000998 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ハワイと旅行と趣味のレポート

PR

サイド自由欄

ハワイ情報をアップデートしています。経験談を中心に書いていますので、今後のハワイ旅行やハワイライフのご参考にしてください。ホテル情報は次のサイトから情報を参照しています。よくホテル情報が詰まっていますのでこちらも参考にどうぞ。

ハワイホテルクラブ
http://i-will.co.jp/

カレンダー

バックナンバー

2017.11
2017.10
2017.09
2017.08

カテゴリ

生活と趣味・なんでもカテ

(0)

オアフ島ホテル

(5)

マウイ島ホテル

(1)

ハワイ島ホテル

(0)

カウアイ島ホテル

(1)

ハワイのグルメ

(2)

ハワイのアイテム

(6)

ハワイの話

(4)

グルメ・好きな食べ物

(0)

音楽関連

(0)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017.08.19
XML
カテゴリ:ハワイの話


ハワイの家を買う・・・これっていまや日本で家を買うより高額になるかもしれない。いつからか、ハワイは全米でも物価が相当高いエリアになってしまった。その昔、日本は世界で一番物価が高いってよく言ってたけれど、日本は長くデフレも経験して今はむしろ落ち着いてしまいっているのかもしれない。その代わり格差はすごいことになったけれど。

ハワイと日本・・・これって、いつもテーマになってきた。

若いときほどハワイに住みたいって思うのかもしれない。実際僕はそうだった。テニスコートやプールがあって海は近いし空はいつも青いしラジオ局で仕事もできて楽しいことだらけだった・・なにひとつ悪いことなんて感じない。だけど、年があがってくるといろいろ気になることが出てくる。医療費、家賃、住宅価格、治安・・・考え出すと若いころはほとんど気にしてなかったことばかり。

今思うのは、生きていくならハワイ(つまりアメリカ)より日本のほうが生活にはやさしいのではないかってこと。税金や医療費、学費なんかを考えただけで一家全員が暮らすとなるとアメリカは本当に大変何だって思う。

日本はかつては散々な言われ方をした。働きすぎ、没個性、生きがいのない社会・・・でも、今はそんな風にも思わない。若い人たちほどむしろ日本を楽しみ愛している人も多いのではないだろうか。戦後からの教育は自虐教育であって、いつも自分の国は悪いものとして、西洋を見本にしてきた。だけど、気がついてみると、日本の心、日本人の感性のすばらしさは群を抜いているってことにやっとみんな気がつき始めているようにも思う。

僕はいまでもハワイを愛している。それは楽園としてあのとろけるような自然と人々の心に感化されているのだろうと思う。ハワイに住む、つまりアメリカに住み続けるとなると、おそらくそれは全く違った意味を持ってしまうように思う。今は、ハワイのコンドミニアムなどに長く泊まってハワイのよさだけを楽しむのが好きになったような気がしている。

そしてそれは一生をどう過ごすかということになるほど、僕は日本人として日本に生きていこうと決心するような気がする






最終更新日  2017.08.19 16:48:24
コメント(0) | コメントを書く


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.