク、グリーンに変っていきます。





23日 青森のリンゴ と 長野のリンゴ
  赤いリンゴ と 黄色いリンゴ
  農家のご苦労を思いながら、
   どれも美味しくいただきました。 





24日 甘夏ミカン と オレンジレモン、
   花ユズ と キンカン、大きさ比べです。
どれも 庭で実りました。





25日 お客さまにいただいた 手づくりの人形たち
『四季の花』の毎日を いつも
見守ってくれています。

 



29日 早咲きの梅が咲いて、いよいよ2月です。

さくら 四つ葉

2017年1月が終りました。
2月はどのような月になるでしょう?
3月、4月・・・ 今年は?

また同じように 小さなスケッチブックの
世界に一冊しかない 画文集で
お目にかかれますように!

2017年1月31日
 





【花のスケッチ】

今月のノルマは、これ♪


 







最終更新日  2017年02月08日 18時49分20秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年01月05日
カテゴリ:花のスケッチ



年末に小さなスケッチブックを買ってきました。



15枚綴りなので、一月に15のスケッチをしよう手書きハート

そう思って、初めにオレンジレモンを描いてみました。





この日 に 載せた オレンジレモンです。





オレンジ色をかなり濃くしたつもりでしたが、
比べてみると、薄くて頼りない色合いでした。





どんな味かと思って、食べてみました。
以前にも思ったことでしたが、この実は
見ているだけの方が よほど美味しいぽっ

はてさて・・・

今月中に15枚が
 描けるでしょうか?






【花のスケッチ】

ナンテンの絵、ひとまず仕上がり・・・


 







最終更新日  2017年01月05日 16時45分35秒
コメント(2) | コメントを書く
2017年01月03日
カテゴリ:花のスケッチ



鉛筆の濃淡で 描いているときには、
『いいぞ!』と思えたのですが・・・



色をつけていくうちに、ため息失恋

もっと赤い実が 浮き上がるように
描きたかったのですが・・・・・

やむなく、

これで 良いことにしました。





お正月が終わったら、庭に挿して、





野鳥たちに食べてもらうことにしましょう。

赤い鳥 小鳥、
なぜなぜ赤い音符
赤い実を食べた





【花のスケッチ】

ブドウとカボチャとヒマワリの絵を描きました


 







最終更新日  2017年01月03日 15時45分13秒
コメント(2) | コメントを書く
2016年08月30日
カテゴリ:花のスケッチ



昨年の12月から 『四季の花』 絵画教室として
清水明廣先生に絵のご指導をお願いしています。

月1回、鉛筆だけで 色を出す練習に
野菜 や 果物を 描いています。




昨日 8月29日は ブドウを描き 
今日、仕上げをしてみました。

そのあと、7月26日に描いたまま
描きかけだった絵を仕上げました。





先月は、お向かいさんでいただいた ヒマワリを





野菜 と あわせて 描きました。





私は カボチャとジャガイモと一緒に描きました。

それから1か月の間、仕上げを しようしようと
思いつつ、ついつい 先延ばしになってしまい、





今日、ようやく 仕上げることが出来、これで
めでたく カボチャを 食べることができます音符

『四季の花』 の 夏休みも あと一日だけとなり、
明日は 朝から忙しい一日となりそうです。






【花のスケッチ】

山吹とムスカリ、人形を描いてみました~♪


 








最終更新日  2016年08月30日 23時37分53秒
コメント(0) | コメントを書く
2015年04月13日
カテゴリ:花のスケッチ



『四季の花』 お楽しみ教室 ≪花の絵を描く会≫で


山吹と人形350.png


昨日は、こちら上矢印




ムスカリと人形350.png


今日は、こちら上矢印




2015.3 クリスマスローズ350.png


3月は クリスマスローズ上矢印

を、描いてみました。








【花のスケッチ】

カラスウリの絵、今ごろになって仕上げました

 








最終更新日  2015年04月13日 21時04分37秒
コメント(0) | コメントを書く
2015年02月08日
カテゴリ:花のスケッチ



からすうり2.jpg


昨年の秋に描きかけていた




からすうり1.jpg


カラスウリの絵 三点




からすうり3.jpg


色を少し加えて仕上がりとしました。

目の前に カラスウリが ないので、実感が
伴わず、少し ふわふわした 気分でした。




1183.jpg


昨年の一月に描いた カサブランカ




1183 .jpg


一年間、店内に 飾っていました。






【花のスケッチ】

カサブランカを 描きはじめました~♪

 








