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同時育成のしおり第2弾【ハイブリッド型反射狩り -概要編-】
同時育成のしおり第2弾【ハイブリッド型反射狩り -BIS装備紹介編-】
同時育成のしおり第2弾【ハイブリッド型反射狩り -姫装備紹介編-】
参考(前回記事):複数キャラ同時育成のしおり
【準備物 -物理環境- 】
〇必須要素
・2IDを操作できる環境
→仮想でも問題なく狩りをすることができるが、
2PCのほうが姫のオート殴りのターゲットが外れづらく快適な模様。
●推奨要素
・デュアルディスプレイ
→仮想を使う場合はあると快適。
・赤いオーラのリポップ管理タイマー(webタイマーやアプリなどなんでも)
→操作画面は反射キャラなので、姫側画面で赤いオーラが出たのかどうかが分かりづらい。
タイマーで姫側のリポップ管理ができると、
姫側画面を見なければいけない時間を極力減らすことができる。
現在のオーラリポップ間隔は通常時が7分、オーライベント時が4分15秒。
新運営に切り替わったぐらいのタイミングで、
リポップ間隔が8分→7分にサイレント修正されたので、今後も修正が入るかもしれない。
【準備物 -ゲーム内- 】
〇BIS・光奏師の必須要素
・超越スキル:メンテナンス術
→姫の殴りによって数十分で装備が破壊されてしまうため必須。
特に腰と補助武器が壊れやすい。
メンテナンス術Lv10+5があれば最低でも2時間は耐久が持つようになる。
メンテナンス術の代わりに代替装備を複数用意しておくという手段もあるが、準備が大変。

メンテナンス術Lv10+5で耐久値が実質5倍
・火吸収(99%推奨)
→姫の火力を上げると反射キャラの被ダメージが大きくなりすぎるため対策として必須。
火吸収を100%にすると姫側のダメージ判定がMissとなり、
ボトルの反射ダメージが発生しなくなってしまうので99%以下に調整が必要。
ちなみに99%調整をしても被ダメージは結構大きい。

火吸収2%時の被ダメージ

火吸収99%時の被ダメージ
・耐久(HPと致命打抵抗)
→非回避型なのでMOBからの攻撃を数発耐える分&姫から殴り倒されない分の耐久が必要。
星谷では上限20000ダメージのスキルを使うゴリラがいるので、
最低でもHP25000程度は欲しい。
致命打抵抗さえ稼げていれば、星谷まではHP20000以下でも問題ない。
致命打攻撃を行う主な敵は、
・海底神殿B2の天使
・星谷のバッファロー
・荒地の骸骨
なので海底神殿B2までには致命打抵抗OPを積みたいところ。
防御を上げるのも対策の一つだが、HPに比べてコスパが悪いのでお勧めしない。
〇プリンセスの必須要素
・攻撃速度376%[1.2秒武器]or攻撃速度401%[1.3秒武器]以上
→「必殺ボトル投げ」の上限フレームに必要な分。この型の火力に直結する要素。
詳細は省略するが攻撃速度はOPで積むと勿体ないので、
クリーチャーの上級パッシブ、遺物の3OP目、製錬で不足分を満たすことが望ましい。
・超越スキル:領域展開
→「移動狩り」での範囲増加による恩恵は、
・敵に近づいていく
・敵から離れていく
の両タイミングで受けることができ、Hit数増加=火力増加を期待できる。
最優先で取得したい超越枠となる。
範囲3m+1mでは狭いと考える人もいるかもしれないが、
・姫の攻撃判定は姫視点の位置情報に基づく
・カバン状態だと姫視点と反射キャラ視点で同期ズレが非常に起きやすい
という2点から、実際のボトル範囲よりも広い感覚で扱うことができる。
・火力特化装備
→移動狩りをシームレスに行うためには、火力が高ければ高いほど良い。
ディメンションクエストやヤティカヌ前提クエストの受注時を除いて、
基本的にカバンから出ることはないので、火力特化装備でも一切問題はない。
知識比腰や知識比手、RSULT or 知識比首といった、
一部異次元が必要な部位までしっかり準備ができると、
ノンストレスな狩りライフを送ることができると思う。
●BIS・光奏師の推奨要素
・LA(ラストアタック)判定ができる要素
→箱出しのための討伐数をコントロールする際に重要。
LAとはMOBにトドメを刺すことで、箱出しの討伐数はLAを取らないとカウント対象にならない。
LAをとった際に経験値と共にテロップがでる状態にしておくと、討伐数の偏りを視覚化できる。

クリーチャーの力の指輪でLA判定をつけた時の様子@反射キャラ視点
LA判定として使える主な要素は以下。
・クリーチャーの力の指輪
・協会デイリー討伐クエスト
・その他一部の一般クエストやイベントクエスト
・光、風吸収100%
→主に対リッチの移動低下スキル対策。
火吸収調整の都合により全吸収を100%にすることはできないため、別途調整が必要。
・高速移動カーペット
→移動速度が移動狩りの効率に直結するため、あると快適。
ウィンドジャンパーは移動速度上限を超えるようなので、そちらで代替するのもあり。
●光奏師の推奨要素
・ダメージCP変換(30~50%程度)
→BISのシルフラは消費よりも獲得CPが上回るため気にする必要ないが、
光奏師の放射光は大量のCPを消費するため、何かしらのCP回復手段が必要になる。
「ダメージCP変換」は姫の連続的かつ高ダメージな攻撃と相性が良い。
姫側の火力が高ければ高いほどダメージCP変換率は低くて済むが、
姫側で火力があまり出せない状態なら50%程度は欲しくなる。

放射光でCP消費&ダメージCP変換でCP回復する様子
ダメージCP変換効果のある主な要素は以下。
・クリーチャー一般パッシブ(Lv50で25%)
・BFOP(最高補正で5%)
・ポジティブシール(指装備、10%)
●プリンセスの推奨要素
・[無限弾丸]付きファイアーボトル(N)
→耐久のあるDXUを使うと上記同様すぐに補助武器が壊れてしまうため、
耐久のないN系のファイアーボトルの採用が望ましい。
姫は超越枠が余りがちなので、メンテナンス術+DXUボトルでもありだが、コスパは悪い。
協会ボトルの採用が一番お手軽だが、
セットOPをつけることができないのでファイアーボトル(N)を推奨。
【準備物 -まめ知識-】
・ドロバフ付与時の箱消滅回避方法
→2キャラ箱バフ維持をする上で必須の知識。
同時育成をはじめた当初はドロバフによる箱消滅に悩まされた。