000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

はてなのゆりさん

全164件 (164件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 17 >

全て | 旅のスケッチ | 庭の四季 | 八国山の散歩道 | 北山公園の四季 | ギャラリー喫茶 四季の花 | 今月のメニュー | お楽しみ教室 | 健康食かんたんレシピ | お話、お話 | 『四季の花』 果樹園 | さ迷う日々 | 生きるって? | 猫と 小鳥 | 庭に来る小鳥♪ | ミミ猫 ピコ猫 | 小さな生き物たち | 堆肥づくり♪ | 自分の身体 | フォークダンス | 楽しくランチ♪ | わが家の太陽光発電 | 楽しい 物作り♪ | 楽しく歌おう♪ | 宇宙はてない社のえほん | 原発の絵本シリーズ | 原発のこと | 浜岡原発のこと | 伊方原発のこと | 脱原発をめざして | わたしの花言葉 | 60才から始めたこと | ゆーりっくさんのこと | カネミ油症 国の考え方 | カネミ油症のこと | 社会福祉士をめざして | 財政クイズ | 市の財政は? | 市民財政研究会 | わが市の緑 | 楽しいまちづくり♪ | 西口再開発 その後 | 世の中の動き | 東村山って すごいで~す♪ | 東村山 ここがヘン? | 憲法、ここが面白い♪ | ひとり山歩き | 花のスケッチ | 山でスケッチ | 武蔵野そぞろ歩き | 仲間と山歩き | 詩吟のこと

生きるって?

2017年10月09日
XML
カテゴリ:生きるって?



心不全の発作 で 緊急入院してから、まもなく一年半、
退院して 一年になる母ですが、99才となりました。

週に2回 デイサービスでお世話になる日も含めて
ほぼ毎日、車椅子に乗せるのは私の役目ですが、
この頃、重くなったな~というのが実感です。

退院の時は、骨川筋子さん状態でしたが、
食欲もあり、今は4~5kg増えました。

とは言っても今も流動食で 初めはスープ状のもの、
それがポタージュ風となり、今では、ねばねば食。
でも、少しでも固まりがあると口の中に残します。

姉が三食、用意してくれますが、栄養満点の食材。
髪も、白髪だったところが 黒々してきたり・・・
栄養が行き渡るにつれて意識も冴えてきています。

先月、ショートステイのお迎えが日曜日はないため
土曜日から3泊4日になったときには、職員さんに

『わたしがここにいることを、家族は知っている
 んでしょうか?』 と 尋ねたということです。

家族の希望で入ってもらったんですが~ぽっ

そんなこんなで、今の状態が、
まだまだ つづきそうです。






【生きるって?】

二泊三日で、母がショートスティに・・・







最終更新日  2017年10月09日 11時13分21秒
コメント(0) | コメントを書く

2017年06月12日
カテゴリ:生きるって?



昨日は 臨時休業をして、私が 朝から出かけて、
姉も 仕事で 遠方まで出かけることが重なって、
 二泊三日で母のショートスティをお願いしました。

一昨日の午前中に母を送り出してから、次は何時に
行くと気にすることもなく、そのためか、猛烈に?
掃除をしたり、水遣り・・・ などが はかどって、
昨日も、心置きなく 出かけることができました。

お世話になった皆さま、ありがとうございました手書きハート





【生きるって?】

母のデイサービスが、再開・・・


 







最終更新日  2017年06月12日 22時43分19秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年06月01日
カテゴリ:生きるって?



昼食介助をしてくれる人が足りないということで
見合わせになっていた 母のデイサービスですが、
今日から 週一回 行かれることになりました。

車椅子が通れるスロープを レンタルで
使えることになって 先日 届きました。



これは 二つ折りになっている状態です。これを
パカッと開くと車椅子用のスロープになります。

今日は これの初使用で、車椅子を後向きにして
下りる時に、しっかりと踏ん張って降りないと
いけないことが分かりました。

青ハート

母が入院中に、食事介助などで 病室に通う途中
送迎車の点検をしていらっしゃる運転手さんに
『もう母は こちらのお世話にはなれないと思う
んですよ』と 挨拶して 通っていたのですが、

今日は そのデイサービス再開の初日でした。

『そのように聞いていたんですけどね』と
 運転手さんが笑顔で仰って下さいました。

ピンクハート

そのようなわけで、寝たきり状態になって
しまった母ですが、皆さまのおかげで また
デイサービスに通えることになりました。






【生きるって?】

心不全の発作から丸一年の母・・・


 







最終更新日  2017年06月01日 21時20分12秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年05月19日
カテゴリ:生きるって?



