齋藤陽介について。
今日は齋藤陽介くんについて書こうと思う。齋藤くんは2年前「僕らの声の届かない場所」の初演に出てもらってから、「遠ざかるネバーランド」、「組曲『空想』」と3本連続で空想組曲に出演してもらっている。おこがましい言い方かもしれないが、出るごとに新たな魅力を開花させていると思う。それは作・演出をする者(つまり僕だ)にとって、この上なく嬉しい存在だ。物語を面白く見せよう、とするより、どうやったらこの役者さんを魅力的に見せられるか、と考えた方が芝居は面白くなる。少なくとも僕はそう思っている。齋藤くんはこちらが悩んだ分、きちんと表現してくれる。期待した分、きちんと応えてくれる。おそらく演劇に求めているものが近いのだと勝手に思っている。彼は舞台の上で自然に生きようとしている。小手先の技術によってではなく、実際にそうあろうと、必死に努力している。彼が作り出すその空気に、息を呑むことが稽古場でも劇場でも何度もあった。 組曲『空想』の現場では、本当に彼に助けられた。空想組曲は僕一人のユニットだ。他に正式メンバーはいない。言い訳になってしまうが、それで色んなことの準備が間に合わないことが多々ある。スタッフさんや役者さん、そしてお手伝いさん達の協力と気遣いによって、かろうじてなんとかなっているのが現状だ。そんな中、齋藤くんは、クリエイティブな稽古場環境を作ることに一役も二役も買ってくれていた。彼の存在のお陰でいろんなことがうまくまわっていた気がする。正直、少し前までは考えられなかったことだ。 二年前、よその芝居の通し稽古を観に行った時に初めて彼と会った。そして、その場で出演の交渉をした。どこの誰とも知らない男にいきなり「芝居に出てほしい」と言われ、きょとんとした顔をしていたのを覚えている。その後、力押しのごとく企画書を送り、台本を送り、過去作品のDVDを送り、何度か電話でもやりとりし、出演の承諾を得た。 あの時、彼に声をかけて本当に良かった。心からそう思う。 中田顕史郎さん同様、無条件に信頼できる役者さんが稽古場にいるというのは演出家にとって本当に幸運なことだ。しかし、幸運だけに甘えるわけにはいかない。作家としてこの人達を魅力的に描けなくなったら、演出家としてこの人達の魅力を引き出せなくなったら(少なくとも僕がそう思ってしまったら)、僕はこの人達と一緒にはいられなくなる。 それは他の役者さん、スタッフさん、そして組曲の公演に関わってくれる全ての人達も同様だ。僕は僕が考える面白い演劇を、常に全力で作っていかねばならない。いろいろと足りないところの多過ぎる僕だが、そこだけは覚悟を持って。 写真は舞台上で齋藤陽介くんとの一枚。