505951 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

a member of family

ありがとうステ

ハートラインp.png
______ ありがとうステ
ハートラインp.png



「ステ」とは我が家で預かってる間の仮の名前です。
(詳しい経緯は2005.4/23日からの日記にて)
里親捜しのNさんにお聞きしたところ、新しい飼い主さんがステに会ってから名前を付けたいとの事で
まだ名前がなかったのです。
で、呼び名に困って仮の名前をつけさせてもらったのです。
捨て犬のステ・・・最初はリーダーのブラックジョークでしたが、あくまでもお預かりしてるワンちゃんだと
いう事を忘れないよう、私達の戒めの為にもそう呼ぶ事にしました。
それはステが来て1時間も経たないうちに「ステイ」留まるのステに変わりましたが・・・(苦笑)
そう、最初からわかってたのかもしれません。
こんなに思いが残ることを・・・



2005年4月28日突然預かることに・・・
  
お昼少し前、到着~♪ 初対面 はづきとみづきのワンワン攻撃の嵐にちょっとびっくり☆
おどおどした様子がうかがえます。
音に敏感で、おびえる仕草。何かを持ち上げたりしてもおびえる。
もしや虐待を?と頭によぎる。
リーダーと、強く叱ったり、自分たちの手の動きに気をつけようと誓い合う。

ワンワン攻撃終了後は部屋の隅々を偵察。「へえ~ここでおしっこしてるの?」


夕方前、みんなで散歩に♪ 散歩の仕方がわからず右へ左へ・・・引っ張り癖も相当なステ。
急遽ハーネスとリードを買いに。
見慣れぬ風景にも物怖じせず嬉しそう♪
が、ここでも音に対して敏感に反応。おびえて立ち止まる事しばしば。明・暗の激しさにステの心の傷を感じました。
情がうつるのを恐れていた私達も、我が家に居る間は、うちの子として一身に愛してあげようと。
心のリハビリに勤める事に・・・。

 
 
帰宅するとちゃっかりはづきの所定の場所に居座るステ!?
と思ったら寝てます~~安心したのかな?(笑)

 
収容施設暮らしでかなり臭うステ。体調を考え、少し軽く体を洗ってあげる。
スッキリしたのか、たちまち元気ハツラツに~☆(爆)
でもやっぱり疲れたよね?我が家と思ってゆっくり休んでね☆
夜泣きがひどく、事情も事情なのでリーダーがサークルの横で寝る事に。
ステの為・新しい飼い主さんの為・そして私達の為に一緒に寝ないと決めたのに・・・
これは日中でも人が見えなくなると泣き出します。
単に我儘とは思えず、なるべくステから離れないように心がけました。


2005年4月29日ステの懐っこさに皆メロメロ

少し寒いと思い、みづきの洋服を着せて散歩へ。
でもみづきに比べてあまり震えてない。
みづきが相当の寒がりだったと判明。(笑)

お昼は「マルシュクーベル」にてお食事。(犬連れもいいですよ~って感じのお店)もちろん大騒ぎ3ワン同伴です。
看板犬のシェパード君にも動じない遊びっぷり☆
誰とでも仲良く出来る楽しい子です。(相手が嫌がる場合でもめげない明るさです。)
ステのいい子ぶりに思わずみづき、吠えるのを止めました。(爆)
私もリーダーも食べるのに必死だったのと(やっぱり3匹連れは大変~)楽しかったのとで
すっかりカメラを出すのを忘れてしまいました。
お店のオーナー・お客さんに話の流れでステの事情をお話ししたところ、
皆さん心から今後のステの幸せを祈ってくださいました。
「ステ、たくさん撫でてもらえて良かったね♪」


 
もうすっかり我が家の一員の顔。
最初は怯えていたリーダーに(男の人に?)かなりの甘えぶり。媚びるしぐさもちらほら・・・
男の人に虐待?いや、保護された時に無理やりマズルにテープを貼られたあとが・・・(毛が抜けてた)
男の人に対してかなりの恐怖を味わったのかもしれない?
もう大丈夫だからね。


一緒に記念撮影♪エッヘン!お尻くっ付いてますぅ~まぁいいかぁさてと寝るか!
ずいぶん打ち解けて来たふたり?
ステはみづきと仲良くしたい。みづきは仲良くしたいがしつこいのは嫌!
でもあんた!今まではづきに同じ事してたでしょ~!(爆)
ステは聞き分けの良い子です。少しはしゃぎますが、一度落ち着かせると覚えもいいです。
お風呂も好きで、顔に触れられる事も嫌がらず、赤黒く汚れた耳ダニの手入れも、
2日間大人しく我慢してくれました。
マテをさせるとセットで左手を出してきます。お手は教えられていたよう・・・何だか切ないです。



2005年4月30日もうすっかり我が家の一員

このベッドいいですね~はづきちゃん貸してね♪
それ・・・はづきちゃんのですぅ~~(恐い目?)