母が 深夜に 緊急入院してから
今日で、丸一年となりました。

5か月間入院して、退院時の病名は
うっ血性心不全後の廃用症候群

退院後、点滴を外した ら 一週間
と 思われていましたが・・・

熱帯魚

相変わらずの寝たきりですが、食欲もあり、栄養が
行き届いているのか意識もはっきりしてきました。

車椅子に乗り降りさせるのは私の役割なのですが
昨日は、『 力があるねぇ 』 と 言われました。

ドアが開いてるよ、とか、庭木のどこそこが伸び過ぎだ
とか、天井に蜘蛛の巣があるとか、花瓶の水はあるのか
 とか、自分はこれからどうすればいいんだろう・・・とか

まだまだ長期になりそうですが、姉が一生懸命にやって
くれていて、わが娘Mが週一日 留守番に来てくれ、その
日に姉が外出。私は ほぼ毎日4~5回行って体の向きを
変えたりということで、これから何年か 続きそうです。

手書きハート

ありがたいことに、看護師さんが 週三回
ヘルパーさんが 週三回、リハビリ療法士
さんが週一回 いらして下さり、その他に
週一回 入浴施設一式を持参して、三人が
 かりで入浴をさせていただいております。

みなさまに ただただ感謝するばかりです。






【生きるって?】

点滴をやめて3か月、母の様子


 







最終更新日  2017年05月19日 18時22分36秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年04月12日
カテゴリ:生きるって?



点滴をやめて5週間、母の様子 で、

リハビリは もう したくない!
車いすへの移動なども イヤ!

・・・と、書きましたが、今は

ほぼ毎日、車椅子に乗せに行き、ほど良い
時間にまたベッドに寝かせに行ってます。

その他に何回か体の向きを変えにいったり
しています。朝と夕食前に、吸引機で痰を
取っていましたが、ここ数週間、痰取りは
必要なくなり、その点 楽になりましたが、

食欲は増えて、流動食からどろどろ食となり、
意識も 今までより はっきりしてきています。

母の回復は、三食の介助をしてくれている
姉の食事が最高に良いためだと思います。
姉が外出できるように、わが娘Mが 毎週
1日 留守番に来てくれていますが、よく
やってくれていると感心しています。

昨日、私は 病院に 薬をもらいに行き、もらい
忘れがあり、気が滅入ったこと もありますが、
ここのところ、私は仕方なくやっているという
感じの時が多くて、母に対してあまりやさしい
気持ちになれなくて、そんな自分が嫌だな~と
 思ってしまうことがたびたびあり困っています。

母には、そういう気持ちが伝わらない
ようには しているつもりですが~しょんぼり






【生きるって?】

やっぱり、やるっきゃないかな?!


 







最終更新日  2017年04月12日 21時13分40秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年02月21日
カテゴリ:生きるって?



もう駄目か、もう駄目かと誰もが思っていた母が
また何年?か 寿命が 延びそうになっているのも
何かの運命ということなのでしょう?

点滴をやめて食欲も増し、リハビリが始まり
りっぱな車いすが届いて・・・複雑な気持ち
な~んて書いて、それでまた複雑な気分に。

ひよこ

今、ほぼ毎日5~6回は母のところに行って
痰を吸引したり、尿量を測って廃棄したり、
体の向きを変えたりしていますが、食事や
洗濯、身の回りのことを してくれている
 姉に比べたら、時間も労力もわずかです。

ダブルハート

距離的にも、時間的にも、体力的にも
やれるのは私なんですよね~~しょんぼり

温かくなったら、せっかく 届いた 車いすに
せっせと乗ってもらい、またデイサービスに
通ってもらえるよう手伝うのもいいのかな~
・・・などと思っている 今日この頃です。






【生きるって?】

点滴をやめて5週間、母の様子


 







最終更新日  2017年02月21日 16時13分22秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年02月19日
カテゴリ:生きるって?



1月11日で点滴をやめて5週間が過ぎました。

ひよこ

だんだんに食欲も増えて、以前より
意識も はっきり してきました。
先週からリハビリも始まりました。

リクライニングのりっぱな車いすも届きました。

リハビリ療法士さんに合わせて、車いすの
説明の方も 来て下さったのですが、私は
その説明を 聞きに 行きませんでした。

リハビリは もう したくない!
車いすへの移動なども イヤ!

申し訳ないけど、喜んでいる
人たちでやって欲しいよ~と
思ってしまうのです。 でも
結局は私がやることになって
しまうのかも~~~~?!?

な~んか 複雑な気分ですしょんぼり






【生きるって?】

点滴をやめてみたら食欲が増してきた?!


 







最終更新日  2017年02月19日 16時14分56秒
コメント(0) | コメントを書く
2017年01月14日
カテゴリ:生きるって?



昨年末には気管支炎とやらで、いったんは止めよう
と思った抗生剤を、翌日になって処方していただき
1~2回分飲んだだけで 症状が治まってきました。

ひよこ

年末年始にかけて一喜一憂でしたが、
週に3回、月・水・金曜日に やって
いただいていた点滴を、昨日から
止めてみることになりました。

この二日間、姉が仕事で出かけたため、
昨日は わが娘Mと、今日は 私ひとりで
母の 昼間の付き添いを していました。

一週間前には何としても首を横に振って
口を開けようとしない日も何日かあった
のに、昨日も 今日も 次々と 口を開けて
姉が用意していってくれたものを完食!

