いまさらレッドストーンのメモ置き場【REDSTONE】
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Hayane2022
2022年 金鯖 から始めた主に知識弓(Hayane)と黒魔(Osone)の記録。 S鯖に生息してます。最近は黒魔メインで活動中。 Twitter⇒@HayaneRS 検索ワード: RED STONE/黒魔術師/アーチャー/初心者/復帰者/装備構成/金策
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前回の黒魔記事から約5か月。 黒魔のLvが1400に到達!! なんとなくキリがいいのと、魔法強打型に移行したので、 現状装備&ステータスと最終装備の妄想について記録。 ◎コンセプト ・オブセッショナルチェイサー(範囲覚醒) ・魔法致命打回避型⇒魔法強打回避型ビルドへ! ちなみに移行理由は ・魔法致命打型に飽きた ・Lv900くらいからほとんど装備のベースが変わっていないので、映え装備を着けてモチベを上げたかった ・なんかかっこいい というめちゃくちゃ雑な感じ。 実際に移行してみてメリットもデメリットもそれぞれ感じたので、 最後にその点についても触れたいと思う。 装備 Before:今まで使っていた魔法致命打型装備 ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓ After:新しく作った魔法強打型装備 まさかの変更点、武器のみ 魔法強打付き予知や超新星、王室の影(1000UMU職鎧)などの映えるアイテムを組み込んだ装備構成パターンを色々と考えていたけれど 自分がケチすぎてなかなか購入できず… ただ入手出来たとしても最終スペックとしてはほぼ変わらないので、 映えは我慢して大人しく現状の装備を強化することに(モチベを上げるとは一体)。 見た目は同じでも、 クリーチャーやら解放変換やらのおかげで強打への切り替えはしっかり出来ていて 魔法致命打型装備 魔法弱化→122%(120%上限) 闇弱化→134%(120%上限) 魔法強化→426%(400%上限) 闇強化→403%(400%上限) 魔法致命打→110%(スキル込) 最終ダメ→+47% ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓ 魔法強打型装備 魔法弱化→122%(120%上限) 闇弱化→118%(120%上限) 魔法強化→431%(400%上限) 闇強化→378%(400%上限) 魔法致命打→5%(ヤティフィールド補正で0%) 魔法強打→80%(初心指⇒エクペリ指に変えると76%) 最終ダメ→+52% 魔法致命打型にも魔法強打型にも対応していて、かつ低コスト装備ベースのこの構成、 我ながらなかなか優秀なのでは…!?全然映えないけど 魔法強打型の装備詳細 と 最終装備の妄想 ◎武器 強打型の民が愛するライラ。 解放変換で致命打を削除。 ネルバのおかげで、解放変換によって装備要求Lvマイナスが消えても、1225で装備可能。 魔力も魔神も装備要求アガリスギ。 最終はコラプダークコア(優先度:超高)。 お願いだから1250↑の狩場でダークコアをドロップするmobを追加してください運営さん!! ◎サブ 狩りでは↑のしか使わない。 最終はもちろんウポス補助で、作ってはいるけど一体いつ完成するのか… ◎首 首のベースって最早なんでもよくない?という発想から始まり採用。 3枠目に魔法吸収15%がついた(個人的には)神品で、かなり気に入ってる。 グランドフィナーレを入手したときに、異次元なしで使うための重要なピースを担う。 はやくドロップしてくださいはやく!!! 現状は最終装備。 ◎頭 DXUは解放変換で魔法強打がつかないみたいなので、これで完成。 (装備要求Lv的にも解放変換できない)
