043456 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆ロハスな子育て日記☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 3, 2005
XML
昨日は、母親と会社帰り待ち合わせをして食事しました。

それで、母親がワインを飲み。
私はホットウーロン茶を飲み。
美味しい、和食を頂きました。(たけのこの天ぷらが美味しかった♪)

その時に、母親から今後の子育てに関しての衝撃のアドバイスを貰いました。

「お姉ちゃんは、今までね。
 もっと人間関係で上手く付き合わないといけない!
 もっと、仕事のスキルを磨かないといけない!
 自分は、もっと努力しないと駄目な人間になってしまう。とかね??
 
 もうぉ~ここまで、人の何倍も頑張ってやってきたんだよ。

 何も、これ以上の「もっと」は、いらないぐらいやってきたんだから
 肩の力を、もう抜きなさい。十分過ぎるほど、お姉ちゃんはやったよ。」

と、話されました・・・。


私の中では、今の今までやりすぎた事は何一つないし、自分の中の可能性の半分いったか?どうか?で、仕事でもまだまだ不十分でいっぱいな自分だったのに・・・。


母親は、「もう十分だから、手と肩を抜いた人生にしなさい。」とのアドバイスでした。

本当に、自分の母親からの言葉から、こんな言葉がでるなんて思いもよりませんでした。


家の母親は、会社の建て直しに関してはプロで、私の歳の頃には会社を二件掛け持ちしておりました。
仕事内容は、会社経営の建て直し(バリバリの経理マン)で、会社グループの中でトップクラスの純利益をあげるべくして、ヘットハンティングされる程の腕を持っていました。


実の娘がこんな事を話すなんて、何ともお恥ずかしいのですが・・・。

その分、私達は家事全般を幼い頃からやっており、両親の共働きは3・4歳頃からでしたから・・・そこのところは、くんでくださいね。


私は、そんな女性・母親から、もう手を抜きなさい!と言われた衝撃が今でも残っています。

母親の意向は、
「お姉ちゃんが、その気持ちを持たないと、
 子供に、どうしてもそれ以上のものを望んでいるオーラが伝わってしまう。
 お姉ちゃんの今の感性があるのは、今の歳になったから出来る事で、
 子供に今のお姉ちゃんの全てを挙げなくていい。
 子供をもっと、楽にして育てなさいね。誰もそんなアドバイスは、今までして
 くれなかったと思うけど・・・あえて、話したよ。」


もうぉ~自分では、全く気づいてませんでした。
やりすぎていた事。


確かに、20代の過酷な仕事内容で、体を壊したことや
精神的に追い詰められていた頃でも、自分の実力のなさなどを攻め続けてました。

もっと!もっと!やらないと皆に追いつけない!!
女だから、上にいけないんだぁ~。
もっと、努力しないと・・・!は、私の人生の課題でした。


全ての相手にも望んでいたのも確かでした。


もぉ~。自分を放してあげようぉ~。。。。
母親との限りある時間を、大切にしたいから♪


al_hamumuは、解放宣言いたしま~す。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 3, 2005 11:22:33 AM
コメント(2) | コメントを書く
[心に残る100の言葉] カテゴリの最新記事


PR

Profile

al_hamumu

al_hamumu

Favorite Blog

milkyの心のままに独… Milky5555さん
旅行はいいよ。旅行… ばるふぃっしゅさん

Comments

 げんぴ@ がんばれ! 物件見るの、楽しいけど疲れるよね・・・…
 bukakun@ 子供は本当に天使だね。 父親にとって会社から疲れて家に帰ったと…
 al_hamumu@ 職場で教わった経験ヾ( ̄◇ ̄)ノ)) bukaさんから、職場で教わった考え方が、…
 bukakun@ お母さんも進歩してる。 お母さんも毎日進歩してるような気がしま…
 bukakun@ いつも大変ですね! 義理の母に「いらっしゃい」と言われても…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X