057312 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょうもHappy!

きょうもHappy!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

いつか早寝早起き

いつか早寝早起き

カレンダー

お気に入りブログ

今日も選抜高校野球… New! ポンポコ爺 ちゃんさん

ワンオペは国の基準… プリンmamaさん

ダイのおうち リオン4869さん
駄洒落日記 ☆☆☆駄洒落王☆☆☆さん
成功への架け橋 利根川斉さん

フリーページ

ニューストピックス

2022年05月08日
XML
カテゴリ:
母の日ですが、初めて何もしませんでした。

毎年、「なんだかんだ言っても、母だから」
と、感謝の言葉と品物などを携えて訪問していました。

だって、家族だから。

でも今年は、できませんでした。

以下、つまらないことを書いていますので、どうぞスルーしてください。
私の心の中の闇です。独り言ですので。
タイトルに独親の日って書くくらい、私も毒が回っているようです。

母が弟に言ったという
「〇〇ちゃん(弟のこども)に、私の一番大切なもの、指輪をあげる」

その言葉が情けなくて。

別に物が欲しいわけではありません。
(いや、指輪なんてむしろいらない)
(母の持ち物が欲しいとは思わない)

母のその気持ちが悲しすぎるんです。

一番大切なものを、あげる。

それは、一番大切な人だから、ですよね。

今まで私は、母のことを一番わかっていて
一番お世話をしてきたつもりでした。

弟は、離れているので、両親のことは、正直、私たちにお任せでした。

〇〇ちゃんだって、今まで祖父母宅に来たのは、数えるほどです。

弟のことは、子供の頃から、私と全く違って、母は可愛がっていました。
弟自身も、自分が可愛がられて、姉の私に母は冷たくしてたと言っていました。
(勘違いだとずっと思いたかったのですが。。。)

全財産を弟に、と、遺言を作っているのは知っています。

今まで、そのことに意を唱えようとは思っていませんでした。
が、もう、母の振る舞いに、愛想笑いをするのさえ嫌になってきました。

先祖の財産が欲しかったのは、他でもない、母ではないか?
と、気がつきました。

私は女子だから、あんたに財産はやらない、と母は言っているのに
弟の子供(女子)には、一番大切なものをあげる、と言う。

(金額的には、指輪なので、問題ないと思っているのかもしれないけれど、気持ちが悲しい)

その上、私が買ってもらった晴れ着も勝手に〇〇ちゃんにあげる、と言ったそう。
流石に、〇〇ちゃんの方が、「いらない」と言ったそうです。

もちろん、私が振袖を着ることはもうないので、〇〇ちゃんにあげても良いです。
ただ、私の物なのに、私に聞きもしないで、〇〇ちゃんにあげる、とはいかに。
(しかも私がその着物を持っているのに)
〇〇ちゃんに振袖をあげるのは、母ではなくて、私ではないでしょうか。

両親のそばで何やかやと心を砕いてきたのに、
結局何をやっても
いくら優しくしても
報われない。

むしろ、何もしない、人たちに愛想良くする母。

別に報われなくてもいいけれど、
見返りを求めてもいなかったけれど、
せめて「ありがとう」と言う言葉くらい聞きたかった。
(「お金がないんよ・・・」じゃなくて。)
(「財産が欲しいのか?」じゃなくて。)
あたたかい、母の温もり、をもらえたらどんなにうれしかったか。

弟の口から聞こえた「〇〇にばばが一番大切な指輪をあげるって言うんだ。」の言葉が私の胸に突き刺さり、

「あんたは、生まれた時から、嫌いだったんだよ」と母に言われたような気がして辛い。

なお、母が言っているお金がないと言うのは嘘です。
(本当にないのなら、もっと仲良くできたかもしれません。)

母に、あたたかいものを求めても、無理なのはわかっています。
私自身、もっと吹っ切らないといけません。
(母が、寂しい思いをしていると思うと、また近寄りそうになってしまいます)
(母の日に、何もしない方が辛い、ということもわかりました)

独り言なんで。すみません。最後まで読んで下さった方がいらっしゃったら、気分が悪くなったのではないかと。ごめんなさい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年05月08日 19時11分53秒
コメント(0) | コメントを書く
[母] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.