357956 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

第一章-基礎知識-

第一章「良く育ち、良く斬る為に」
斬り賊を育成する上で絶対不可欠の知識。
欠くと大変なことになります。マジで。

・必要ステータスについて
レベルアップ時にもらえるAPを消費し上げることができるステータスは、
HP、MP、STR、DEX、INT、LUKの6つ。
各ステータスの斬り賊における意味は以下の通り。
HP…高いと死ににくいが、必要に迫られない限り上げなくていい。
MP…いらない。減ったら回復すればいい。
STR…後述のSTR賊を育成するなら必要。攻撃力に少し影響。
DEX…どんな育成においても必要。攻撃力に少し影響。
INT…不要。最低値の4固定。
LUK…メインステータス。攻撃力に大きく影響。

・斬り賊の育成形態について
ひとえに斬り賊といえども最終装備、ステータスの振り方如何によって
結構大きく変わります。主な育成形態を記述。

・LUK賊
一般的な斬り賊。装備にDEXとLUKを要求するジャマダハル型の短剣を使用。
(例:三角ジャマダハル、ゲパート、龍天拳など)
他に比べて金がかからないし、回避率も少し高くなる。

・STR賊
こちらも一般的な斬り賊。STRとDEXを要求する短刀型の短剣を使用。
(例:アイアンダガー、サイ、カタールなど)
短剣型盾のシャムシールとラヴァナイフを使用できるので火力は高くなるが、
とにかく金がかかる。気にする必要はあまりないが命中率も微妙に劣る。

・極LUK賊
LUK賊の派生型。DEXを最低値の25に抑え、DEXを要求しない短剣だけ使う。
(例:ペットボトル、劉家之剣など)
初心者にはお勧めできない。
時々とんでもない装備補正をつけて素DEX25のままSTR賊に転向する超人がいる。

他にも武蔵賊、うちわ賊、焼き芋賊などがいますが割愛。

・LUK賊とSTR賊
それぞれの違いについては、分かりやすく言うと
「STR賊のほうが育てにくいが最終的な火力は高い」といったところ。
最初のキャラならLUK賊、多少の余裕があるならSTR賊ってとこでしょうか。
これだけ見ると「STR賊のほうが強い」と思ってしまいがちですが
実際は双方それぞれの利点欠点があり、それをどう取るかです。
「最強」はプレイヤーそれぞれの心の中にあると思います。
いやホントに。

以上が育成前の基礎知識となります。
スキルとか装備とかは随時書いていく感じで。


© Rakuten Group, Inc.