最終はグランドフィナーレ(優先度:中)。 ◎耳 狩りは基本↑。 対人とか精鋭討伐とかは↓。 最終はオーバーフロー(優先度:低)、範囲8mのブラスタ超楽しそう。 ◎腰 攻撃回避と威厳比の組み合わせ!? 取引不可の遺物に勇猛5段!? と一見やばそうな見た目の腰。 威厳比に関しては対人と両用しているので採用。 力比にしたところで狩りではダメ上限でてるので意味なし。 攻撃回避は狩りで稀に被弾することがあったので採用。 勇猛5段に関してはめっっちゃくちゃ悩んだけど、 ・取引可につけたところで、売るときに勇猛5段の価値はほとんど加味されない ・対人でも狩りでも腰を装備変更することは当分ない という理由から貼り付け枠として採用。 現状は最終装備。 ◎手 魔法致命打型で使ってた状態から強化して、一番お金をかけた装備(900本ぐらい?)。 期待値計算なんてしてないけど、多分ヤティ手よりはつよい。 最終はグランドフィナーレ採用と同時に超新星へ。 ◎胴 現状は最終装備。 いつかものすごくお金に余裕ができたら解放変換するかもしれない(しなそう)。 ◎足 弱化強化過剰時代に突入してるので、解雇筆頭候補。 最終はウィンドジャンパー(優先度:高)、コラプを除いて一番欲しい1250UMU。 スーパーライトな対人勢なので、 ウィンドジャンパーは狩りと対人で兼用できるといいな~と妄想中。 ◎指 ■①抵抗が高い敵の場合 T[RSULT]初心の指輪 T[RSULT]初心の指輪 T[RSULT]永続の指輪 T[RSULT]太極リング T[RSULT]太極リング T[力]永遠の指輪 T[力]権能の指輪 T[力]太極リング T[知恵]ワームブリーズ T[敏捷]エクスペリエンス ①のステータス 指輪だけは超豪華!!ちなみに初心は1つ異次元の彼方へ消えました。 ダークエクスプロージョンのダメージがカンストしてなさそうな敵にはこの火力寄りの指構成で。 (当分先だけど暁ではカンストしなそうだった) 知恵は3201↑調整。 ■②抵抗が低い敵の場合 T[敏捷]エクスペリエンス T[敏捷]エクスペリエンス T[RSULT]初心の指輪 T[RSULT]永続の指輪 T[RSULT]太極リング T[RSULT]太極リング T[力]永遠の指輪 T[力]権能の指輪 T[敏捷]太極リング T[知恵]ワームブリーズ ②のステータス 指輪だけは超豪華Part2 黒魔の指輪だけで総額1万本ぐらいいきそう(血反吐)。 星降るまでの狩場なら、 火力用の指輪を4つ外してもダークエクスプロージョンのダメージがカンストするので、 エクペリ×2採用&知恵を6401↑調整。 指輪は現状、特にこれ以上欲しいものはなし。 超越スキル 強打移行に伴って、視界展開→魔法強打に変更。 察しのいい人はすぐ分かるかもしれないが、領域展開も魔法強打もLv10にしてるので、 生命の息吹に回すスキルポイントが足りない。 正直領域展開と魔法強打を両方Lv8に抑えるのが良いんだろうけど、 範囲は狭くしたくないし、魔法強打80%っていう「響き」も失いたくないというワガママ。 いつか再振りしよう、いつか…。 クリーチャー 3パッシブ厳選なしの状態では一応完成形。 今は緩~く3パッシブ厳選の下準備中。 コスチューム 強化に20連敗以上して苦渋を嘗めたけどなんとか+10に。 最終としてはコラプダークコアが手に入れば闇強化が過剰になるので、 その頃には実装されてるであろう「魔法強打確率+魔法強打ダメージ」Dクレストを採用したい。 まとめ 映えた装備を眺めて楽しむ、という念願を果たすことはできなかったけど、 自分なりに(強打型としては)コスパよく、 かつなかなか実用的な構成を組めたんじゃないかな~と思っている。 感想としては移行して大満足!初心指高すぎ!って感じ! ここからの装備更新はガチガチの高級品ばかりになってしまうので、 倹約しながらなが~~~い目で揃えていきたい所存・・・。 最後に、メリットデメリットについてまとめておしまい。 魔法強打型のメリット ・余裕をもってダメージカンストを叩けるため、火力UP以外の選択肢がかなり増える ⇒狩場によるけど、ダメージカンストと知恵12801↑の両立もできそう 魔法強打型のデメリット ・コスパがかなり悪い ⇒致命打型でも十分狩りは出来る ・仕様上ダメループが発生しやすいので、調整が必要 ⇒知恵やドロップ装備を積んでれば正直気にしなくても問題なさげ
Lv1250黒魔装備と今後の目標 2022.10.16
装備の強さを考える[黒魔編] 2022.09.26