1857039 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

駅乗下車と旅行貯金と簡易乗りバス記

駅乗下車と旅行貯金と簡易乗りバス記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

鉄乗り復活

鉄乗り復活

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2022年05月18日
XML
カテゴリ:乗り鉄

今日は小海線での乗下車活動を行った。​2014.05.28の活動に続き2回目である。
佐久平まで新幹線で進む。

佐久平は新幹線が地上で小海線が高架の珍しいパターンである。
小海線へは渡り廊下みたいなもので連絡。ホームへの少し手前でガラスで
区切られた部分を待合所としている。非常に合理的な構造である。

北中込下車。棒線でスーパーも隣接し、利便性は高そうである。
歩きで「佐久市役所内局」貯金。市街地と住宅地が続くところである。

歩いて途中、鉄橋を走る列車を撮影することができた。

滑津乗車。カーブの棒線で2両分しかホームの長さがないのが特徴。
周辺は古くからの集落の傍らにある駅である。

中込下車。画像のように立派な駅舎がある。

駅前は画像のように商店街がきれいに整備されているが、残念ながら
閉店になってしまっている店も多い。「中込局」貯金。

千曲川を渡り「野沢局」貯金。野沢も古くからの街でアーケード商店街もある。

千曲バスの本社兼野沢バスセンターである。バス駅ともいえる構造である。
全盛期は非常に活気があったのだろうが、非常に本数が少なくなっていて、
すべて平日のみで一般路線が3往復又は5往復、佐久市の定時性デマンド交通が
2往復しかない。月水金は3往復で、火木が5往復というパターンは一般路線では
初めて見た。

小海下車。立派な複合駅舎で隣接してショッピングセンターがあり、
街の中心として機能していた。小海町の規模でこのように中心部が機能しているのは
珍しいと思う。食事もとることができた。
ここからバスに乗り南相木村に向かう。(バスの乗車は別ページでアップ)
役場近くの「南相木局」貯金。役場も含めて各施設が新しく、裕福な自治体かと
見受けられ、検索してみるとダムによる揚水発電があり、それの恩恵と思われる。
おみかの滝に向かったが、そこに向かう遊歩道は閉鎖になっていたので断念。

高岩下車。カーブした棒線駅。ホーム中ほどに待合所がある。

歩きで「八千穂局」貯金、八千穂乗車。きれいに整備された駅前広場と
木造駅舎。駅前には新しいパン屋さんもあり、人の営みが感じられる所であった。
無人駅でなく、簡易委託駅で切符を購入。

岩村田下車「岩村田局」「岩村田本町局」貯金。

正直活気は失っているようだが、岩村田の商店街である。

岩村田ホームでの上下線ホームに人が溢れている。小海線の佐久市内での
乗車の多さがダイレクトに感じられる画像である。

小諸まで乗り通し下車。駅周辺は観光向けの商店が多い。
びっくりしたのは千曲バスの一般路線バスの乗り入れが全廃になっていた事。
小諸は主要ターミナルだと思っていたし、90年代に夕方に下車したときには
マイクでの入線及び発車案内があり、結構な頻度でバスが発車していた。
只々驚いた。各地の一般路線の衰退は数多く見てきているが、この規模の都市で
全廃はなかなかないように思う。
今日の活動はこれで終了した。

今日の成果
新規乗下車駅6駅
小海線(高岩・八千穂・中込・滑津・北中込・岩村田)
旅行貯金7局
すべて長野県(佐久市5・南相木村1・佐久穂町1)

長野県南相木村
神奈川県南足柄市・埼玉県長瀞町・滋賀県豊郷町・埼玉県和光市・奈良県平群町・
千葉県鎌ヶ谷市・栃木県野木町・東京都葛飾区・長野県小布施町・千葉県習志野市・
東京都江戸川区・東京都杉並区・東京都台東区・長野県筑北村・長野県松川村・
山梨県西桂町・東京都福生市・新潟県刈羽村・東京都文京区・北海道秩父別町・
北海道浦臼町・京都府笠置町・東京都狛江市・東京都中野区・富山県舟橋村・
埼玉県戸田市・埼玉県志木市・埼玉県新座市・埼玉県宮代町・埼玉県杉戸町・
埼玉県蕨市・東京都武蔵野市・東京都稲城市・千葉県一宮町・東京都目黒区・
大阪府田尻町・福島県浅川町・埼玉県横瀬町・千葉県酒々井町・山口県和木町・
神奈川県寒川町・東京都国分寺市・神奈川県川崎市中原区・東京都渋谷区・
神奈川県川崎市多摩区・東京都新宿区・東京都調布市・東京都三鷹市・
東京都東久留米市・東京都多摩市・千葉県千葉市花見川区・神奈川県川崎市幸区・
神奈川県葉山町・神奈川県逗子市・千葉県千葉市稲毛区・神奈川県川崎市高津区・
神奈川県川崎市宮前区・神奈川県横浜市瀬谷区・神奈川県川崎市麻生区・
東京都武蔵村山市・埼玉県三郷市・埼玉県八潮市・千葉県栄町・千葉県我孫子市・
京都府井出町・神奈川県海老名市・神奈川県横浜市旭区・神奈川県三浦市・
東京都瑞穂町・東京都羽村市・神奈川県横浜市金沢区・埼玉県北本市・
神奈川県横浜市泉区・神奈川県横浜市栄区・東京都世田谷区・埼玉県鳩山町・
東京都豊島区・東京都大田区・埼玉県三芳町・神奈川県綾瀬市・神奈川県愛川町・
神奈川県横浜市青葉区・千葉県神崎町・千葉県白井市・埼玉県松伏町・
三重県朝日町・埼玉県滑川町・埼玉県川島町・埼玉県鶴ヶ島市・茨城県五霞町・
神奈川県二宮町・千葉県白子町・福岡県糸田町・高知県芸西村・高知県田野町・
千葉県松戸市・埼玉県川口市・埼玉県狭山市・千葉県船橋市・神奈川県茅ケ崎市・
埼玉県さいたま市桜区・埼玉県さいたま市中央区・群馬県吉岡町・千葉県柏市・
千葉県九十九里町・長崎県川棚町・東京都板橋区・埼玉県さいたま市西区・
埼玉県さいたま市大宮区・千葉県市川市・千葉県八千代市・東京都小平市・
埼玉県伊奈町・埼玉県越谷市・埼玉県吉川市・東京都府中市・東京都昭島市・
神奈川県大和市・千葉県千葉市緑区・東京都町田市・埼玉県入間市・
神奈川県清川村・埼玉県ふじみ野市・東京都日野市・埼玉県越生町・埼玉県ときがわ町・
埼玉県日高市・神奈川県横浜市鶴見区・神奈川県川崎市川崎区・埼玉県さいたま市岩槻区・
埼玉県羽生市・新潟県田上町・東京都足立区・埼玉県朝霞市・東京都練馬区・
東京都西東京市・東京都東大和市・埼玉県春日部市・千葉県富里市・千葉県木更津市・
神奈川県横須賀市・長野県南箕輪村・長野県飯島町に続く
144番目の全局制覇である。
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年07月07日 18時25分45秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.