最終更新日  2015年02月08日 18時34分23秒
コメント(2) | コメントを書く
2014年01月09日
カテゴリ:花のスケッチ



喫茶店 『四季の花』 の 冬休みも半分が過ぎました。


IMG_4865.gif


1月には ゆりの花を描くのが一つの目標でしたので

年の初めに、カサブランカを一本 買ってきました。




IMG_4868.gif


ツボミばかりでしたが、今日、一輪が見ごろに音符




_4868.gif


昨日は このような感じでしたが、




_4868 2.gif


 今日、みごとに花開きました。

白い花でも、いろいろな色が

 混じっているのがわかります。

久しぶりに描くと、根気が続かないのですが、

昨日、ちょっとだけ描く試みをしておきましたので、

いくらか感覚が戻って、集中できました。 今日は、

来客もあり、小さい用紙に下書きだけでしたが・・・


夏に咲く花を、冬に描くのも ヘンですが、どこか

南の温かい地で、花農家の方が 丹精をこめて

育てて下さったのだろうと思い描いています。







【花のスケッチ】

ひまわりのお絵かき、ひとまず一段落に♪

 








最終更新日  2014年01月09日 18時16分52秒
コメント(2) | コメントを書く
2013年08月13日
カテゴリ:花のスケッチ



01_4166.gif


夏休みの宿題を教室にならべたようでしょ?!

2004年以来、ひまわりの絵を描きたくなって、

先月から描いたものをならべてみました~ぽっ




1_4190.gif


作品1  F8  7月19日




2_4191.gif


作品2  B3  7月22日



3_4166.gif


作品3  F6  7月30日




4_4166.gif


作品4  F6  8月 1日




5_4169.gif


作品5  F10  8月 5日




6_4186.gif


作品6  F10  8月 9日




7_4170.gif

作品7  F10  8月13日



この暑さで、ひまわりもすぐにくたっとなってしまいます。

F8のスケッチブックがなくなって、買いにいくのも億劫で

≪市の財政紙しばい≫に使ったF10を3枚描きましたが、

この大きさに描くのは初めて ・・・ 額もないので

やっぱり、画材屋さんに行くことになります。


花


ひまわりのお絵かきも、これで一段落に♪

ここのところのペースで描くのはやめて、

小さい絵をぽつぽつと描くことにします。

ちょっと飽きてしまったんですね。




_4178.gif


これは、過去に描いたもの。

2004年7月29日付になっています。




_4176.gif


これは、その頃、思うように描けなくて

アクリル絵の具で描きなぐりました。




_4182.gif


その何年か前に描いたもの。

日付は入っていません。 



明日は、お盆でお客さまもみえるし、

これから家事、雑事に専念!?・・・です。





【花のスケッチ】

ひまわりの絵に 熱中していたころ…

 








最終更新日  2013年08月13日 16時04分05秒
コメント(0) | コメントを書く
2008年08月25日
テーマ:さ迷う日々(453)
カテゴリ:花のスケッチ

 

パソコンの中の画像を整理していたら
ヒマワリの絵の写真が 出てきました。

喫茶店を始めた年に描いた絵です。
お店には毎月 何枚かは 新しい絵を

飾ろうと思って、せっせと真剣に
描いていた 4年前の夏のこと…


1_2625.jpg


この年は北アルプスにも10日間位
ひとり テントで行ってスケッチも…

そう言えば、雨が多い…というより
毎週のように 台風がきて、山でも
やり過ごした~と思い出しました。

ちょうど 今ごろの時期だったか…



2_2625.jpg



強風でテントがふわ~っと浮き上がるので
大きな石を 5~6個 テントの中において

雨が小止みになったとき、テントの周りに
棒切れで溝を掘って水はけをよくしました。

大雨で夜中に いよいよ駄目なときには
近くの山小屋に 避難することにしようと


でも、無事に 朝を迎え…まだ少し降って
いたけど、半日歩いて 次のテント場に…

その日、そこには誰も泊らず、私ひとりで

稜線の上からのごうごうという風の音を
聞きながら、早々に 眠ったことでした。



350_2625.jpg


このヒマワリの絵を眺めていたら

あの年の 夏の山行のことから、やっぱり
8月、雨が多かったな~と思いだしました。









最終更新日  2008年08月25日 23時34分57秒
コメント(2) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全11件 (11件中 1-10件目)

1 2 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.