1840924 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

駅乗下車と旅行貯金と簡易乗りバス記

駅乗下車と旅行貯金と簡易乗りバス記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

鉄乗り復活

鉄乗り復活

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2021年03月22日
XML
カテゴリ:旅行貯金

今日は緊急事態宣言解除後の初の旅行貯金活動を行った。
3月いっぱいで実証実験が終わるバス路線のさんむウイングライナーの
乗車を絡めた。(そのバスについては明日付のブログでアップする)
画像は成東駅舎である。きれいにリニューアルされ、駅前ロータリーもきれいに
整備され、利用者には好印象であろう。駅中にはコンビニも入り、主要駅の面目を
保っている。

先の大戦で成東駅空襲の説明文と石碑。敵機による空襲により、輸送中の
武器弾薬に引火。懸命な消火活動を国鉄職員と将兵が行ったが、爆発し
合計42名が壮絶な戦死したと伝えている。利用客、住民は避難させて
犠牲は出なかったとの事である。終戦2日前の事だった。

「成東局」貯金。駅からは少し離れた主要道沿いにある。
駅に戻りバスで海岸方面に向かい「鳴浜局」貯金。観光ホテルと鮮魚店があるのが
海の近くらしい。

海から少し距離があるが、小高い人口の山は津波発生時の緊急避難場所である。
山の上には非常時の物資が入っている倉庫もあった。麓には駐車スペースとトイレが
ある。10メートルの高さと記してあったが、大津波の時にその高さで大丈夫なのかとは
思った。トイレが使用停止状態になっていることも気になってしまった。
その後、農業地帯をひたすら歩き「緑海局」「白幡簡易局(画像)」貯金。


ここで今日の旅行貯金
活動を終え、再びバスに乗り成東駅に出た。

今日の成果
旅行貯金4局
すべて千葉県(山武市4)
以上
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年05月14日 15時02分53秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.