5962804 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

カナダ・ウィスラーの旅

2005-12-29の日記より抜粋
「ハワイからウィスラーへ」

ウィスラーは、想像以上に日本人のお客さんが多かったです。
どこからともなく聞こえてくる日本語に、ほっとした
気分になりました。

これから、ウィスラーに行かれるかもしれない方の
参考になればと、具体的なリフト、移動費の料金を交えての
経験談を書いてみます。

ハワイからは、バンクーバーまでの直行便があり、
行きは5時間半でついてしまいました。

日本~常夏のハワイ~ウィスラーでスキー、
という旅行も楽に出来てしまうと思います。

ウィスラーでびっくりしたのは、
リフト・チケットが高い事。

朝8時から午後3時までで、70ドル。
午後12時から午後3時までの半日だと50ドル。

カナダドルですが、日本円に換算すると、
約1ドル=100円なので、7000円。
レ-ト計算機
http://www.x-rates.com/


大人2人が6日間滑ったら、
7000円X12=84000円。 (◎o◎)

ちなみに子どもは6歳まで無料です。

今は日本のスキー・リゾートもこれくらいするのでしょうか?
2時間くらい滑ったら疲れて山を降りていた私は、
とても贅沢(無駄使い?)をしたような気になりました。(^ ^;Δ

それに比べるとお得なリフト券もあった。
バンクーバーの空港のロビーから出る直前に、
トラベル案内の小さなデスクがあるのです。
そこでリフト券を買うと、割り引きがありました。

ダンナだけ、空港でリフト券をとりあえず5日分だけ購入したのですが、
もしもウィスラーで買えば、350ドルのところが、
270ドルほどで買えたと思います。
そこで、私の分も全部一緒に買うべきだったと後悔。

その分、リゾートの設備は文句なしに素晴らしかったです。
ゴンドラも町並みも、とても綺麗でした。

私達はウィスラー・ビレッジに宿伯しました。

スキー場の周りが村みたいになっていて、
新しい建物のお店が沢山あって綺麗な町並みでした。

ホテルは、Blackcomb Lodge
ゴンドラまで、そう遠くなく、
まん前に食料品店があって、とても便利でした。

内装は最近リニューアルしたばかりで、
部屋もおしゃれで新しくて、大満足。

私達が泊った部屋はロフト付のワンベット・ルーム。
一階にキッチンとリビング・ルームとベッド・ルーム。
二階にもベッド・ルームがあり、私達には広すぎるほど。
テレビが3つ、バスタブが2つ、ついていました。

blackcombrodge

ここに泊ると、このホテルの下と、ゴンドラの目の前にある
スキーレンタルのお店の割引カードを貰えます。
20%の割引だったので、これもかなりお得でした。

あと、もしも、スキーウェアを持っていなくて、
日本で買っていこうと思っている人がいたとしたら、
ウィスラービレッジで買うことお勧めです。
種類も豊富で、お店が山ほどあり、
いくつも新しいスキーウェアが欲しくなります。
値段も100ドル前後からありました。

あと、私がスキーよりも楽しかったのは食べ歩き!

ハワイとはまた違った味が楽しめました。
フレンチ、イタリアン、ヨーロピアン、ジャパニーズ、
すべての種類に行って見ましたが、どれも外れなし。
大満足でした。

中でも、私が好きだったのはCrepe・montagnというお店。

ここで食べた、フレンチ・オニオンスープは
今まで食べた中で、一番美味しかった!。

onionsoup

チーズ・フォンデュを初めて食べました。
これも美味しかったけど、何しろ初めての経験なので、
一番美味しいのかは、わかりませんが、
パンだけでなく、じゃがいもやブロッコリーをチーズにつけて
食べるのも美味しかったです。

fondu

お店の前には、見るたびに人が並んでいたので、
人気のあるお店だと思いました。

今回の旅行もwww.expedia.comで、予約をしました。

インターネット1つで全部予約が出来たので、
とても便利でした。
料金も個人で全部予約を取る手間隙を考えると、
10%ほど割安でお得なのではないかと思います。

あと、ここで予約を取る時に、
バンクーバーから、ウィスラーまでの移動のバスの
予約が出来るのですが、約2時間半のバスでの移動で、
大人1人往復約130ドルです。

もしも、お得な移動を探していたら、
移動は予約しない方がいいと思います。

バンクーバーのバス・デポットまで、
タクシーで行けば、大人1人往復38ドルほど行ける
バスが出ていました。
http://www.whistlerbus.com/

ウィスラーでの一週間は、飛行機代、ホテル代
にかかった費用と同じくらいに費用が、かかりました。
理由はやっぱり、リフト・チケットとスキーレンタル、
毎日のレストランでしょうね。
家に帰ってからクレジット・カードの支払い金額を見てビックリでした。

消費税は7%がダブルでついて14%です。
でも、帰る時に払い戻しが出来ます。
ただし、レシートの金額が50ドル以上でないと
払い戻しが出来ないので、お会計の金額が48ドルなら、
もう1つなにか買い足した方がいいと思いました。

ウィスラーの町に払い戻し用の封筒が常備されていたので、
レシートを全部保管してそこに保存します。
方法が日本語でも、丁寧に書いてありました。

来年は北海道にスキーに行きたいと、ダンナと話しています。
北海道は日本に住んでいた私も1度も行った事がないのです。
1度でいいから、北海道へ行ってみたいです。
食べ物もきっと美味しいのでしょうね。

ダンナとウィスラーの町を歩きながら、
やっぱり季節があるっていいねって話しました。

春夏秋冬。
夏があるから、冬のスポーツが待ち遠しい、
秋の食べ物が待ち遠しい。
夏が待ち遠しい。

毎日が暑いハワイだと、
その喜びを時々、忘れてしまいます。

季節があるからこそ、色々な食べ物があり、
一年が長いのだと思う。
ハワイに住んで以来、一年があまりにも早く過ぎてしまうので、
びっくりです。(年をとるのも超、早い!)

ハワイはもしかして、住んでしまうよりも、
羽を休めに訪れる場所にするのが一番なのかもしれません。

今日のハワイは真夏かと思うほど、暑かったです。

常夏のハワイから、冬のウィスラー。
たった、6時間ほどの飛行で同じ12月もこんなに気温が違う。

あのウィスラーの雪の日を思い出すと、懐かしく、
年末はやっぱり寒い方が雰囲気があっていいなぁと思ってしまいます。


© Rakuten Group, Inc.