 
ステもすっかりレバークッキーの虜♪早くぅ~~
ステは良く噛んで食べる子です。早食べ女王はづきにいつも狙われてます。(爆)

←クリックしてネ★動画です! 
さぁ~今日は皆でお出掛け~♪
当初、車酔いすると聞いていたのですが、2日にしてすっかり慣れ、車に乗ったら爆睡です。
去年の秋に行った由仁町三川「牛小屋アイス」のお店。
トッピング・まぜまぜして出来上がり~♪
外には無料ドッグランが併設。走りの早いIGには、少し小さめだけど貸切状態だったので十分楽しめました☆

←クリックしてネ★動画です!
爆走娘みづき、力強いステの走りに押され気味!?
走る!飛ぶ!走る!飛ぶ!
ステの肉球は発達してましたが、あまり散歩をさせてもらってなかったよう?推定5歳のしてはプニュプニュ。


リードを着けるとみづきが優勢?
「ステちゃん、さあ車に乗りますよぉ~」

 
次の目的地は千歳ノーザンホースパーク。
広大な敷地に、乗馬・パークゴルフ・テニスなどが出来る施設。
ワンちゃん入場OK♪で、クラブハウステラスでお茶も楽しめます。
黄色のタイルのドッグ専用水飲み・足洗い場。とてもキュートで可愛い~☆

 
パーキングエリアでおしっこタイム。
「あれ~?ステちゃんどうして裸になったの?」
「知~らない」
10年ぶりの男の子に困惑~(笑)足をあげる癖があまりついてないようで、真っ直ぐ胸から手からとベチョベチョに。
家でもし始める素振りがないので、これには参りました。汗。。。


3日目となるとちょっかいの出し方もうまくなり、暴れん坊みづきがタジタジ。
おどかされて、耳が今までにないほどピーンと立っちゃったみづき。
「ヒョーオー!!」(爆)

  ←左の画像をクリックしてネ★動画です!
このベッドだと誰でもそうしたくなるの?みづきのお株とられました~(爆)
今日もたくさん遊んだね☆
お別れ前夜、ずいぶん良くなった夜泣きですが、最後とあってリーダー添い寝をしたそうです。ずる~い!!

2005年5月1日お別れも突然に・・・
 
今日でお別れとも知らず、いつものように朝食後のおやつ。カンガルーアキレスを。
ステは何故か?いつもはづきとみづきの間に場所を取るのです。
「僕の場所だよ!」

今日はあいにくの雨模様。晴れ地域を求めて小樽方面へお出掛け。
しかし天気予報ははずれ。昼食はコンビニおにぎりを車の中で。
もう~車の中は大騒ぎ~~(爆)
とその時里親捜しのNさんから電話が・・・
引き取りたいのでそちらの時間の都合をと・・・。
(気持ちの整理をつけるために、前日からステの引渡しの日時を確認していた。が、今まで連絡が来なかった。)
一瞬にして現実に引き戻されました。わかっていた事。
今更どうこう思うなんて・・・そんな矛盾した気持ちがこみ上げてきました。
いい年して大人になりきれてないのかな?(苦笑)


 
帰りがけ西区西野のドッグカフェに立ち寄りました。
ケーキーがとても美味しかった~♪
ここでもステは他のお客様のワンちゃんと遊びたくてたまらない~
(逃げられちゃいましたが・・・苦笑)
ステにお店の人が「また来てね~今度来る時まで憶えててね」と。
もう数時間でお別れ。お店の人にステのことを説明する気力なく、適当に相槌。
ステを見るのが辛い。いつしかリーダーも言葉が少ない。



ステのサークル。
もう使わないとわかっていてもすぐに片付けられませんでした。


この4日間ステは一度も私達に敵意とむき出したり、歯向かったりしませんでした。常に明るくとても楽しい子でした。
いまだに何故ステが捨てられたのか不思議でたまりません。
たくさんの幸せをありがとう。元気でね。幸せになるんだよ。

たかが4日間預かっただけで大げさなと思われるかもしれません。
一時は本気でうちの子にと思い悩み、何度もリーダーと話し合いました。
動物管理センターで面会し、係りの方に掛け合ったいきさつもあります。
本当に思い入れが強い子だったのです。
そして、介護に明け暮れ疲れ果ててた私達に、ステは新しい風を運んでくれました。
ひたむきに愛してくれる瞳に勇気をもらいました。

なのにまた行き場所が変わり、ステは捨てられたと悲しい思いをしやしないか?また裏切られたと泣いてはいないか?
我が家で自分の存在をアピールする必死なステの瞳が忘れられません。

でもこういうめぐり合わせになってしまった以上仕方ありません。
新しい飼い主さんもステが来るのを心待ちしてたはずだから・・・
ステなら絶対かわいがってもらえる子です。
心の傷もすぐに癒えるでしょう。
いつかどこかで会えることを楽しみに、ステの幸せを祈ってます。

そしてどうかこんな悲しい思いをワンちゃんにさせないでください。
日に何頭ものワンちゃんが処分されてます。
捨てる事は殺すことと同じです。
その命の責任をよくよく考えて、これから飼うワンちゃん、今飼ってるワンちゃんをどうか大切にしてください。
犬は私達人間に無償の愛を捧げてくれるでしょうから・・・

☆最後に・・・
最初に掲示板にカキコミして教えてくださったレオママさん、
ステと出会わせてくれて本当にありがとうございました。
心から感謝してます。敬具
                  2005.5  はづみづママ







トップページへ


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.