410557 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HAYAKAWA ROD BLOG

HAYAKAWA ROD BLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/12/20
XML
カテゴリ:バンブーロッド
0962.jpg


バンブーロッドは、基本六枚の竹片を張り合わせて作るのですが

ティップ先端は、どれ位の細さなのかと言う事で

今や、絶滅器具種(器具ネ)である、マッチ棒なんぞを

竹片の横に並べて見た。(最近マッチなんてあんまり見ないなァ~。)

これを、六枚張り合わせるんです。

写真の竹片先端は0.8mm、この細さにまでカンナで削るのは

「どうやるのか?」と思われるかもしれませんが、下にある道具を使えば

それなりの難しさはありますが、思ったほどではないと思います。

その道具とは「プレーニングフォーム
最近かなり安くなってます。私が作り始めた時は、高かったなァ~)

よくこんな道具を考えましたよねぇ~。

先人達の知恵と工夫に脱帽です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/12/20 07:04:58 PM
[バンブーロッド] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.