075523 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Hau’oli

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.03.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
混合栄養で育っている我が家の坊。
5ヶ月半の今の体重は7200gくらいはあるはず(最近、計ってない・・)。
2975gで、いたって標準に産まれたから『テキスト通りに進めればいい』と栄養指導された。
ぷくぷくに育ってる坊は『太ってるね~』と言われることも多い。

でも旦那さんと私の母親には、ミルクの飲みっぷりのいい坊をみて『もっと飲ませないと可愛そう・・。』と度々、言われる。
それで1日・約7回の授乳のうち、「ミルクのみ・200ml」が2回、残りを母乳で・・という方法でやっている。

そうこうしてたら、元々あまり出ていなかった母乳が、ますます出なくなってきたみたい・・。
最初から、『どうしても母乳育児がしたい!』と、こだわっていた訳ではない・・。
でも、できるなら、細々とでもいいから母乳を飲ませ続けたいと思うようになった。

今まで母乳をたくさん出すための努力は何もしてこなかったなぁ。
おっぱいが張らないから、乳腺炎になる心配はないと、チョコやお菓子なんかもたくさん食べてるし、水分補給はジュースになってて、炭酸飲料なんかも平気で飲んでる。
お肉や揚げ物、洋食なんかのほうが和食をとるより、ず~っと多く食べてるし・・。
やってることは、お風呂のなかでのマッサージくらい。
・・そんなこと今頃、反省しても遅いのにね。

近くに母乳マッサージをしてくれるところも助産院も母乳外来のある病院もありません。
このまま、どんどん出なくなる一方なのかなぁ。

乳首をかんで、ひっぱりながら飲むようになってきた最近の坊。
でないうえに味もまずくて、いらついてきてるのかも?
もしかして指しゃぶりも母乳が足りないから!?とか、悪いほうにばかり考えてしまう。

『3・4ヶ月になったら、でるようになるよ』と友達に励まされてきたけど、そんな時期も、もうすぎてしまったし・・。
これからでも、『でるおっぱい』になることはできるのかなぁ?








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.03.04 13:09:56
コメント(8) | コメントを書く


PR

Favorite Blog

リバティのブラウス… そらまめひよこさん

ちぃの小部屋 ちるちぃさん
しゆママのTREASURE-… しゆちゃんさん

© Rakuten Group, Inc.
X