カテゴリ:ゴルフクラブ
質問「悶絶クラブを使う前から、ですが
普通に売られているクラブの話し…ですけど、 ドライバーを含めたウッド系とアイアンの互換性、と言えば良いのか 関係に違和感は持っていました。」 店主「でしょうねぇ。 ドライバーは兎も角、飛ばすコト、飛ばないと売れないです。 現在のドライバー事情でルールでがんじがらめ になって 特にヘッドの特性で出来ることはかなり少なく、 ✋シャフトを柔らかくするコト、 ✋ヘッドを重くするコト、 ✋クラブを長くするコト、 更なる、飛ばし にはこの位しか残ってません。 ですので この20年で、平均的なドライバーシャフトは だいたい…ですけれど 振動数で言うと 15~20cpm位 フレックスで言うと 2フレックス位柔らかくなりました。」 質問「ですよね。そう感じます。」 店主「しかし、アイアンはもう スチールシャフト装着のモノしか売っていませんから そのギャップはかなり大きい。 私が 平均的なゴルファーを見て、 一番 不思議に感じるのは 柔らかいシャフトのドライバー と 硬いシャフトのアイアン、 数値で言うと、ですね ドライバーの平均の硬さは おそらく 240cpm位でしょう。 それに適したアイアン、5番アイアンですが 260cpm前後 です。 でも、実際には 290cpmを楽々超えるモノを 併用している。 ドライバーの硬さに比べると ③フレックスも硬いモノ を 現場で 交互交互に使って、平気なのかな❓ 違和感感じないのかな… って 不思議に思います。」 質問「やっぱり… そうなんですね。」 店主「ハイ。 硬いシャフトを使うコトは スイングタイプや好み、主義主張もありますから それはそれで良いと思うんです……… が 硬さの大きく異なるシャフトが 同じバックの中にあって それをランダムに使って おかしくならないのかな…と。」 質問「どうなるんです❓」 店主「なにも考えなければ 柔らかいドライバーを打った後で 硬いアイアンを打てば、当たりが薄い、トップ、 ひっかけ気味の球になり易い です。 逆であれば、厚い当たり、ダフリ、てんぷら、スライス です。 コレが困ったことに 人間は修正能力や対応する力があるので、 それが出ないよう 真逆な結果もありえます。」 質問「僕も 市販のクラブを使っていた時、 ドライバーは左足かかと、アイアンは真ん中よりやや右側、 にボールを置いておかないと 上手く行き難い・・・。 どうして 同じボールの位置ではダメなのか、 同じボールの位置の方が タイミングやスイングそのものも 同じに出来やすいと思っていました。」 店主「ドライバー/ウッド と アイアン の ボールの置きどころが 全く同じ とは言わないまでも 似ている、近い方が 一つのスイング、一つのタイミングで 処理できるから シンプルだと思うんですけどね。」 質問「練習場で廻りを見てみると その置き位置の差が ものすごく大きく違う人は とても多いです。」 店主「シャフトの硬さの違いが表れている気がします。 ✋そういう意味では プロの方がアマチュアよりもやさしい、 アマチュアゴルファーの方がプロより難しいクラブを使っている とも言えます。」 質問「え! そうなんです❓」 店主「ハイ。プロは アイアンも硬め ですが、 それに応じて ドライバーも硬め です。 全体は硬いですが、セットとして 同じ流れ、 少なくとも 同じような感じで振れる硬さで統一しています。 一方、アマチュアゴルファーの多くは アイアンはプロとあまり変わらないシャフトの硬さ、 それに比べ ドライバーがかなり柔らかい・・・ 体力や年齢、練習量などを考えると ドライバー側で統一して、同じ流れでセットにした方が 絶対 ゴルフはシンプルに、簡単になりますし、 シャフトの硬さが起因で カラダを傷める可能性もかなり下がると思います。」 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2022年09月22日 18時47分43秒
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