オファサポートグループ ブログ
PR
プロフィール
samurai37318
オファサポートグループは、様々な事業活動を通じて、健康で豊かな社会づくりと地域に貢献できる法人を目指している会社です。 こちらのブログでは、13事業「IT事業・DX事業・不動産事業・アカデミー事業・PCR事業・介護事業・医療療養事業・福祉事業・ペット事業・タクシー事業・ホテル事業・送迎事業・車校事業」から、イベントや日常の取り組みなどを発信していきます! 社員の方々が記入する楽しいブログになっておりますので、是非ご覧くださいませ。
< 新しい記事
新着記事一覧(全797件)
過去の記事 >
こんにちは、教習指導員の藤本です 梅雨のこの時期、天気予報を確認しながら仕事に向かっています 仮免、本免試験の時雨だったら受験生は大変ですよね また教習生にとっても運転に不慣れなのに前方の視界が悪いとミスが多くなるし・・・ 指導する我々にとっても、できれば車外で説明したいときに出れないと 言葉だけの説明では消化不良になって、理解できたかなーと不安を感じますし・・・
さてその説明ですが、技能教習1時限目に運転装置の説明と取り扱いをします でも機械に興味がある方は理解できることが多いと思いますが 機械に興味がないと「変速装置」「ギャチェンジ」・・・なんだそれとなり、 理解できないままとりあえず運転している教習生が多々いるようです 結果として学科の勉強を始めると「1速」「L」何ですか 練習問題で意味が解らないんですがと聞いてくる方がいます。 聞いてくる教習生はまだ良いのですが 質問して来ない教習生はどうなっているのでしょうか・・・
AT車で教習を受けているかたもMT車の仕組みを理解してもらうと質問がなくなると思います 自動車の速度はギャ(歯車)の使い分けによって行い、1枚のギャでは速度が限定されてしまうので 1速「ロウ」2速「セカンド」3速「サード」4速「トップ」などと使い分けます。 この1速が「L」で力が強く発進に使われますが速度が出ません そのため2・3・4速と速度の速いギャに切り替えます この切り替えを機械に行わせているのがAT車なのです
自動車を運転するための最低限の知識を習得してから 運転免許を取得するように学科の勉強も頑張りましょう 教習生からの質問があったので書いてみました ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 自動車学校と自動車教習所、あなたはドッチ!? 診断できます!!URLをクリック!! https://miyazaki-drive-schoolnavi.com/