この様子だと、まだまだ長くなりそう。

ぽっ困った 困ったと 思ったら
  バチが当たるでしょうか?






【生きるって?】

やっぱり、抗生剤をいただきました


 







最終更新日  2017年01月14日 18時41分03秒
コメント(2) | コメントを書く
2016年12月28日
カテゴリ:生きるって?



昨日は、前日の血液検査の結果を伺い
二週間分の点滴薬を いただきました。

気管支炎が進んでいるので抗生剤を
出しましょうと言われたのですが、
『もう薬はいいです。点滴も この
二週間分だけで、あとは止めます』
と お伝えして、昨日は、抗生剤を
いただいてきませんでした。

病院

でも、今朝になって、点滴をしている間は
良い状態で過ごせた方が良いかもと思い、
訪問の看護師さんや姉とも相談して、結局
N先生に 抗生剤を出していただきました。

気管支炎が治まれば母の様子も良くなる
かも知れませんし、元気になれば、また
点滴を続けていただけば良いのですし。

かに座

5月に 発作を起こして緊急入院した 時には
『もう十分に生きたから病院には行かなくて
いい』 と 言って、3~4時間も 苦しいのを
我慢し、七転八倒の末、脂汗まで流れてくる
状態で緊急入院することになったのですが、

その時の言葉が、その時には、母の本心だっ
たのでしょうが、今は どうなのでしょう?


【 追 記 】
抗生剤を1回分飲んで まもなく 少し
元気が出てきたように思われました。
やはり薬の効果はすごいものですね。






【生きるって?】

退院して2か月と1週間、母の様子


 







最終更新日  2016年12月30日 16時49分54秒
コメント(2) | コメントを書く
2016年12月26日
カテゴリ:生きるって?



5月に心不全の発作で近くの病院に緊急入院、
入院中に、98才を迎えられた母のことです。

5か月間の入院中、初めの2か月半は3食介助、
後半の2か月半は朝夕2食の介助に行きました。
もう駄目かと思うこともありましたが、退院し、
2か月が過ぎたころ、容態も安定してきました。

さくら

自宅では点滴は出来ませんと言われて、せっせと
食事介助に通ったのですが、病院の相談員さんに
『自宅でも点滴が出来ますけど、どうしますか?』
と言われて、週3回の点滴を受けています。

点滴の日には看護師さん、その他はヘルパーさん、
週1回は入浴介助の方々のお世話になっています。

病名は≪うっ血性心不全後の廃用症候群≫で、心不全
の治療中、安静にしていたため、他の機能が弱って
しまい、自然に枯れていく ≪老衰≫ のようです。

四つ葉 

姉が食事の介助をしてくれているので、それ以外は
なるべく私がするようにしています。毎朝8時前に
行って、尿量を測って廃棄。そして、点滴終了後の
処置。点滴がない日にも、管の中の液が固まらない
よう 毎夜、ヘパリンという薬品を注入しています。

退院後しばらくして、痰が絡むようになったため、
朝と夕食前に、吸引機を使って痰を取っています。
母の鼻から細い管を20~25cmほど差し込み、
咳き込んだところで 痰を取るという作業です。

それをした方が食事の飲み込みが良くなるというので
せっせと痰取りをして私もだいぶ上手になりました。

食欲も増して、顔の色艶も良くなり、まだまだ長く
なりそうだと思っていたのですが、ここ数日、少し
様子が変わってきました。 昨日、一昨日、眠って
いる時間が多く、尿量もすごく増え、顔がしわしわ
になってきた反面、手足に 浮腫みがみられる感じ。

今朝は看護師さんが吸引をして下さり、肺の近く
まで管をいれ、これまでは白だったのに黄色い痰
が取れました。微熱もあって 眠り続けています。
一日に何回か体位を変えに行ってますが2か所に
床ずれの兆候がみられ 処置していただきました。

ひよこ

今日は姉が不在のため、ひとりで付き添っていると、
心細く、わが娘Mが来てくれてほっとした感じです。

痰の量も増えているし、痰取りが上手になった私と
しても、母が苦しんでいるのに痰を取り続けるのも
つらいものがあります。今日は食事も点滴もやめて
自然死を待つのが良いのかな~とも思ったり・・・

でも、明日になったら良くなるかもしれませんが。


【 追 記 】

看護師さんが報告して下さったのか、夕方
主治医のN先生が 往診して下さいました。

明日は、2週間分の点滴をいただきに行く日なので
その時に 今日の血液検査の結果などがわかります。






【生きるって?】

うっ血性心不全後の廃用症候群


 







最終更新日  2016年12月26日 19時19分40秒
コメント(2) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全164件 (164件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 17 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.