046947 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SUNもんのSUNもんによるSUNもんのためのブログ

SUNもんのSUNもんによるSUNもんのためのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.01.21
XML
カテゴリ:読書 勉強
早起き読書 306日目 始めます

本日
目に止めた書籍は
こちら


ザ・コーチ最高の自分に出会える『目標達人ノート』【電子書籍】[ 谷口貴彦 ]

この中の
第二章「目標の達人への道」に
お邪魔しました

『目標』が
大切なのは
分かっているのにも関わらず

「目標って何?」
「あなたの目標は?」

なんて聞かれると
戸惑ってしまう

そんな人が知るべき
「目標」とは何か?
を知る事が出来ます
  • 本日は「目標」と「目的」の違い
  • 「目標」「目的」「ゴール」「夢」「ビジョン」の関係性
  • 自分の「目的」を知るための『ドリーム100リスト』
を解説していきます

『やりたいコト
 手に入れたいモノ
 を見つけられたら
 行動して
 達成したい!』
その為に必要なことを
理解していきましょう





「目標」と「目的」の違い
大事なのは『目的』なんです





「目標って何ですか?」


私の会社でも
毎月のように
目標が与えられます

仕事は目標は達成する為に
頑張るもの

そんな思いで
毎日会社に行って
働いてるのに

「あれ?全然楽しくない」

そんな現実を
突き付けられていませんか?

それはまるで
終わりのないマラソンを
しているような感覚です

そうなのです
「目標」が大切だ!
と頑張っても
あなたが
本当に手に入れたいモノは
手に入らないのです

では
そこに何が足りないのか?
それが『目的』なのです

目的とは
(成し遂げようと目指す事柄)
の事であり
本当に大切なのは
『目的』です
「目標」はその為の
目印でしかありません

つまり
『目的』があることで
『目標』が生まれ

『目標』をクリアする事で
『目的』に近づく事が出来るのです

この違いを知らない人は
目的地も知らないで
旅行に行くような状態です






「目標」「目的」「ゴール」「夢」「ビジョン」の関係性を理解しておく






「目的と言われても
 すぐにピンッとはこないよ」

そう思う人もいるでしょう

そんな人は
次の言葉を
  • 理解しておくべきです目的
  • 目標
  • ゴール
  • ビジョン
目的と目標については
先ほどお話しました

ここでは
『ゴール』『夢』『ビジョン』
について
理解していきます

まずは
『ゴール』

ここでのゴールとは
(目的の為の最終的な目印)
の事で
目的を達成する為の
『最終目標』です


次に『夢』です

ここでの夢とは
(将来実現させたい心の中に思い描いた願い)
の事です

つまり
「こうしたい」「ああなりたい」
とあなたが思う願いです
いつからか
私たちは
「夢」を語らなくなり
「夢」を持たなくなりました

『夢』は
カッコよくないといけない
偉大でないといけない
といつの間にか
高いハードルに
なってしまってるのです

それは
周りから
「そんな事言ってないで現実をみろ」
「そんな出来るわけないだろ」
そう言われ続けた結果です

今はそんな人たちばかりです

夢なんて
小さくていいし
些細な事でいいのです
今こそ
自分の夢と向き合ってみませんか?
(『ドリーム100リスト』で解説)


最後に『ビジョン』です

ここでの
ビジョンとは
(将来の理想像・未来の光景)
の事です

「こうなれたら嬉しい」
「こうだったら楽しい」
 
つまりは
理想を想像する事かと思います

『ビジョン』は
目的を達成する為の
カンフル剤(強化剤)なのです

人は楽しみだから
頑張れる事が大いにあります

あなたは
嬉しい・楽しいと思える
将来の理想像を
思い描けますか?





自分の「目的」を知るための『ドリーム100リスト』





ここまで聞いても
まだハッキリやる事が
見えてこない

そんな人が
すぐ実行すべき行動が
自分の
『ドリーム100リスト』(夢100選)
を作る事です

それは
難しい事を書く必要はないです
  • 高級レストランに行きたい
  • 家族でハワイに行きたい
  • マイホームが欲しい
  • 起業したい
  • 子どもを留学させたい
小さいものから
大きいもの
些細な事から
重大な事

あなたが思いつく願いを
100個リストアップするのです

そして
そのリストの中から
実現したい『夢』を選び
「どうして実現したいのか?」
「いつまでにどうなりたいのか?」
と『目的』と『ゴール』を
ハッキリさせるのです

そうなれば
おのずと課題が分かり
『目標』が立てられます
さらに
『ビジョン』もハッキリ
イメージ出来るので
行動も積極的になるのです

こうして
自分の『ドリーム100リスト』と
真剣に向き合っていると
あなたの
『人生の価値感』も
見えてくるのです

そうすれば
「自分が本当にやりたい」
事にも出会えるのです

この流れを作れれば
あなたは
『目標の達人』
となれ
本当に幸せね人生を
送ることができるでしょう

早速
『ドリーム100リスト』
に取り掛かりましょう

ここで
行動出来る人だけが
幸せになれます



それをまとめると
あなたの持っている
人生の価値観が見えて来ます

その価値観は
あなたの『目的』と
大きく関係します






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.21 10:50:03
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.