007481 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

子育てママの憂鬱

子育てママの憂鬱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 1, 2007
XML
カテゴリ:嫁VS姑
長々と語ってきましたが、
子連れ初帰省最終日のお話。


今日は帰る日だというのに、
姑が赤ん坊と主人の服を洗濯しだした。

(一体どこに隠してたんだ?)迂闊だった。

長々と引きとめようという作戦にはまってしまった。

朝、寝坊してしまったので阻止することができなかった
ことが悔まれて仕方ない。

ぐずぐずしていたら、帰りラッシュの時間にかかり
赤ん坊に負担をかけるのに、そんなことお構いなしなんだね。

送る荷物に入れてくださいと言いかけたら、
「天気がいいから、すぐ乾くわよ~よかったわね」
と先制攻撃を受けてしまった。
仕方なく洗濯物が乾くまで
家で過ごすことになった。

16時近く、
やっと家を出発。見送りたいから、と姑も同行。
まーったく最後まで
気が休む隙を与えてくれない人だ。

駅に着いてからも、
赤ん坊にどうしても帽子をかってあげたいと
なかなか開放してくれない。

仕方なく駅近くのデパートへ。

私にどんなのがいいかしらと
意見を求めてくる。珍しく、頭ごなしに否定せず、
私の意見を取り入れてくれた。

最後に
私を立ててくれたのかしら涙ぽろり

と、今までの悪態(心の中でだけど)を反省した瞬間、

「お母さんが気に入ってくれないと、使ってもらえないからね」


あ~~あ、ぶち壊し。


でも、
これでしばらくは
静かに暮らすことができる。
電車の扉が閉まる瞬間、
嬉しさのあまり涙が出そうになった。

能天気な姑は
その涙を
別れの寂しさで流したと都合の良いほうに解釈するのかもね。
もしくは、
なかなか孫を会わせてあげない嫁が
後悔の涙を流した、とかね。


こんなに
取り繕ってつきあってる私は
どうなんだって気がするけど。

でも、これが大人の社会って気がする。
人とのつきあいは煩わしいことが多いけど、
それをわかってくれる人もいるから
なんとかつながりを絶たずにやっていけるのかな~

ここでいいこぶっても仕方ないか。あっかんべー




後日談

売り場ではおとなしくかぶってた
いただいた帽子を
今では
赤ん坊は嫌がり、全くかぶらない。
私はそれをみて、
よっしゃ、と笑ってしまう。

やっぱり赤ん坊はかわいい。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 1, 2007 10:50:25 AM
コメント(3) | コメントを書く
[嫁VS姑] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

hana1518

hana1518

Calendar

Comments

hana1518@ Re:あー(06/10) 多分受け取り側の心の余裕具合(人間の大き…
御菓子屋さん@ あー そんなところでもストレスって溜まっちゃ…
hana1518@ Re:おとおさまー(06/09) 御菓子屋さんへ そうね~、空気を読む…
御菓子屋さん@ おとおさまー お父様ったら、、、嬉しかったんだろうね …
御菓子屋さん@ Re[1]:おはよう。(06/07) あー、なるほど(納得) ブログもね、な…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.