095202 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

素人が庭にガレージを造って秘密基地にしたい

素人が庭にガレージを造って秘密基地にしたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

yaTo-y

yaTo-y

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

コメント新着

コメントに書き込みはありません。
2020年05月16日
XML
カテゴリ:キャンプ道具DIY
今回、アルミの板を加工して、接続金具を何個か作製しましたが、一番苦労したのは、切断でした。

まず最初に使用したのが、サンダー。

とにかく、音が大きくて、かみさんより禁止令が出てしまいました。
さらに、石材用の刃だったので、とにかくアルミは切れない!
多分、専用の刃があれば、そんなに音も大きくなく、スムーズに切断できたかもしれません。

次に試みた方法が、ポンチで目印を付け、鉄工用ビットでラインに沿って穴を開け、タガネで叩き、ペンチで折ってカット。

まぁ、音は大きくなく作業できますが、ポンチ→穴開けがなかなか思ったラインに開けることができず、その後のヤスリかけ作業が多くなってしまいました。

次は、アルミ相手なので、カッターで溝をカットし、曲げて折る。

これができたのは、厚さ1mmまでですね。
おまけに、厚さ1mmを折っているうちに本体がウネウネと曲がってしまいました。

次に試したのが、レシプロソーでした。

これも、なかなかの音量でした。
ただし、切れます。
切れますが、がっつり切断物を固定できないと、レシプロソーに合わせて切断物が動き出します。
今回、ホビーバイスと、ホビーと名がつくようなバイスでの固定だったので、きっちり固定できず、レシプロソーの力に負けてしまいました。

最後に、金ノコです。
ハンドソーというやつですね。

最終的に、アルミカット用鋸刃を購入し、ハンドソーの刃としたところ、切れる。
音もうるさくなく、切れました。

ハンドソーでカットした結果が次です。

まぁまぁ、汚い切断面ですが、この後のヤスリかけでキレイにできます。

結論として、ハンドソーでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年06月08日 23時31分05秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.