5962433 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年09月02日
XML
カテゴリ:国際結婚
グリーンカードの有効期限が来年早々切れることに
気がついて、夏休みの間に更新したんだけど

アメリカ人と国際結婚して、

「10年のグリーンカード更新ってどうなのよ」

って

思ってる方の為に、それがどんなものだったのか
お知らせしてみようと思う。

結婚して最初のグリーンカード申請はいろいろと時間も
お金もかかったし、大変だったから
さぞかし10年目も大変なのだろうと思っていたら

驚くほどアッというまで
驚くほど簡単だった。


お金はかかりましたが最初みたいに
健康診断はないし
私のときは写真や指紋も自分で用意しなければ
いけなかったから手間隙がかかったけど
それもなし。

あの時は何枚も何枚も難しそうな紙を書いて
いろいろ面倒だった記憶がある。




結婚するとまず2年の条件付グリーンカードをもらうけど
これは2年経つと切れてしまう。

それが切れたとき
10年の期限付きグリーンカードを申請する。

人によっては面接なんかもあり(私は面接なしだった)
結婚を継続しているかが、ポイントとなる。

その時に疑問に思ったのは


“もしもこの10年間に離婚とかしちゃたら
10年目の更新はどうなっちゃうんだろう?”



と新婚なのにそんなことが頭に浮かんだことを
思い出す雫


結果は10年目の更新は結婚してよーが、
離婚してよーが、聞かれもしないし
申込用紙には旦那の名前や子どもの名前を
記入する場所さえなく、
面接でも何も聞かれもしなかった。

離婚や再婚で名前が変わっていれば、
その氏名変更届を出すだけ。




余裕を持って今年中に更新手続きをしたけど
あまりに早かったので、来年になってからでも
十分に間に合った。






具体的な10年目の更新の仕方は

まず、10年目の更新を考えたら
「Green Card Renewal」と英語で
検索してみる。

一番上に出てくるホームページは多分、
“U.S. Immigration & Citizenship Form Services”

そこからオンラインでアプリケーションを記入して
送信する。
記入する時間は20分で終わった。

書き込みに高度な英語力は全く必要なかったから
10年以上もアメリカに住んでいる状態なら
簡単に記入できるレベル。

そこからお金も一緒にオンラインで支払う。
300ドルちょっとだった(高っ)

その後、一週間もしないうちにイミグレーションから
お金を受け取ったという領収書が送られてきて、

続けてすぐに面接のお知らせレターが来る。

その面接はオンラインで申し込みを記入してから
たったの一ヶ月以内だった。
この待ち時間はステイトによってもまちまちだとは
予想するけど、ハワイの場合は。

指定された時間に持っていくものは
「面接のお知らせとグリーンカードとパスポートなどの
身分証明書」

パスポートが一番いいと思う。
なぜなら、アメリカ国外にどれだけ続けて滞在したか
質問されるので、証明にもなるから。

係りの人からそれ以外に聞かれたことは
「グリーンカードの送り先に住所に間違いはないか」

だけだった。

家のローンの紙とかいろいろと結婚を証明するものを
用意していたけど、必要もなかった。



ただ、

この10年の間に犯罪を起こしたかどうか
は問題になる。記入する欄もあるし。

だから、当たり前のことだけど
グリーンカード保持者がアメリカに住むためには
法律を守って真面目に生活することが大切。
ドラッグなど絶対に売ったり、関わったりしてはならない。

そういうことさえなければ
10年目のグリーンカード更新は
結婚のステイタスに関わらず簡単に終れる。

面接が終って数週間するとまたイミグレーションから
「もうすぐ新しいグリーンカードが届きます」という
お知らせレターが丁寧に届いていました。


グリーンカード申請に関係のない方には
面白くない内容でしたね雫


旦那と息子は今日はビーチへ行きました。
私は家でホームワークをして、こうして時々
ネットサーフィンしてしてサボっています。

外はお天気がよくて、今日は祝日(Labor day)です。


Beach3


■ポチッとハワイ市場応援クリックを■

恋愛結婚人気ブログ・ランキング

こちらも参加してます(* ̄Oノ ̄*)
人気ハワイブログ・ランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お気に入りリンクに登録して頂きありがとうございます。
ハワイ市場は足あと歓迎、お気に入りリンクのご連絡不要です。


楽天の嬉しい海外発送♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月02日 14時41分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[国際結婚] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ハワイ市場

ハワイ市場

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月

フリーページ

ハワイ生活 (バスガイド)


バスガイド2


バスガイド3


バスガイド4


国際結婚(家のダンナとは)


不倫の掟


国際離婚


言葉の壁Yes or No


マリッジ・カウンセリング


財布の紐は誰が?


食生活の違い?


銀行の利息と離婚


Maybeとたぶん


ポリスにお世話になる


野性的な愛?


二人で育てよう!


君ならできる!


君ならできる2


君ならできる3


君ならできる4


国際結婚成功への道?


家出事件を振り返る


続・家出事件を振り返る


こけますか?


ハードルの高さ


君が浮気を?


『優しさ』は『忍耐』


パンツの行方


浮気と夜遊び


結婚当日に怖気づいた彼


日曜戦争


ドッキリな朝帰り


旦那を納得させる方法


スィートになる特訓


英語話せて当たり前っすか?


結婚相手を選ぶ条件


好きな人との喧嘩の仕方


う○こ座り出来ますか?


腹をくくる旦那


値切れる男


家を買いました。


昔の彼からの名言


こぶしと親指


I love youを言わない彼


ハワイのアルバム


カハラ・マンダリン・ホテル


一番美しいサンセット


マンゴの木


ヒルトン・ハワイアン


テイスト・オブ・ホノルル


ワイキキ周辺をドライブ


サーモン・マンゴ・ソース


スパムむすびの作り方


ほうれん草の手作りパスタ


アルフレド・ソース


楽天外お友達リンク集


海外生活お勧めサイト集


ハワイへ旅行する女性達へ


恋に堕ちた女性達?


既婚女性の海外恋愛


アメリカの母親と子ども達


バイリンガル教育


アメリカでの出産


私の子育て


自然分娩と帝王切開


教育~力について教える


楽天国際結婚リンク


バナーの貼り方


楽天国際結婚リンク2


楽天国際結婚リンク3


楽天のハワイ在住者リンク集


私が国際結婚をした理由


第二章


第三章


第四章


第五章


最終章


英語の勉強-長き道のり


第二章


第三章


第四章


最終章


私の恩師について


英語は上手になるの?


読心術は使える?


光と影の存在


内緒の恋バナ


Buca di Beppo


ホクズのサンデーブランチ


カフクの海老屋台


ハレクラニのアフタヌーン


アメリカで出会った人々


ジャニーズ系のジェームス


19歳のアメリカンと恋


チャーミングな男性


トーマスの思い出


マントをひるがえす男


もっこりタイツのバレリーナ男


自己紹介と連絡事項


アクセス解析について


ディズニー・ワールド1


ディズニー・ワールド2


カナダ・ウィスラーの旅


ハワイの温度



© Rakuten Group, Inc.